人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会☆ ケーキ編

お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_22455166.jpg

今年はこれで最後となる、ねずみ会での誕生日会♪
主役を務めるのは3月6日生まれの真里っぺ。

年が明けてまだそう経っていないような気もするけど、立て続けに誕生会を開催し
ねずみ会での大きなイベントの半分は済んでしまった感がある。

誕生日ケーキを何にしようかと考えσ(・´ω・`*)?
まず1つは「バスケット編み風のケーキ」に決定。







お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_22422392.jpg

テーマは『シンプルかつ、ゴージャス☆』

そんな事を考えていると、ずーっと前に、あるブロガーさんが、こういった風なケーキを作られているのを見て
スゴッ(*゚0゚*)って思っていた記憶がよみがえった。
いったい生クリームがどうなってるんだ??ってパソコンの画面に食い入る様に顔を近づけて見たもんだった

その事を急に思い出して、そのブロガーさんの過去の記事をさかのぼり探しまくって見つけ出した
日付をみたらほぼ3年前・・・
そして、それが「バスケット絞り」というものだと分かった。





お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_22424392.jpg

この絞り方を動画でチェックして、イメトレをくり返し、いざ本番のデコレーションに挑んだものの
見るのとやるのとでは大違いで、難しかったщ(´□`)щ

途中で訳わかんなくなって、動画をチェックしなおしたりして悪戦苦闘
側面の絞りに関しては、ヘタくそすぎるので、苺でごまかすしかなかった。

まだまだ修行が足りないな・・・と一瞬凹んだりもする







お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_22434339.jpg

しかーし!!
苦手に思っていたスポンジ生地に関しては、自分の中でパーフェクトなものが遂に焼けた(人’v`)
キメが細かく、しっとりソフトで口どけが良い♥

現状に満足してはいけないと思うとこだけど、今まで1度も納得いく生地が焼けた事なかったから嬉しかった

徹底的にスポンジ生地を科学して作っただけあったというものだ。
ホントは、今ずっと読んでる『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』という本のおかげかな。






お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_2244546.jpg

こんな感じで組み立て~

こういうケーキって、そんな頻繁に作るわけにいかないから、なかなか上達しない(´~`*)






お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_22442814.jpg

カットして食べる分にだけ、苺とラズベリーをトッピング。

自分で作って言うのもなんだけど、お店の味に負けてないかも+゚。*(*´∀`*)*。゚+





お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_22432175.jpg

おっと、遅くなりましたが、真里っぺお誕生日おめでとう♪

そしてもう1品はクロカンブッシュを作ってみた。

プチ・ホームウエディングパーティーみたいな真似ごとをしてみたりするヽ(*´v`*)ノ






お誕生日会☆ ケーキ編_b0181252_224676.jpg

カットしたケーキを食べる前からカーペットにボットっと落とす主役の真里っぺ

そーいえば今回ラザニアもテーブルにこぼしてくれてたな

大人ってなんなんだ?ひとつ年が増えたといっても何も変わらなーい

そんなねずみ誕生会の夜だった。
by sj_chi215 | 2013-03-07 22:58 | ねずみ会 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31