人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月のパン教室

1月のパン教室_b0181252_19294576.jpg

2月も後半になりましたが、放置しすぎてるネタを少しずつアップ(^▽^;)
とりあえず1月のパン教室で作ったパンとお菓子。
ファミリーコース3の指導要項「チョコマロン」
フィリングにはスライスした栗の甘露煮を使用
この繊細な層は、こねあがった生地にガトーシートを折り込んで、折り込みを数回繰り返す事でが生れるのです。
カットした切り口の断面を見るとめっちゃテンション上がるやつ(´▽`*)


1月のパン教室_b0181252_19291653.jpg

新メニューは「大豆とチーズのマフィン」
フィリングとトッピングにに蒸し発芽大豆を使用した少し和風テイトスなマフィン。
だけどチーズと粗挽きこしょうもたっぷり入ってるので、見た目によらずパンチが効いてる。



1月のパン教室_b0181252_19310523.jpg

お菓子メニューは「パリの石畳み」
バレンタインシーズンも終わってしまったけど(´-`*)いわゆる生チョコ。
名前の由来はパリの道には石畳の所が多く、それっぽいとこから付けられている。



1月のパン教室_b0181252_19301718.jpg

お楽しみメニューは「艶袱紗」
和菓子の一種で、生地を焼いた時に出来た気泡の面をいかして桜の花入の餡子を包んでいる。
この気泡を出すのに必要不可欠な材料が炭酸水素アンモニウムとい膨化剤。
名前的に少々引いてしまったけど、いわゆるふくらし粉で昔から使われてきたものらしい。
家でも作ろうと思ったらこういう和菓子作れるんだな~とは思ったけど
作るかは。。。(*ノωノ)




by sj_chi215 | 2019-02-20 09:23 | 師範研究科 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31