人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子コース パートⅠ

洋菓子コース パートⅠ_b0181252_1227153.jpg


最近パンのコースは受講するのをお休みしている
その替わりというわけではないが、今月から洋菓子コースを受講し始めた
今はパンよりお菓子を習う方にトキメキを感じるのだ♪


洋菓子コースはパートⅠ~パートⅢまであって
コースが進むごとに難易度が高くなるわけだけど、あたしもいつか
デパ地下に並んでるような繊細なスウィ~ツがつくれるようになりたい(*´m`*)


ってな感じで今回習って来たのは「タルト・オ・アルザス」
簡単にいうとアップルパイなんだけど・・・
フルーツの宝庫、フランスのアルザス地方ではりんごの焼き菓子が多いことから
ころ名前がついたらしい。



洋菓子コース パートⅠ_b0181252_1228120.jpg

思ったより簡単で美味しかったこの「タルト・オ・アルザス」
タルトと名前が付いてるけど、実際にはパイ生地から作っていて周りはサクサクしている

りんごは生のりんごを皮をむいて、カットしたのを乗せて焼くだけってとこが
一番簡単なポイントだった。

やっぱり今はパンよりお菓子を習ってる方が充実感があるな~と思う今日この頃☆
Commented by ミミ at 2011-11-01 20:26 x
アタイ、生のリンゴは苦手だけど
これは火が通ってたから美味しかったわよー♡
また美味しいスイーツ楽しみにしてる♪
そーねー、シュークリームとか食べたいかも♡
Commented by sj_chi215 at 2011-11-17 13:46
ミミちゃんいつもコメントありがとう♡
またまた返信遅くなっちゃいましたm(_ _)m

シュクリーム食べたかったのォ~???
こないだ作ったけど、旅行とかぶちゃてたね・・・残念
またいつか!
by sj_chi215 | 2011-10-30 12:49 | 洋菓子コース | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31