人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年駆け込みブログ

2010年駆け込みブログ_b0181252_21222435.jpg


2010年も残すとこ、あと少しとなってしまった。

作ってはいたけど、ブログにアップしてなかったパン達があったので慌てて投稿中

今年のパンは今年のうちに・・・って感じで

まずは、一時期ダイエットに効果があるとして世間的にブームがきた「ふすま」とライ麦粉を配合して

オレンジピールとレーズンを練り込んで焼いたパン。

2、3回この「ふすま」を使ったくらいじゃ効果は無かった

あたりまえか・・・



2010年駆け込みブログ_b0181252_21265415.jpg

こちらは自分の中でブームが来て良く作っていたライ麦とヨーグルトをたっぷり使ったパン。

この時は焼く前に飾り粉をして葉っぱの形を作っていたんだな~

レーズンもたっぷり入れていて、食べる時は薄くカットするのが美味しい食べ方。

これにワインとチーズがあればもう最高!

あ~お正月用に作っておけば良かった・・・と今頃になって思う。




2010年駆け込みブログ_b0181252_21243769.jpg


これは飲み友達の家に遊びに行くのに手土産用に焼いたフォカッチャ。

一般的なパンに比べて短時間で出来るし、ガーリックやバジル、ローズマリー、オリーブオイルが

たっぷりかかって塩味を効かせたパンはきっと気に入ってくれるだろうと思って持って行った。

だけど、土産にしたのに味見のつもりが自分で半分位食べてしまった!

さすがに友達からのストップ~!!の声がかかって我に返った

それくらい美味しかったって事で許してね(´ε`;)



2010年駆け込みブログ_b0181252_21251692.jpg


これもまた久しぶりに会う友達へのお土産にと焼いたコーヒーロールパン。

グルグル渦巻きの中には栗の甘露煮を刻んだものを入れている。

まぁこれは普通に美味しかった。

そうこうしてる間に2011年になるまで1時間半

テレビでガキの使いと紅白を交替でチャンネルを変えて見ていると、たった今小林幸子さんがデッカイ鶴に乗って歌ってらっしゃる。

あたしもがんばろう。

なんだか年が明けたらパンが焼きたくなってきたな。

なんじゃそりゃ

では良いお年を~☆
Commented by ミミ at 2011-01-02 20:07 x
ふすま・・・アータと占いに行ったの思い出すわー。
ふすまクッキー食べなさーーい。みたいな。
Commented by sj_chi215 at 2011-01-06 03:54
ミミちゃん
あの占い何やったのかしらね・・・
Commented by まりっぺ at 2011-01-15 20:59 x
葉っぱのパンかわいいねo(≧∀≦)○

フォカッチャ大好きです('∀'●)
Commented by sj_chi215 at 2011-01-16 00:28
まりっぺ。
フォカッチャやっぱ美味しいよね~
また今度作るし~(´▽`)
by sj_chi215 | 2010-12-31 22:40 | パン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31