人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジマカロン

リベンジマカロン_b0181252_22364178.jpg


久しぶりに、体がマカロンモードに入った。

最後に作ったのは昨年の6月、バイト仲間でマカロン大好きfumiちゃんの誕生日の時だった。

だけどこの時は、自分で納得のいくマカロンが誕生日までに作れず・・・
とりあえず・・・という形でイマイチなマカロンを渡してしまっていた。

申し訳ない気持ちから「絶対またちゃんとしたマカロンを作ってリベンジするからね!」
そう言っておいたものの一月経ち、二月が経ち、年まで越してしまった・・・

なんていうか~前回作った時のイマイチな出来の、いや~な記憶が
あたしをビビらせている事は分かってはいた。

そうこうしているうちにfumiちゃんが、急な感じで東京に引っ越してしまう事になった
もうこれは今やらないで、いつやるんだ!って遂に気持ちが切り替わった。

結構時間に追いつめられて焼いたマカロン五種。

結果、今までになく良いものが出来た。




リベンジマカロン_b0181252_22371295.jpg


「抹茶マカロン」

中に詰めたフィリングは粒あんマーガリンで和テイスト






リベンジマカロン_b0181252_22374133.jpg


「チョコマカロン」

中はミルクチョコのがナッシュで

トッピングにカカオニブをのせてみた






リベンジマカロン_b0181252_22391584.jpg


「ファンタジックなピンクマカロン」

中は初めて作ったバタークリームとストロベリージャムをサンド

トッピングは金粉バージョンとアラザンバージョン






リベンジマカロン_b0181252_22381129.jpg


「レモンティーマカロン」

マカロンの生地にレモンティーの茶葉を混ぜて

中のチョコにはレモンの風味を加えてみた




リベンジマカロン_b0181252_22393998.jpg


「ホワイトチョコマカロン」

キルシュサワーを加えたホワイトチョコをサンドし

トッピングにアーモンドスライスをあしらってみた






リベンジマカロン_b0181252_35341.jpg

チョコマカロンのアイシング風バージョン







リベンジマカロン_b0181252_2253498.jpg


今回、自分的に納得のいくマカロンが焼けて大満足。

成功した要因として考えるのは、天候と湿度を最大限に考慮したとこかな

むやみに作っても色々な条件がそろわない限り、あたしにとってマカロンは手ごわい。

しかし、そんなマカロンを制する事ができた時の喜びは、天にも昇るような気持ち。


何かと別れが多くなるこの季節・・・

あたしのマカロンが、どこかに幸せを運んでくれてるといいけどな♡

と心から願う今日この頃(*´m`*)
Commented by marina at 2012-02-05 10:31 x
愛情たっぷりのマカロン…美味しかったです!
幸せ運んできてくれました★
感謝(^^)
Commented by ミミ at 2012-02-05 10:55 x
あらん。
今回のマカロンちゃんには色んな思いが込められてたのねー。

あたい的にはいつでも美味しいマカロンだけどね♪

Commented by sj_chi215 at 2012-02-06 02:24
marinaちゃん
初コメありがとう♡
それにお気に入りに加えてもらったなんて
感謝感激ですよ!

そのうちmarina特集組ませてもらうよ!
もはやネタは、勝手に収集させてもらってるからねヽ(*'-^*)
Commented by sj_chi215 at 2012-02-07 08:47
ミミちゃん毎度ありがとう♡
マカロンがんばった甲斐があったよ。

いつかドラマカロンに挑戦するね♪
by sj_chi215 | 2012-02-05 03:11 | マカロン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31