人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイバースデー♪

マイバースデー♪_b0181252_5371841.jpg

先日ねずみ会で誕生日を祝ってもらった♪

用意してくれたバースデーケーキは苺と生クリームたっぷりのステキなケーキ♥

上はには思いっきり年齢が書かれたプレートが載せてあって(`∀´)

長~いキャンドル4本と、少し短いキャンドル1本に火を灯してくれた

何歳になっても「おめでとう!」って言ってくれる人がいる誕生日は嬉しいものだな。





マイバースデー♪_b0181252_5373566.jpg

昨年フランスで食べた「タルトフランベ」が美味しくて、いつか再現しようと思っていた
タルトフランベはアルザス地方の郷土料理でフランス風のピザみたいなもの

四角い形をしてるのも特徴で、イタリアのピザとの違いはトマトソースは使わずに
生地に塗るのは「フロマージュ・ブラン」という、生乳を乳酸発酵させて水分を除去した非熟成チーズを使うところ
味は酸味があるあっさりとした塩味。

しかし、身近には手に入らないので、水切りしたヨーグルトとクリームチーズに塩を合わせたもので代用してみた
具材は薄切り玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム・しめじにパルメザンチーズを少々

本場の味に近づけたかは?だけど、ねずみ会のメンバーには、なかなか好評だった(人’v`)





マイバースデー♪_b0181252_5374858.jpg

おなじみのキッシュだけども、これもフランス・ロレーヌ地方の郷土料理。

日本の郷土料理といってあたしがパッと思いつく物というと~がめ煮・・・とか、だご汁・・・とか(´・ω・`)

やっぱりフランスはオサレだわ♡





マイバースデー♪_b0181252_538256.jpg

スティックサラダにするつもりだったけど、野菜を短くカットしすぎてしまい盛りつけに困り・・・

なんとなく積み重ねてみたところ、ジェンガ風なスティクサラダになった。




マイバースデー♪_b0181252_5382681.jpg

デザートタイム♪

当日バタバタで作った☆ティラミスロール
前に作って冷凍してた☆恵方巻きロール
ベーキングスクールで作ってきてた☆ミルフィユ

とっても雑な盛りつけでセンスのなさを痛感(´ε`;)
これを全部完食してから~さらにバースデーケーキを切り分けて頂いたのでした。





マイバースデー♪_b0181252_539284.jpg

食べきれなかったケーキはその後2日に渡って、これまたプレゼントで頂いたお紅茶と共に
朝食として美味しく楽しく頂きました♥









マイバースデー♪_b0181252_5395119.jpg

〈番外編〉
誕生日の翌日、昨年と同じパターンで糸島に牡蠣を食べに行ってきた(*´∀`*)

天気も良くて気持ち良かった~




マイバースデー♪_b0181252_540479.jpg

今回も一人で2盛り牡蠣食べた~
他にタコの姿焼きやサザエの釜めしも食べてきた

牡蠣小屋マイスターになりつつあるミミちゃんが、鍋とお味噌を持参してまで作ってくれた
牡蠣のお味噌汁は絶品だったな!




マイバースデー♪_b0181252_540211.jpg

海の塩味のみでシンプルな旨味を満喫したあとは、持参した調味料で味付け!
ホワイトソースやトマトソースにとけるチーズをのっけちゃったりして
間違いなく美味しい(*´m`*)






マイバースデー♪_b0181252_5404091.jpg

こちらはマヨネーズにバジルソースにほうれん草をトッピングバージョン
これもめっちゃ美味しかった。

1年分の牡蠣を堪能して、また来年もこんな風に幸せな誕生日を迎えられたらと思う今日この頃☆
みなさまありがとう(´▽`)
Commented by ミミ at 2013-02-21 21:56 x
食い倒れな2日間やったねー。タルトフランベ美味しかったよ~。また作ってね~。次回のお題そろそろ頂かないとね!何が出るか楽しみ♪
Commented by sj_chi215 at 2013-02-22 13:27
ミミちゃんありがとう☆
今から来年の牡蠣小屋が楽しみだわ♥
来月はまりっぺの誕生日だね~何作ろうかな~ヽ(*´v`*)ノ
by sj_chi215 | 2013-02-19 13:08 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31