人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパンとヨーロピアンウィートグッズ

カンパンとヨーロピアンウィートグッズ_b0181252_1324281.jpg

今月のパン教室研究科は「カンパン」

まさかカンパンを作る日が来るとは思ってなかった(*゚0゚*)
カンパンっていったら非常食のイメージでしかないハードビスケット
でもイーストを使って発酵させてるからやっぱりパンなのか

動物の形のは少しのバターが入ってほんのりと甘くて
四角い方はショートニングが入って甘さもないけど、なんか後引く美味しさがある
長期保存できるから作り置きしといて、時間のない朝にパクっと食べるのにも良さそう。



カンパンとヨーロピアンウィートグッズ_b0181252_1331822.jpg

こちらは「ヨーロピアンスウィートグッズ」というポルトガルからハワイに伝わったパン
メロンパンのような見た目で、成型方法は生地を丸めてトッピングを絞って焼くというシンプルなものだった

最大の特徴として生地にカルピス(乳酸飲料)を配合してるのがめずらしかった
ハチミツも入ってるから、しっとりとした食感
表面の生地はメキシカントッピングというもので、バターにカスタードクリームや上新粉を混ぜてあって、これもめずらし配合だった

あたし的にこれは冷やして食べるのが美味しいパンだな~と思った。
by sj_chi215 | 2015-10-29 13:40 | パン教室 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31