人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家にて。

実家にて。_b0181252_157563.jpg


こないだ実家に2日間帰っていた。

実家に帰っても退屈なので、パンを作れるように粉とドライイーストを持ち帰った。

何パン作ろうかな~?と台所をグルグル見回してると、スティックタイプの「抹茶カフェオレ」の粉を発見!

よしこれだ!「抹茶カフェオレパン」だ!なんて・・・ちょっとお洒落なネーミングにするつもり満々でいたのに・・・

焼き上がったパンを一口食べてみてビックリ(*゚0゚*)

な?なんじゃこりゃ~状態。めちゃくちゃショッパかった・・・

明らかに塩の分量を誤っている。

そういやぁ~塩入れてる時に「なんか塩多く無いか?」と自分に確かに問いかけてたのに、こんなもんだっけ??とスル―してしまったのがこの結果。

まったくそんな自分に腹がたつ。

あ~あ・・・な出来なんでひらきなおって『塩パン』にネーミング変更。

そして、パンをのせてる皿がなんとも田舎らしさをかもしだしている (ノ ̄ω ̄)ノ




実家にて。_b0181252_1575556.jpg


翌日今度はおとなしくロールパンを焼く事にした。

ロールパンの成形には生地を細長く伸ばす為にめん棒がいるのだけど、

実家にはめん棒なんてものは無い。

なので、擦りこぎで代用~。

そんなんでもパンはなんとか作れるもんだ。




実家にて。_b0181252_1583164.jpg


焼きあがって実家の近くに住む姪っ子ちゃん達が遊びに来てくれた。

夕食の後だというのにジャムとマーガリンをサンドしたこのロールパンを3,4個ぺロリと食べてくれた。

さすが、部活にはげむ中学生!!

その食べっぷりの良さが作った側としてとても嬉しい❤





実家にて。_b0181252_1585471.jpg

これは約束のお土産に焼いて帰ったチーズケーキ。

こないだ作ったチーズケーキが大絶賛だったので、また同じ位おいしいものを焼こうと思ってたのに・・・

今回つくったのは前のに比べると美味しくない・・・

下のクッキーの部分がちょとべチャットしてるというか・・・

少し材料の配合変えてみたのが失敗だったな(´ε`;)

ここんとこパンやお菓子りは失敗続き・・・

まぁ今さら始まったことじゃないからめげないぞ~!!

次がんばろ~♪
by sj_chi215 | 2010-05-01 02:01 | パン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31