人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面目ない。。。ほうじ茶&抹茶のマカロン

面目ない。。。ほうじ茶&抹茶のマカロン_b0181252_20223720.jpg

超~久しぶりに作ったほうじ茶&抹茶マカロン。
実に一年越し~(^▽^;)
以前よく一緒にウチでお菓子作りとかしてた懐かしメンバーに会えることになったので
これはマカロンを作らねば!!という気持が沸き起こった。



面目ない。。。ほうじ茶&抹茶のマカロン_b0181252_20093405.jpg

作り始めは順調そのものだったのだけど、焼きに入る前の乾燥させる段階で問題発覚。
いつもなら大体1時間ちょっと位で乾くとこだけど、2時間経っても3時間経っても乾かないからおかしいな?
って思っていたらいつの間にか雨が降りだしていた。

これには、なるほどね!!と納得してしまった。
雨の日は湿度が高くなるからマカロン作りには不向きな状況
知ってたら絶対作ってなかったな(゚∀゚)



面目ない。。。ほうじ茶&抹茶のマカロン_b0181252_20101537.jpg

とは言え、乾燥があまい状態で焼いても表面が割れてしまうのは目に見えてるので、暖房の風にあてて強制的に乾燥。
見た目は一応形にはなったものの
食べてみるとガリガリで食感が悪かった。。。
フィリングが馴染んだらイケるかもっていう少しの期待もあったけど
結局納得いかない出来のものを食べさせてしまった事に面目の無さを痛感した今日この頃でした(/ω\)





by sj_chi215 | 2019-02-22 00:22 | マカロン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31