人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のパン教室

6月のパン教室_b0181252_11324473.jpg

ファミリーコースⅠ指導要項の「スウィートドーナツ」
昔これ習った時は普通に油で揚げる作り方だったけど、時代の流れに伴い現在は焼ドーナツになっていた。
こちらとしてはだんぜん焼ドーナツの方が嬉しい♡

イーストとベーキングパウダーのダブル使いでフワッフワで、チョコでコーティングしたりシナモンパウダーまぶしたりして色んな味が楽しめてめちゃ美味しい(*´m`*)




6月のパン教室_b0181252_11325672.jpg


新メニューの「ラ フィグ」 
一応いちじくの形をイメージした成型なのだけど、なんだかイマイチ・・・

ポーリッシュ生地を使う製法で、中に赤ワイン漬けにしたドライいちじくがゴロっと入っている
薄めにスライスしてワインと一緒に味わうと最高♡


6月のパン教室_b0181252_11331257.jpg

お楽しみメニューの「茶の雫」
もちが入ったあん玉を京都特選宇治抹茶のゼリー液で、綺麗な花ふくさで茶巾にしている
とっても和なお菓子




6月のパン教室_b0181252_11332692.jpg

「ジョリマダムプリン」
全卵を使ってオーブンで蒸し焼きにして作っている
シンプルなものほど難しいと思う所がたくさんあり過ぎた



6月のパン教室_b0181252_11333996.jpg

試食の時は生クリームやフルーツを飾って頂いたのだけど、主役のプリンが埋もれてしまっている( ̄∇ ̄;)
by sj_chi215 | 2017-06-15 15:18 | 師範研究科 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31