人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハプニングだらけなべーキングレッスン

ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11323730.jpg

先週末、お重ちゃんと向井チーの仲良しコンビが、またOMT baking studioに来てくれた。

二人とも仕事を終えてからだったので、いつもより遅いpm9:00~のスタート
この日はアップルパイを生地から手作りしたいという事だった。
パイ生地を一から作るには大分時間がかかる為、もう一品のサブメニューは超簡単なポンデケージョにしようと考え
ある程度、計量などの準備をととのえておいた。

しかーし、ベーキング開始まもなくして、1回目のハプニングが・・・
パイ生地用に準備してた小麦粉とポンデ用のタピオカ粉を逆にして作り始めていた( ̄∇ ̄;)

完全なる私のミス!!!
すぐに作り直そうにも、家に予備の材料がなかった為、タピオカ粉がありそうな、ちょと離れたスーパーまで
買い出しに出かける事になってしまった。






ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11441772.jpg

わざわざ買いに行ったタピオカ粉だったけど・・・
これまた様子がおかしい
生地がトロトロになって丸められる状態にはほど遠かった

いつも使う製菓店にあるタピオカの澱粉とスーパーに売ってあるタピオカの澱粉では用途が違うんだなって
こんな時に気が付くなんて バカ!バカ!と思う(*´Д`)=зハァ-

何とかならないものかと小麦粉足したりとかして、絞り袋に入れて絞り出し強制的に焼いた。

奇跡は起きず、ほとんど膨らむこともなく焼き上がったのだった。






ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_1133146.jpg

pm11:30 気をとり直してピザを焼き、お夜食タイム。

ミートソースとホワイトソースのハーフ&ハーフのピザ。







ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11325219.jpg

パイ生地も買い直してきたバターで、また一から作り直し
今回はバターを粉にまぶしてまとめて作る比較的に早く作れる製法。

早く作れるとはいっても、生地を伸ばして三つ折りにして、冷蔵庫でねかせて、
という作業を3回繰り返さなければならないわけだけど。

そうして生地を何回も伸ばしてるうちに、どんどんキレイに伸ばせるようになってる姿が感動的だった。

生地が完成したら、あらかじめ作っておいたリンゴ煮を詰めて、上にも格子状に生地をのせて
後はオーブンで40~50分焼けば完成になる。

この時すでに日付は替わりam0:50





ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11333618.jpg

am1:00
なんだか静かになったと思いチラッと見たら寝てた

幼稚園の先生をしているお二人さん、月~金で子供たちの相手をして、お疲れだったみたいだね(*^-^)  

一人はダンゴ虫みたいになって寝ているし








ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11335284.jpg

am1:40 アップルパイ焼き上がったよ~♪

でも二人は完全に夢の中☆

朝まで目を覚ます事はなかった









ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_1134324.jpg

二人が眠っているあいだに、あの問題の間違えてタピオカ粉で途中まで作ったパイ生地が
どういった感じになるのか、とっても気になったので作ってみることにした。

もしかしたらこの失敗から、とてつもない良い発見があるかもしれない!という事に期待して・・・








ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11345090.jpg

タピオカパイ

中にはポテトサラダを詰めて、ピザの残りのミートソースとホワイトソースバージョン。









ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_11564065.jpg

アップルパイのあまった生地でハートのミニパイもやいてみた♥









ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_1135348.jpg

am8:00 二人が目を覚ましたので朝食タイム。

タピオカパイも試食!気になるその味と食感はいうと、以外に普通~
パイというよりも、まるでデニッシュパンを食べてる感じだった。

な~んだ新しい発見は無かったか・・・と思っていると、

「これなら小麦アレルギーの子でも食べれるね!!」という意見が出て来てビックリ(*゚0゚*)
さすが幼稚園の先生!!

たしかに!
小麦は一切使ってなくて、パンみたいにイーストも使ってなければ、発酵もさせていない
なのにパンを食べてるみたいだって事は、充分に良い発見に巡り合えたと思った。ムフムフ^m^






ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_19284018.jpg

誕生日プレゼントにこんなカワイイエプロンをプレゼントしてもらった♥
40過ぎてますけど、いいんですかね的な(*´m`*)ありがとう。








ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_1929313.jpg

こちらは東京に住む友人からamazon経由で贈ってくれた向井理のDVD(♥´д`♥)
思いがけな過ぎておどろいたよ。ありがとう!







ハプニングだらけなべーキングレッスン_b0181252_113547100.jpg

DVDを観ながら最後にアップルパイを試食。
やっぱり手作りのパイ生地は美味しい♥

てまひまかかるけど、冷凍パイシートでは出せないザクザクっとした食感がいい!
この美味しいアップルパイの出来で、最初の失敗も帳消しに出来たんじゃないかと勝手に思うのだった。

これに懲りずにまた来てねヽ(*´v`*)ノ
Commented by おしげ at 2013-03-02 14:09 x
ハプニングだし、寝ちゃうし、
ごめんなさーい(*_*)
今度は寝ない対策してくね(*^^*)
手作りのアップルパイがこんなに美味しいってしれたことが
ほんとによかったー(*^◯^*)
Commented by sj_chi215 at 2013-03-03 00:38
おしげちゃん
寝ちゃったのなんて可愛いもんだよ♥
あたしのほうこそ、とぼけたミスをしてしまって申し訳なかった(TωT)

でもでも手作りアップルパイ美味しく出来てホント良かった!
家でも作ってみてね(*^o^*)
by sj_chi215 | 2013-02-28 20:04 | OMT Baking Studio | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31