人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「コンデジ」と「デジイチ」


「コンデジ」と「デジイチ」_b0181252_2020481.jpg


あたしがずっと愛用している「コンデジ」
いわゆるコンパクトデジタルカメラ。

5年くらい前にジャパネットで購入。
TVCMを見て衝動買いをしてしまったのだけど、CMを見てる時は名刺に隠れるほどのコンパクトサイズ!的な所にひかれて注文したものの、届いた商品の箱を開けてビックリ(>_<)

どこがコンパクトやねん!!と、関西人でもないのに、こんなつっこみをいれたくなるくらいの大きさだった。
たしかにTVで見た時は小さく見えてたのだけど、実際手に取ると横の幅が超ぶ厚くて・・・
ショック(;-_-) これがTV通販のこわさかと・・・

ショックすぎて2・3か月箱に入れっぱなしにしてたっけ・・・
その後、まわりの人々にバカにされたのはいたしかたありません。

そんなカメラにコンプレックスを抱いてたあたしは、いよいよ思いきって、次なるカメラを購入することにしたのでした。


「コンデジ」と「デジイチ」_b0181252_20253799.jpg

それがこの通称「デジイチ」
いわゆる一眼レフデジタルカメラ。

これさえあれば、作ったパンやお菓子だって素敵に撮れるはず(*^-^)  
と、調子こいて購入したものの・・・
考えてたより操作が難しくて、あたしの頭では説明書見てもよ~解りません(´Д`υ)
「露出」だの「絞り」だの「測光」だの・・・即効!挫折
これさえあれば・・・って、それを使いこなせる腕がないといけない事に今さら気ずく・・・
我ながれ自分のあさはかさにため息が(*´Д`)=зハァ-

何度もデジイチを構えてみるものの、全っ然思うようなものが撮れず
結局コンデジにもちかえるばかりの毎日・・・
今ごろになって、このコンデジのありがたみを痛感。

しかしムリして買ったし、宝のもちぐされにはしたくないんで、最近少しずつ勉強を始めた。

それで今日初めて自分なりにだけど、少し好きな一枚が撮れたのでのっけてみた。
それが一番上のコンデジを写したやつ。
なんてことのない一枚だけど・・・
コンデジさまに今までの敬意をはらい、あたしのデジイチデビューとなりました。

少しずつステキな写真が撮れるようになりたいな(´∀`*)
Commented by ミミ at 2009-06-19 00:05 x
おっ!やっとデジイチデビューしたのね~。
一枚目の写真、綺麗よーー。

今度私にも試し取りさせてね☆
Commented by basil at 2009-06-19 02:12 x
ミミちゃんありがとよん!
ぜひ次のネズミ会で試してみてよ~。
Commented by catcher at 2009-06-21 17:25 x
どうも。バカにした一人です。笑

一眼レフいいなー、キレイに撮れてるね。
今度使わせてー!
Commented by sj_chi215 at 2009-06-22 01:51
catcherさん。
もうバカにさせんよー!

でも、早く使いこなせるようにならないとまたバカにされそう(´ε`;)


by sj_chi215 | 2009-06-18 22:07 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31