人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

クロワッサン_b0181252_19234093.jpg


かなりの久―しぶりにクロワッサンを焼いた。

自宅のオーブンでクロワッサンを焼くのはこれが初めて。

うちのキッチンはとても狭いんで、40cm四方のストレッチボードを流し台に蓋をするような形でのせ、そこがあたしの作業台となる。

クロワッサンの場合、生地を伸ばすのにある程度の広さが必要となる。

そのため、うちで作るのには厳しいものがあるなーとか、正直いうと面倒くさいしな~とか

なんやかんや自分にいい訳をつけて先伸ばしにしてきたのが事実。

けど今回は分量を少なくして作る事に決めて、やっと重い腰があがった。

使った粉は150g。と、パンを焼く1回分としてはかなり少なめだけど、折り込みに使ったバターは90g。

バターたっぷりでこれこそクロワッサンの特徴だけどカロリーを考えるとおそろしい・・・



クロワッサン_b0181252_19242316.jpg


クロワッサンは手間がかかる。

生地を捏ねて発酵させ、冷蔵庫で冷却させてからバターを折り込み、そこから

伸ばし→三つ折り→冷却を30分おきに3回繰り返す。

時間と心にゆとりがないと、なかなか難しい。あたしにとっては手ごわい相手だった・・・

ハズなのに今回なんだか作業があまりにもスムーズに進んでしまった。

なぜだ!?いい事なんだけど、なんか少し拍子抜けしたというか・・・

以前なら生地を長く伸ばしてる時にバターがはみ出してきたりして手こずっていたのに・・・

これってあたしも少しは腕をあげたって事か!なんて一瞬思ったりもしたけど、実際は今のこの寒い気候がクロワッサン作りにとても適してるって事にすぐに気がついた~。残念。

あたしのパン作りの記録帳を見ると、以前クロワッサンブームで作ってたのは一昨年の梅雨の時期だった。

そりゃあバターも溶けやすいし、生地もだれるわな。

となると、今のうちにもっともっとクロワッサン焼いとかなきゃーって気にもなる。


クロワッサン_b0181252_19251961.jpg


焼いてる最中オーブンの中を覗いてると、クロワッサンからものスゴイバターが流れだしててビックリした。

失敗したかと思ったけど、無事に焼きあがった。

よーく見ると層の部分が春巻きの皮を揚げたみたいになってたけど、こんなもんでいいのかな?

焼きたてはおいしかったけど、次の日になったら少し硬くなってて、ハード系クロワッサン?になってた。

次はもっと仕上げ発酵時間を長くとって、もちょっとフワっと軽い食感に仕上げたいな~(´∀`*)

苦手なものをひとつ克服出来たみたいで嬉しかった。



クロワッサン_b0181252_1925402.jpg

こちらは同じ日に焼いたバゲット・・・

相変らずテンションの下がる焼きあがりの姿。

クープが全部のっぺりしているし、あんまり穴ボコもない・・・。

いつもは写真も撮る気がせす、すぐカットしてしまけど。

いつかこっちも上手く焼けるがくるといいけどな(´Д`υ)
Commented by ミミ at 2010-01-29 23:10 x
あら~。美味しそうなクロワッサン。
バターたっぷりでカロリー考えると怖いけど
高jカロリーって美味しいもんね!
私だいすきーーー。

アータの【パン作りの記録帳】今もつけてるのかしら?
久しぶりに見たいわ~。あれ、隠れた【面白日記】だものね(笑)
Commented by sj_chi215 at 2010-01-30 22:56
ミミちゃんありがとー!
クロワッサンブーム到来よ!

パン作りの記録帳は只今4冊目よ。
面白い事書いてるつもりないんだけどな・・・
でも人に見せると笑われちゃうのよね。
なんでだろうか?
by sj_chi215 | 2010-01-27 20:46 | クロワッサン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31