人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロン復活か!?


マカロン復活か!?_b0181252_6271877.jpg
先週からずっと不調だったマカロン作りに、やっと明るいキザシが見えてきた。

もともと成功の確率が低かったあたしのマカロンだけど、さすがに連続で7回も8回も失敗すれば、凹みを通りこして、逃避したくなっていた。

だけど、前々から誕生日プレゼントにしようと決めていたマカロンをここで放り投げるわけにはいかず・・・
材料や焼成時間など、すべてを原点に戻してみた。

そこで気がついたのは!
マカロンを焼く天板が以前使ってたものではなく、こないだ購入したパンを焼く天板で焼いていたという事。
この天板には枠もなく、全面フラットなので広々使えて、作業する段階ではとても使いがってがよかったけど、どうやらマカロン焼くには向いていないんではないかという事に・・・

たぶん考えられる失敗の大本はそこではないかと・・・
気がつくの遅っ!!て感じだけど(´-ω-`;)ゞ




マカロン復活か!?_b0181252_6293635.jpg


で、天板を前から使ってたので焼いてみた。

キャ~素敵(´▽`*)/

コレよこの焼きあがりなのよ~。

キャラメルのマカロンさんがイイ感じに焼けて感激(*^o^*)



マカロン復活か!?_b0181252_18241069.jpg

こちらのココアのマカロンさんは今イチな出来だけど積んでみた(´ε`;)

外が徐々に明るくなってきておりますが・・

次のマカロンが無事に成功したら、あたしはマカロンの復活を宣言したいと思います。

あ~緊張しちゃうな。
Commented by ミミ at 2009-06-09 22:51 x
おぉぉぉ。素敵な出来じゃな~い。やったわね!
しかしアーモンドプードルに引き続き、今度は天板かぁ~。
材料や器具も出来に影響するのね~。
奥深いわぁ。

マカロンの美しさも目を引くけど、
夜が明けてきてるのも目を引くわ・・・。

ところで誰の誕生日プレゼント?
アタイの誕生日は来年だし、すでに何度も試食してるし・・・。
はて?誰かしら。
Commented by catcher at 2009-06-09 23:57 x
成功してる!
やっぱ昨日言ってた天板が原因なんだ。
おいしそう。

てか1枚目の写真良いと思った!
外のネイビーとマカロンのブラウンと手前の白が絶妙です。
Commented by basil at 2009-06-10 09:48 x
>ミミちゃん
少しは元気になったかしら?
誕生日はバイト仲間のマカロン好きさんなのよ。
失敗続きで誕生日には間に合わなかったんだけどネ・・( ̄∇ ̄;)
Commented by basil at 2009-06-10 10:01 x
>chatherさん
あざーっす(。・ω・)ノ゙
ひとまず焼けたけど、次焼くのこわいな~。

そろそろデジイチカメラ使えるようにならないとな~(≧э≦)
by sj_chi215 | 2009-06-09 07:39 | マカロン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31