人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デニッシュブレッド&ウォーターブレッド

デニッシュブレッド&ウォーターブレッド_b0181252_10313928.jpg

今月のパン教室で勉強したパン、まずはデニッシュブレッド。

バターをた~っぷりと折り込んで卵も入ったとてもリッチなパン

バターを折り込んだ生地を伸ばして三つ折りをして~を3回繰り返し、工程としてはクロワッサン作るのと同じ位に手間かかるのに
最終的に伸ばした生地を細長くカットして、それを三つ編みにして食パンケースで焼いている

てまひまかかった割に食パン型だと地味な焼き上がり
だけど外側にはちゃんと折り込んだ苦労の証の層が出ていて良かった(*´m`*)

もちろん最高においしい!けどカロリーもすごそう( ̄∇ ̄;)





デニッシュブレッド&ウォーターブレッド_b0181252_10315755.jpg

ウォーターブレッド。

その名の通り水をたっぷり使ったパン

材料は強力粉・ライ麦粉・イースト・塩・水という、いたってシンプルなもの

85%もの水分を使うパンは初めてだったけど、成型も簡単で、焼き上がりも食べた感じもフランスパンっぽくて感動!!




デニッシュブレッド&ウォーターブレッド_b0181252_10404724.jpg

この日、パン教室に行く時は晴天だったのに、帰りはどしゃ降りで、2015年梅雨入りの、まさにその時らしかった

パンだけ必死にかばいながら雨にうたれつつ家路につき、試食でそのまま食べても大好きだったウォターブレッドをサンドイッチにしてみた
具材はアボカド・ベーコン・レタス・自家栽培のバジルちゃん♡うまッ!!

もはや気分はおうちピクニック♪
明るいうちからワインとかも開けちゃうのだった♪♪
Commented by さおり at 2015-06-08 14:04 x
素敵すぎる夜ごはんやねー!つわり落ち着いたらおまつのパン教室行きたいー♥️きっと彼も料理好きだから喜んでくれるはず♥️
Commented by sj_chi215 at 2015-06-09 16:37
さおりん☆絶対来てよ~!!
今日はこれからトリンが来てお菓子とパン作るョ~
さおりんの話で盛り上がりそう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
by sj_chi215 | 2015-06-05 12:09 | パン教室 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31