人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキと救世主の小物達♥

シフォンケーキと救世主の小物達♥_b0181252_2513995.jpg

うちのオーブンでシフォンケーキを1度に3台焼いたのです!!

これは初めての快挙!!




シフォンケーキと救世主の小物達♥_b0181252_2515427.jpg

それというのも、こないだ小さくてかわいいシフォンケーキの焼型を見つけて3個衝動買いしてしまった。
これなら我が家の小さなオーブンでも一度に3個焼けるって思った(*´m`*)

嬉しさが止まらずに帰ってすぐにシフォンを焼いた
1台あたり、今まで使ってた大きいシフォン型の6分の1の分量で作れてしまうというカワイさ♡

しかし・・・焼き上がった瞬間に問題勃発!!

通常シフォンケーキは焼けたらすぐに型ごと逆さまにして空き瓶なんかにさして冷ます
(そうしないと、フワフワの軽い生地が重力に負けてペシャンコになってしまうから)

だけど、このシフォン型の穴は小さ過ぎて、何にさせばいいのか焦りまくった"(>0<)"




シフォンケーキと救世主の小物達♥_b0181252_2521085.jpg

部屋にあるどの瓶にもさせないし、あわてふためいて1つ目に取り出したシフォンは床に落っことしてしまったщ(´□`)щ

残りの2台は何としても守りぬかなければと、ミトンをつけた両方の手で1台づつシフォン型を逆さまに持った状態で耐えた
でも熱いし、腕はキツイしで限界。
耐えきれずに周りにあった小物をひっぱり出して一時休憩する事ができたε-(´・`)



シフォンケーキと救世主の小物達♥_b0181252_258291.jpg

そのひとつが高さ5cmのエッフェル塔の置き物だった

なんとか床上1cmキープな感じ

がんばって耐えてくれてる様子にキュンときてしまった♥♥



シフォンケーキと救世主の小物達♥_b0181252_2524170.jpg

こちらは高さ6cmのミニチュアの醤油さし的な小物なのだけど

なんだか・・・『もっと素敵なお帽子を被らせてちょうだいな!』ってブーイングされてる気がした(´・ω・`)


シフォンケーキと救世主の小物達♥_b0181252_252599.jpg

なんとか小さな救世主達のおかげで2台のシフォンは無事だったけど
この小さな1.2cmの穴問題

何かもっと良いスマートな冷まし方はないだろうかと考え中の今日この頃☆
by sj_chi215 | 2014-11-13 04:29 | お菓子 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31