人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスコット

マスコット_b0181252_23455136.jpg

5月の洋菓子コースパートⅢで作った「マスコット」というケーキ。

香ばしいアーモンド風味のプラリネバタークリームをナッぺして、表面にはにキャラメリゼしたアーモンドスライスをトッピング
側面にはヌガティーヌ(水あめと砂糖をカラメル色まで煮詰め、アーモンド等のナッツを加え薄くのばしたもの)
を飾り付けて、何だかしゃれとんしゃ~なケーキ(*´m`*)




マスコット_b0181252_23591533.jpg

中のスポンジは発酵バターをたっぷり使ったリッチな生地で、そのまま食べても十分美味しいもの
それを4枚にスライスするっていう人生初挑戦。今まで3枚までしかスライスしたことなかったよ

トッピングのスライスアーモンドはシロップにからめたものを、1枚1枚オーブン皿に並べて焼いてキャラメリゼ

ヌガティーヌ作りは時間との戦い!焦がし過ぎてはいけないし、手早くしないと固まって綺麗にのばせなくなるしで、
一瞬冷静さを失ったなヽ(TдT)ノ
しか~しバッチリきれいに出来たヌガティーヌを見て感動だった☆





マスコット_b0181252_23463794.jpg

組み立てまでたくさんの工程があって、なかなか難易度高かったけど楽しかった♪

今までこういう飴で固めたアーモンド系のもの苦手と思ってたけど、これは好きだな~

自分で作ったから愛着がわいただけなのかもしれないけど、それもまた良しとしよう(´∀`*)
Commented by ミミ at 2014-05-18 20:55 x
これ、食べたい!
Commented by sj_chi215 at 2014-05-20 14:43
ミミちゃんやっぱりこれ好きそーって思ったョ
食べさせたかった!
by sj_chi215 | 2014-05-15 06:57 | 洋菓子コース | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31