b0181252_04425.jpg

ねずみ会でチーズフォンデュ♪

ありきたりになってしまうチーズフォンデュを今回トマト味にしてみた



b0181252_0442260.jpg

カットトマト缶を入れて作ったけど、いつものとろみがなかなか出なくて焦った(´ε`;)

野菜たっぷり~初めて南瓜も使ってみたけど美味し~合う~♡

初のトマトチーフォンデュなかなか好評でよかった



b0181252_0443579.jpg

チーズフォンデュの時にうちでは毎回、簡単に出来るフォカッチャ

バットに入れて焼いて、最近パン作りがなんだか雑・・・(* ̄- ̄)



b0181252_0445578.jpg

こちらは小型に焼いたフォカッチャ。

トマトソースっぽく見えるけど、トッピングのチーズが焦げ過ぎただけで

実際はホワイトソースマッシュルームフォカッチャと

ポテサラベーコンフォカッチャの2種



b0181252_0451334.jpg

食後のデザートはこの日、洋菓子教室で作ってきたケーキ♥

ケーキ作って来るからって事で今回ねずみ会で集まったんだった

ケーキの事はまた次に・・・(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-10-20 13:54 | ねずみ会 | Comments(0)

贈り物

b0181252_13583641.jpg

先日お誕生日を迎えたマリナちゃん親子へお菓子の贈り物♡

まずは、キノコと栗のクッキー

1歳になったルイ君お誕生日おめでとう♪






b0181252_13591865.jpg

マリナちゃんお誕生日おめでとう♪

最近のあたしのお気に入りレモンのパウンドケーキ

お口に合うといいけどな(*´m`*)





b0181252_13593430.jpg

チョコチップのスコーン

前から作り方を教えて欲しいといわれてたので実物作ってレシピも書いた

簡単だからぜひ作ってみてほしい♡





b0181252_140514.jpg

簡単なラッピングをしてスコーンのレシピも一緒に入れて配送~

吉田家の皆さま~肌寒い季節になってまいりましたがお元気で~(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-10-06 13:43 | お菓子 | Comments(4)

ブランデーケーキ

b0181252_235535100.jpg

森田朗に捧げる洋酒漬けドライフルーツたっぷりのブランデーケーキ♥
今月15日がお誕生日だったので、そのプレゼント用として着々と準備を進めていたケーキ(*´m`*)

いつもならばシフォンケーキを焼いてプレゼントするとこなんだけど
森田朗がよく「お酒の効いたお菓子って好きやわ~」っていってるのを思い出し
その名のまんまなお酒たっぷりなケーキを焼いてみた。




b0181252_2356665.jpg

9月に入ってすぐに、ドライフルーツをラム酒とブランデーに漬け込んでおいた。
ブランデーケーキは焼いてから最低でも1週間は寝かせてから食べた方が、お酒の風味がまろやかになって
格段に美味しさが増すという情報を得て、ちょいギリギリの6日前に焼く事が出来た(´Д`υ)

味見用の分を気になって5日目にカットして食べてみたら、
まだまだお酒がきつくてゲゲッ~って感じで、これって失敗かもって不安になってしまった。






b0181252_23552018.jpg

別のものを作り直そうかと思ったけど、7日目以降の味にミラクルが起こる事を信じてプレゼントする事に。

結果は森田朗が美味しかったよ~♡と言ってくれたので良かった事にしよう
そして確かに日にちが経つにして、うちで寝かせてたケーキもまろやかに変化してた☆

森田朗よ☆お誕生日おめでとう!!
一緒に働く事が出来て幸せです。
これからもよろしくネヽ(*´v`*)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-09-29 09:29 | お菓子 | Comments(0)

IKEA風デコロール

b0181252_172966.jpg

先日のねずみ会に作ったデコロール・・・
ミミちゃんからのオーダーで、かわいいデコレーションのロールケーキがいいわ♡って事だったけど
久しぶりにデコロール作るなら、今回はシックでスタイリッシュなものに挑戦してみたくなった。

何となく描いたイメージでドキドキワクワクしながら作ってみたけど
焼き上がった柄はなんだかミョ~に気持ち悪くて完全に失敗だ・・・とかなり凹んだ(TдT)
不気味すぎて画像もお蔵入りにするの予定だった・・・

そんな残念なロールケーキを目にしたまりっぺから「IKEAに売ってあるカーテンみたいやん」って一言で心が救われた
あたしの意図したかったとこは一応伝わったんだと思い立ち直れた(´I `*)

そこで命名「IKEA風デコロール」つぅ事に。



b0181252_17540.jpg

IKEA風デコロールも切り分けたら不気味さ軽減したようなのでワンプレートに盛り付けてみた。

濃厚なきな粉アイスと、最近自分の中で一番推しているレモンのパウンドケーキ♥♥



b0181252_175758.jpg

オリーブパン

本屋さんで立ち読みしてたパンの本に載っているのを見て、とっても魅かれてしまった。

本買わずに、そこだけ憶えて帰り作ってみた。

なかなかセコイ(´I `*)

自分での出来は上々だったのだけど、ねずみ会の2人はオリーブが苦手系だったみたいで残念



b0181252_183567.jpg

上と同じフランスパン生地でベーコンと枝豆をローリングしたパンも作ってみた。



b0181252_1201975.jpg

こちらもミミちゃんから久しぶりに食べたい!とオーダーがあったケークサレ。
ほうれん草とかベーコンとかパプリカとかウインナーとかチーズとか・・・
色々入れすぎた感あるけど美味しく出来た♥

来月はねずみ会でハロウィンパーティーできるかな~?
何作ろうかな~とか考えると楽しい今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-09-16 20:34 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_13314547.jpg

ケークサレめちゃめちゃ久しぶりに焼いたヽ(*´v`*)ノ
久しぶり過ぎてレシピをどのノート書いていたか探してしまった。

友達の京子りんが前日泊っていたので早起きして?とりあえず冷蔵庫にあるものを使って~
枝豆・ベーコン・ウインナーのケークサレ。



b0181252_1333399.jpg

それからすっかりおなじみとなった、紙コップでマルベリーシフォンも焼いた。




b0181252_13324182.jpg

前の晩は、食事は済ませてくると連絡をもらってたので簡単なタパス料理でお出迎え。
晩酌のお供に、タコとじゃが芋のガリシア風とエビときのこのアヒージョ。

お土産に持ってきてくれた地ビールで乾杯~♪
そして赤ワイン飲んで~♪
最近お気に入りのマンゴージュースで作るマンゴーカクテル飲んで~♪

いつの間に眠りに落ちたか分からないけど、気が付いたら朝だった(ё_ё)




b0181252_1335169.jpg

そして2人分とは思えない量の朝ごはん(´ε`;)
ケークサレも美味しく焼けた♥
京子りんともなかなか会えないけど、沢山喋っていろんなやる気パワ~を頂いた☆

また近くに来る事があったら遠慮なくお泊りしてってね~
もっとおもてなし上手になれるように精進して参ります(人’v`)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-08-31 00:47 | 女子会 | Comments(0)

スウィートポテトロール

b0181252_174743.jpg

スウィートポテトロール作ってみた。



b0181252_17474778.jpg

先日まりなちゃんから、紅茶や調味料のサンプルをたくさんいただいた。
その中で目を付けたのが、このスウィートポテト味のシュガー
食パンにふりかけて焼くだけで、スウィートポテト味のトーストが楽しめるという商品。

シナモンロールの要領で、このシュガーを使ってみたら、なかなか良い感じに焼けた~(*´m`*)
このシュガーシリーズ種類が沢山ありそうだから、他の味も試してみたくなった♪




b0181252_17471389.jpg

久しぶりにかもめ食堂風のロール成型もして焼いてみた。

最近また少しづつパン焼く頻度が増えてきて、やっぱりパン作るの楽しいな~♪と感じる今日この頃です。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-08-29 11:42 | パン | Comments(4)

バウムクーヘン

b0181252_1061858.jpg

作ると約束をしていたバウムクーヘンを焼た。

前回焼いた時から、あたしの得意菓子として一人で勝手にに認定してるのだけど♡

これをプレゼントすると、とっても喜んでもらえるのが嬉しい( *^艸^*)





b0181252_1063749.jpg

表面にテンパリングしたホワイトチョコを上掛けしてブラックチョコで何か模様を入れたかったのだけど

やればやるほどグッチャグッチャになったて凹んだ(ノω・、)





b0181252_107383.jpg

こちらも味には満足だったんだけど、模様入れにかなり不満足・・・

もっと繊細な模様を描けるようになりたいと思う今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-08-27 09:33 | お菓子 | Comments(4)

ダッチタイガーブレッド

b0181252_1373052.jpg

ダッチタイガーブレッド焼いた。

表面の模様がトラ柄っぽいところから名付けられたというオランダ生まれのパン。
パン生地の上に上新粉(米粉)の生地を塗ってから焼くので、表面はカリッとした食感になっている。




b0181252_1385880.jpg

ひと月程前に一度焼いていたのだけど、その時の表面の模様の割れ具合に納得がいかなくてブログにもアップされることなく・・・
なんだか悔しくて再チャレンジした。

今回はまぁまぁの出来かなー。
トラ模様というより、あたしのはカメっぽいような(´~`*)
タイガーブレッドというより、タートルブレッドって感じ?





b0181252_138622.jpg

中のフィリングは、ベーコン・カマンベールチーズ・クリームチーズ入れてみた。
この組み合わせは間違いないのだ(´▽`)

なぜこのパンを焼いたかというと、普段はLINEでゲームの招待しか送ってこないコズピーから(* ̄- ̄)
めずらしくこんなパンが食べたい~って画像を送ってきたのがきっかけとなった。
ゲーム一切しないから、いつもは若干イラっとするけど^m^こんなパンの画像なら大歓迎よ~♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-08-24 02:40 | パン | Comments(2)

2014☆SUMMER OMT Baking Studio

b0181252_13371965.jpg

真夏ののOMTベーキングレッスン♪

今回はお絵かき紙コップシフォン。

真剣に紙コップの内側に、想い々の絵柄を書き込んでいる二人。




b0181252_1338217.jpg

ディズニー大好っき子の二人♡

このミッキーとミニーの絵柄の紙コップ見つけてから、この日の為にとっておいた。

プレーン味ときなこ味の2種類を2回に分けて作ってもらった。

中の絵柄がちゃんと出来てるのか否かは、食べる時まで分からないのが楽しみでもあり、もどかしくもある(´~`*)



b0181252_1357291.jpg

焼き上がった絵柄は、紙コップに書き込んだものからイメージが違ったみたいだけど・・・

美味しい♥と言って食べる姿は満足げ◎




b0181252_133857.jpg

25歳の誕生日を4日前に控えたお重ちゃんから、自分の誕生日ケーキにレアチーズケーキを作ってみたいって事だったので、その準備もしておいた。

材料を順々に混ぜて冷蔵庫で冷やし、固まれば完成という簡単さに驚きみたいだった。

ただ・・・下のビスケット生地の作り方が、あたしの予習不足で教え方が悪く・・・
ちょっと固まり具合が甘かった事が心残りとなった・・・大反省(ノω・、)



b0181252_1338157.jpg

シンプルなレアチーズケーキの上にカットフルーツを飾って

主役にバレない様にこっそり焼いたメッセージクッキーを乗っけたらバースデーケーキっぽくなった♪



b0181252_13384234.jpg

お重ちゃん25歳のお誕生日おめでとう♪(´▽`*)/

またひとつ素敵女子になっていく事でしょ~♡

そしてこれからもOMT Baking Studioを宜しくお願いしまーす☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-08-19 00:33 | OMT Baking Studio | Comments(2)

Welcomeブレッド

b0181252_13543388.jpg

久しぶりにパンを焼いた。
OMTベーキングスタジオを開くにあたり、Welcomeドリンクならぬ、Welcomeブレッド的な?つもりでヽ(*´v`*)ノ

カマンベールチーズとクリームチーズを包んで、上に溶けるチーズを乗っけて焼いた3種のチーズパン。
仕上げに自家栽培バジルをトッピング。
これカマンベールの塩気がきいてて美味しかったー(*゚0゚*)

ホントはジャガ芋も一緒に包もうと思って用意していたのに入れ忘れたので・・・また作ろっ♪




b0181252_13545267.jpg

こちらは食べたいとリクエストがあったベーコンエピ。

エピはだいたい安定した美味しさで安心♡




b0181252_13551126.jpg

今年はお盆にお休みが取れたので
実家に帰るお土産用と、翌日に控えたOMTベーキングスタジオレッスンに備えた練習とを兼ねて
お絵かき紙コップシフォンを数種類焼いてみた。

この子達はレモン味。

レモン味は自分の中でも1番好きなシフォンだけど、焼き縮みが激しく絵柄を定着させるのが難しい(´I `*)



b0181252_13552858.jpg

センターにいる子は黄粉味。
こちらは焼き縮みも少なく、しっかりとした定着感。

まだまだ材料の配合や焼く温度&時間の調整が必要だな・・・な今日この頃ではあるのですが
次回はお重ちゃんと向井チーを迎えてのベーキングスタジオ編で。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-08-15 15:50 | OMT Baking Studio | Comments(4)

テリーヌ

b0181252_13324614.jpg

7月の洋菓子コースで作った「テリーヌ」

「テリーヌ」っていうとフランス料理に出てきそうなイメージだけど、これはマロンケーキをパイで包んだお菓子。
こういう形の型で作ったものを「テリーヌ」と呼ぶみたいだ。

マロンペーストを加えてマーブル模様にした生地に渋皮栗の甘露煮が入っている。



b0181252_1333418.jpg

美味しそうに焼き上がったマロンケーキをわざわざパイ生地で包んで焼いている。
もちろんパイも手作りだから、生地を伸ばしては三つ折りにする工程を計5回繰り返しと、手間暇がかかっている。
パイ生地で包んで再び焼き上がったらシロップを塗ってキャラメリゼして表面にツヤをだしてピカピカに。

完成したテリーヌはずっしりとした重量感で、量ってみたら1キロ近くあって驚いた

このまま高級桐箱とかに入れて、どちらかに献上でもしたい気分になったけど、そんなあてがあるわけもなく仕事先に持って行って食べてもらった(´∀`*)



b0181252_14155250.jpg

中はしっとりで外はサクサクなパイ

上品な美味しさ♥

作るのも楽しかったけど、しかしこれを家でイチから作る日が訪れるかは・・・な今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-07-19 01:41 | 洋菓子コース | Comments(4)

お菓子の贈り物

b0181252_6171798.jpg

マリナちゃん宅に先週送ったお菓子の詰め合わせ♡

たまにブログを見てくれ、そろそろあたしの作ったお菓子が食べたいよ~とのコメントを頂いたので
それならば∠(*^ー^*)oって事で、最近マイブームのお菓子達を詰め合わせてみた(*^o^*)




b0181252_052046.jpg

いつもより半分ほどの容量のカワイイ絵柄の小さな紙コップでシフォンケーキ。
けっこ~な昔にカワイイなと思って買っておいたのだけど、ついに使いたいチャンスが訪れた♪

シフォンの味は最近こればっかりだけど、森田朗から頂いたマルベリージャムを入れて作った。
マリナちゃんと森田朗も仲良しだから、お菓子を通じての人から人への繋がりっていうのも素敵だなと思う♡



b0181252_0522267.jpg

マルベリーチーズケーキマフィン

かなりボリュ~ミ~に焼き上がった食べ応え大ありなマフィン



b0181252_0525877.jpg

プレーン味のシフォンケーキ
この中にひとつドキドキする事が隠されている
果たして上手く出来てるのか!?否か!?



b0181252_0531117.jpg

カップを脱がせてホット一安心(*´m`*)
ここ最近のいつものやつだけどー・・・しっかりと顔の柄が出てきた~
テンション上がる~!!!

お絵かきシフォンいくつか試したけど今回のが一番成功率が高くてよさそう!

マリナちゃんからも、ご丁寧に息子のルイ君と顔入りのカップシフォンの写メを送ってきてくれた♡

ありがとう!これからも引き続き子育てがんばってねヽ(*´v`*)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-07-09 07:52 | お菓子 | Comments(0)

ねずみ会♪

b0181252_16245878.jpg

久しぶりのねずみ会♪
まりっぺの誕生会以来だから4カ月弱ぶり~

今回は生春巻きパーティー♪
作り方があまりにも雑すぎて、全然美味しそうに見えない( ̄∇ ̄;)
定番のエビや生ハムアボカドはもちろんだけど、初めてゆで豚を包んでみた。

豚春巻きには胡麻ダレだろう!と思い、胡麻だれとスイートチリソースと香味ドレッシングの3種類のソースを準備。
生春巻きだけでも、野菜がぎっしり詰まってるから結構おなかいっぱいになる。




b0181252_16251550.jpg

タコのガルシア風~
これ好き~♡
トッピングのバジルは窓辺でスクスク育っている植木鉢から直接ちぎってのっけって、香り最高~ヽ(*´v`*)ノ




b0181252_1626332.jpg

夏になるとこのフォッカッチャが作りたくなる。
こちらはアボカド・ベーコン・プチトマトバージョン
ガーリックパウダーが効いてて焼かれたアボカドが濃厚になってる



b0181252_16261878.jpg

こちらは、前にまりっぺの母から頂いてた本場みやま市特産の高菜をのっけ、小さめベーコンとマヨネーズっをトッピング



b0181252_16263924.jpg

こちらは、ポテト明太チーズ
一見おいしそうな組み合わせだけど、食べたら明太の分量が多かったみたいで失敗したって感じ( ̄∇ ̄;)




b0181252_1632159.jpg

そしてそして、またまたカップシフォン♪

久々に集まってあーだこーだ話して、最終的に健康でいられる事がが1番だね~と、
ねずみ会も着々と、お年よりトークが似合うようになってきたと感じる今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-07-03 18:25 | パン教室 | Comments(0)

お絵かきシフォン

b0181252_22101923.jpg

お絵かきシフォン♪

こういう顔の描かれたカップのシフォンケーキを見た事があったので作ってみたかった。

作り方がわからないから、なんとなくこんな感じかな~?で作っている

しかし、紙コップをはがす時に口とか鼻の一部が一緒にはがれてしまう場合ありσ(・´ω・`*)?

次は違う方法で再チャレンジしてみるとしよう。



b0181252_22103510.jpg

紙コップシフォン今回も良い感じに膨らんだ~

焼き上がりはこれより3倍近く膨らんでるけど、冷めて落ち着いたらこんな状態

焼き縮みして、これくらいモコッとしてるのがベストだな♥




b0181252_22105463.jpg

紙コップシフォンの良いところまた見~つけた

一見、地味になってしまいそうな無地のコップでも、好きなようにイラストやメッセージを書きこめる~

なんか楽しな~♪紙コップシフォンヽ(*´v`*)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-06-26 00:03 | お菓子 | Comments(4)
b0181252_0295082.jpg

最近ハマっている紙コップで焼くシフォンケーキ。
前回アップしたマルベリーマフィンに続き、マルベリージャムを使った第二弾のお菓子。

前々から紙コップで焼くシフォンの事が気になっていて、カワイイ紙コップを見て買いだめしていのだけど
いよいよその出番が来たって感じヽ(*´v`*)ノ




b0181252_030966.jpg

これは何をしている図かというと、通常の型で焼くシフォンならば焼き上がったケーキを型ごと
瓶などにさして逆さにして焼き縮みを防ぐとこだけど、紙コップはそれが出来ないから洗濯バサミでぶら下げてみた。

実際、逆さにしてぶら下げたものと、焼きっぱなしで放置したものとを比べてみたけど、違いはほぼ無いように見えた。
紙コップ程度の量なら逆さにする必要はないとみた。




b0181252_0302620.jpg

初挑戦の紙コップでのマルベリーシフォン
フワフワで程好い酸味でコレ美味し~♥って思った。

久々にでた自我自賛ヽ(*´v`*)ノ

マフィンで作ったのより、あたし的にはこっちが好みだ♥




b0181252_0304778.jpg

紙コップシフォンの良いと思う所は、お手軽で簡単カワイイ!
少量で作れてちょっとしたプレゼントにするのにも良いし、持ち運びにも便利!
コップに切り込みを入れておけば、ペリぺリっとはがして食べれちゃうし

そんな訳で4日連続焼いてしまってた(*´∀`*)




b0181252_0432322.jpg

次に密かに企んでいるお絵かきシフォン。

紙コップをめくって中から顔が現れたりしたらめっちゃテンションあがるに違いない(*゚∀゚*)

紙コップシフォンへの期待が膨らむ今日この頃☆☆☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-06-24 02:13 | お菓子 | Comments(2)

マルベリーマフィン

b0181252_11525031.jpg

先日、森田朗から桑の実のジャムを何かお菓子に使えないものでしょうか?という話がきた。
桑の実???聞いた事のないワードに頭の中が?だらけになったσ(・´ω・`*)?

なんでも旦那様の御実家のお庭で採れた桑の実をジャムにしてたくさん頂いたのだとか・・・
パンにつけて食べるにはスッパすぎてという話で、まず思いついたのはマフィンだった。




b0181252_11532798.jpg

桑の実ジャムを託され、今まで知らなかった桑の実の事を調べてみたら
ポリフェノールやアントシアニンをたくさん含む木の実で、抗酸化作用、成人病予防、アンチエイジングに効果的!というすぐれもの
英語でmulberry(マルベリー)と言うらしく、なんだか一気にお洒落感がアップしてやる気が起こったヽ(*´v`*)ノ

ジャムの蓋を開けたら、ほぼ黒っぽくて海苔の佃煮?と思ってしまった。
けっこうな酸味だけど想像してたより美味しかった♡





b0181252_11534836.jpg

マフィンの生地に混ぜ込んだり、上にのせてみたり、ホワイトチョコのせてみたり、クリームチーズ入れてみたり
ジャムの分量が多くても酸っぱいし、少ないと存在感が薄れるし・・・
少しずつ配合を変えて作ってみた。





b0181252_11541075.jpg

クリームチーズとレモン汁を入れて生地の中と上にジャムを使用
そしてなんとか納得いく感じに出来たのがチーズケーキ風マルベリーマフィン。

このマフィン森田朗夫妻にも好評価を頂けたので良かった。
そして、さらにまた2瓶のジャムを追加で託された。

貴重なジャムでのお菓子作り、しっかり楽しませて頂いておりま~す♪
どうもありがとう( *^艸^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-06-17 12:04 | お菓子 | Comments(4)
b0181252_6224687.jpg

6月の洋菓子コースで作った「マンゴーとココナッツのムース」

ジメジメとした季節を吹き飛ばしてくれそうなトロピカルなムースヽ(*´v`*)ノ




b0181252_6225964.jpg

中はビスキュイ・ジョコンドの上にマンゴームースを流しマンゴースライスをのせ
またビスキュイを重ね、その上にココナッツムースを流して固めて
表面にマンゴーのグラサージュを流して固めている

コクがありながらもサッパリしていて、とっても美味しい~夏向きデザート
特にレモンの効いた表面のマンゴーグラサージュの部分が好きだった❤




b0181252_6232222.jpg

側面の生地はビスキュイ・ジョコンドを1cm幅にカットして、それら一枚一枚の間にマンゴーのジュレを塗って接着し
セルクルに張り付けていて作っている

なかなか手が込んで時間かかるけど、食べるのはほんの一瞬でぺロリ・・・
もっと拝んで食べなくてはと思う今日この頃(-m-)”
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-06-10 18:40 | 洋菓子コース | Comments(6)

マスコット

b0181252_23455136.jpg

5月の洋菓子コースパートⅢで作った「マスコット」というケーキ。

香ばしいアーモンド風味のプラリネバタークリームをナッぺして、表面にはにキャラメリゼしたアーモンドスライスをトッピング
側面にはヌガティーヌ(水あめと砂糖をカラメル色まで煮詰め、アーモンド等のナッツを加え薄くのばしたもの)
を飾り付けて、何だかしゃれとんしゃ~なケーキ(*´m`*)




b0181252_23591533.jpg

中のスポンジは発酵バターをたっぷり使ったリッチな生地で、そのまま食べても十分美味しいもの
それを4枚にスライスするっていう人生初挑戦。今まで3枚までしかスライスしたことなかったよ

トッピングのスライスアーモンドはシロップにからめたものを、1枚1枚オーブン皿に並べて焼いてキャラメリゼ

ヌガティーヌ作りは時間との戦い!焦がし過ぎてはいけないし、手早くしないと固まって綺麗にのばせなくなるしで、
一瞬冷静さを失ったなヽ(TдT)ノ
しか~しバッチリきれいに出来たヌガティーヌを見て感動だった☆





b0181252_23463794.jpg

組み立てまでたくさんの工程があって、なかなか難易度高かったけど楽しかった♪

今までこういう飴で固めたアーモンド系のもの苦手と思ってたけど、これは好きだな~

自分で作ったから愛着がわいただけなのかもしれないけど、それもまた良しとしよう(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-05-15 06:57 | 洋菓子コース | Comments(2)

季節のフルーツタルト

b0181252_9565344.jpg

洋菓子コースパートⅢで先月作った季節のフルーツタルト。

パートⅡを終了して1年ぶりに再び受講スタートヽ(*´v`*)ノ
何だかんだスケジュールが合わず1年も空いてしまったけど、これからあと5回受講できる楽しみがあって嬉しい♥

これまでもタルトは何種類か作ってきたけど、今回の作り方は初めてのものだった
今まで作ってきたタルトは、だいたいタルト生地にアーモンドクリームを入れて焼いてから、カスタードクリームを上にのせて
その上にフルーツを盛りつけてたけど

今回教わったのは、アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜ合わせてから焼きあげるという手法で、ややビックリだった






b0181252_9435856.jpg

焼きあがったアーモンド+カスタードの生地に、濃度の濃いシロップを、これでもか!!って思う程にたっぷりとうって
色とりどりの季節のフルーツ、りんご・苺・バナナ・キウイ・夏みかん・ブルーベリーを盛りつけ
ナパージュを塗ってツヤを出し、ミントを飾って完成♥





b0181252_9442163.jpg

せっかくのカスタードクリームがクリーム状ではなく、混ぜ込んで焼かれた生地ってどうなんだい?って思ったけど
シロップがしっかり沁み込んでいて、しっとり濃厚で半ホールをぺロリと食べてしまう美味しさだったのでした。
そして、また食べ過ぎなのだ(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-05-07 20:41 | 洋菓子コース | Comments(6)

好物=バウムクーヘン

b0181252_13565247.jpg

トリンの4月の誕生日プレゼントにバームクーヘンを焼いた。

前に初めて作ったバームクーヘンを少しだけお裾分けしたところ
「めっちゃ美味しかった~♡これからは好物=おまつのバームクーヘンにする~」とまでの嬉しい事を言ってくれた。

なのであたしは「これからは得意なお菓子=バームクーヘンにしようかな」って調子にのって答えた(´∀`*)





b0181252_13572579.jpg

とは言え、今回で作るのはまだ2回目
焼き上がったものを味見した時に前回ほど美味しくなく感じてショックだった・・・
しかし、こういうケーキは作りたてではなく2~3日おいた方が味がなじんで美味しくなると信じる事にして
少しだけプレゼントする事にした。

実際に作ってから今日で3日経った残りのバームは美味しくなっている。
6層にするハズが単純に計算を間違えて5層になってしまった事も悔しいからまた作ろうと思うO(≧▽≦)O





b0181252_1465039.jpg

トリンの好物といえば、ベーコンエピもあった。
これは3月にペーパードライバーズでピクニックに出かけた時に作ってったベーコンエピ♪






b0181252_1413931.jpg

こちらは2月に行ったワインの試飲会の後、トリンと今村邸におじゃました時に作っていったピンクと白の2色マカロン。
2色わかりずらいけど・・・この時のフィリングはホワイトチョコクリームに煮リンゴ入れたものだったけかな?

この機会に未公開だったトリンと一緒に食べたエピとマカロンの画像もup出来てよかった♪

トリンよ♡お誕生日おめでとう☆
お仕事がんばってね~(´▽`*)/
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-04-15 16:18 | お菓子 | Comments(2)

テッドマカロン完成♪

b0181252_7541571.jpg

ここ数日間作り続けたテッドマカロン。
3作目にしてやっとチョイワルなテッド感が出てきた気がする( ̄(エ) ̄)

初回に作ったテッドマカロンの出来に納得がいかず、tedのブルーレイをレンタルしてきて研究してみた。
それ観て思ったのは1作目のテッドマカロンはデッドがまだ幼い頃の「テディー」と呼ばれてた時
(その頃はピュアな心があったのかどうなのかだけど?)そのへんに近かった気がする。



b0181252_7545647.jpg

こちらはブルーレイをじっくり観てから作った2作目テッドマカロンだけど・・・
眉毛だけではなくて口元の白い部分にも立体感を出してみたけど・・・
少し大人っぽくはなったけど・・・
まだまだ何か違ってる・・・




b0181252_7551486.jpg

チョコで1作目と同様に目・鼻・口を描き込んだら立体的な眉毛の印象が薄れてしまったので、
眉の上もチョコを塗ってみたところ、なんだか一気にアカぬけない顔になってしまった( ̄∇ ̄;)



b0181252_7553773.jpg

2作目のマカロンにも納得がいかず、3作目は眉の部分の生地を絞る前に少し濃いめに色付けしてみた。
それが吉と出るか凶と出るかドキドキだった(-m-)





b0181252_7569100.jpg

濃いめにした眉は結構いい感じで、目・鼻・口描き込んだら、世界一ダメなテディーベア感やや出てきたような(o`Θ´)ノ




b0181252_7563045.jpg

今回もフィリングはクリチベースにカラメルりんごジャム!!
この組み合わせ~美味し~♡





b0181252_7565750.jpg

ひとまずは自分の中で納得のいくテッドマカロンが出来たので、ようやくこれでゆっくり眠れそうな気がする。
不意に訪れたテッドブームだったな~
充実した時間と素敵な達成感をありがとう☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-04-13 09:54 | マカロン | Comments(0)

テッド? マカロン

b0181252_5115728.jpg

テッドマカロン作ってみた。

なんだか突然テッドのマカロンっていけるかも!?って思いついた。
それを思った時からあたしの心は、なんだかワクワクしてニヤニヤしてソワソワが止まらなかった( *^艸^*)





b0181252_5125636.jpg

うまく出来るのかという不安と期待をかかえつつ、作る時に特に気を付けた耳の部分と
立体感を出したかった眉の部分はなんとか思った感じ通りに出来たのだけど

顔の表情ががうまくいかないー(´~`*)


b0181252_5132415.jpg

今回のフィリングはクリームチーズベースに、頂き物のちょと高級りんごのキャラメルジャムをサンドしてみた♡






b0181252_5121862.jpg

うーん・・・
なんか違う・・・
テッドのあの、ふてぶてしさ感が足りないんだよな~




b0181252_329028.jpg

ted?マカロン
あまりの納得のいかなさに今日はテッドのブルーレイをレンタルしてきてしまった。

それ見てもっと研究しよーと思う今である。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-04-10 03:34 | マカロン | Comments(4)

お絵かきクッキー

b0181252_1275640.jpg



出逢いと別れの多いこの季節

あたしは、お絵かきクッキーとの出逢いにハマりそうな予感♡





b0181252_1282154.jpg

2月の誕生日にミミちゃんがプレゼントしてくれたデコクッキーの本にあった、お絵かきクッキーにものすごく魅かれた♡

クッキーに絵柄を入れて焼く作り方が載っていて心をつかまれてしまった。




b0181252_129137.jpg

メッセージクッキー。

アイシングクッキーも華やかで素敵だとは思うけど、個人的にはアレ食べる気が起こらないのだよね(´~`*)
だからなかなか作る気も起らない・・・
でもこのクッキーはクッキー生地に色を付けて焼いているから、マットな焼き上がりになって抵抗感なく食べられるような気がするのはあたしだけだろうか?




b0181252_130118.jpg

ここ最近ちょこちょこメッセージを書き込んでプレゼントしてみたりしてる。

もっと自分に絵心があればな・・・と願う今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-04-06 23:22 | お菓子 | Comments(0)

レオパマカロン

b0181252_12172550.jpg

久しぶりにレオパード柄のマカロンを焼いた。
新社会人になるにあたり、先日バイトを卒業していった甲斐ちゃんへ。

昨年からマカロン作っていく約束してたのに、何マカロンにしようかσ(・´ω・`*)?
なかなかイメージが整はなくて先延ばしにしてゴメン。




b0181252_12174040.jpg

甲斐ちゃんといえば、部屋にヒョウ柄のマットとか敷いてそうというあたしの勝手なイメージ??
だけど実際にはヒョウ柄のものはひとつも置いてないらしい。

だけどあたしの予感では、全身ヒョウ柄コーデの甲斐ちゃんに逢えるのも、そう遠くない気がするのだ
( *^艸^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-04-04 01:07 | マカロン | Comments(0)
b0181252_9324870.jpg

先週さおりんからの依頼でOMTベーキングスタジオを開催した。

さおりんとは前にも一緒にマカロン作った事あったけど、今回はキャラクターものが作りたいってことで
事前にこういうのが作りたいっていう画像が携帯に送られてきた。

最初それを見ても何のキャラクターなのかピンとこなかったのだけど、もしかしてディズニー系?って聞いてみたら正解だった。
だってさおりん、ディズニーにハマってるもんね~(´∀`*)

『トイストーリー』に出てくるリトルグリーンメンと、『モンスターズインク』に出てくるマイクってキャラクター?
こういうのにウトくてスイマセン(´I `*)





b0181252_933686.jpg

今回はベーキングスタジオを開く前に、予定を変更して夕方から博多駅で開催中のアートアクアリウム展を観に行って、
帰って二人でご飯作って、散々食べて飲んでか~ら~の~夜分遅めのマカロン作りとなった。

よく存じ上げないキャラマカロンだったけど、一緒にあれこれ言いながら作るの楽しかった~♪
二人で完成させたマカロンには、やっぱりとっても愛着がわいてしまった♡

さおりん就職してもOMTベーキングスタジオ遊び来てね!!
とってもとっても楽しい夜でした☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-04-01 02:10 | マカロン | Comments(2)
b0181252_14183426.jpg

久しぶりのアイスボックスクッキー。

冷凍庫で長い間眠らせていたクッキー生地を消費してしまいたかった。

余り生地を何気なく重ねていたら、虹形のクッキーに出来るかもーσ(・´ω・`*)?と思って作ってみた

かなりアバウトに作ったわりにしては意外とそれらしく出来ていたので嬉しくなってしまった(*´∀`*)




b0181252_14184634.jpg

焼いた後になって、虹って7色なのは知ってるけど、どんな配列なのか気になって調べてみた。

ホントの虹は外側から、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫の順になってるのが正解だった。

あたしが作った虹は4色で、外側と内側の色が逆だったな~

しかし、あながち間違ってはいなかったので良しとしよう(´ε`;)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-03-29 09:27 | アイスボックスクッキー | Comments(2)
b0181252_14135942.jpg

およそひと月前、まりなちゃんから愛息子ルイ君のハーフバースデーに何か作って欲しいとお菓子のオーダーが入った。

ハーフバースデー??って何のこっちゃ(´・ω・`)?って調べてみたら
もともと外国の文化らしいけど、最近は生後6カ月で誕生を祝うのが日本で定着しつつあるらしい。





b0181252_14143724.jpg

何にしようかあれこれ考えたけど、郵送する事を考慮しマフィンにする事にした。
先日作ったバームクーヘンとカップケーキが自分的にものすごく美味しく出来たので、
その2つを組み合わせたたら良いんじゃないかと新しい配合で作ってみたらメッチャ膨らんだ~
想定以上に膨らんでしまったな~とか思いつつ味見したら美味しかったんでコレで良し!とていたのに・・・



b0181252_14145617.jpg

時間が経ったら見た事ない位しぼんで縮んでて大ショック(≧э≦)
食べてみたら生地がギュッと固くなってしまって美味しくない・・・
失敗だ・・・焼き立てのスフレ状態が食べ頃の時だったんだなって今さら気が付いても手遅れ・・・
作り直す時間は無いしパ・パ・パ・パニクッテしまったヽ(TдT)ノ




b0181252_14151212.jpg

もう一つ、ルイくんの名前とハーフバースデーってわかる文字を入れたデコクッキーを焼いてたから
せめてこれだけ贈ろうかなって思ったりもしたのだけど・・・
でもでもケーキも待ってるだろうしなーとか悩んだ末に
マフィンは出来が良くないから観賞用にしてほしい・・・とか訳のわからないことを手紙に書いて送った
ほんとは記念撮影にでもしてもらえたらって伝えたかったのにネ(´・ω・`)





b0181252_14152676.jpg

こんな感じに組み立てて欲しいという事も手紙に書いてたら、イメージ通りに組み立てられたお菓子と共に
ルイ君が写った写メを送ってくれて、それを見てどっぷり沈んでた気持ちが少し晴れた。

久々にはげしく落ち込んだけど「失敗は成功のもと」って事を信じているので、もう立ち直った。
また次のチャンスで挽回すればいいのだから~!!

こうしてハードルを上げ、自分の首を絞めてる事になっていく今日この頃(* ̄- ̄)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-03-20 00:00 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_714114.jpg

バースデー♪バームクーヘンのケーキ。
チョコで作った愛犬ゴクウさんのイラスト&メッセージ入りのプレートをのせてみた♡

何度かまりっぺからバームクーヘンがいいな~って言われてたけど
バームクーヘンだけは特殊な機械がないと作れないと思い作ってこなかったのだけど
今回、家庭のオーブンで作るレシピを見つけて挑戦してみた(o`Θ´)ノ



b0181252_7141710.jpg

ホントにバームクーヘンになるのだろうか?最初はダメ元での気持ちで作ってみた
ドキドキしながら側面をカットしてみると、ちゃんとバームクーヘンの層が出来てて感動だった(*´m`*)
味見したら、思ってた以上にしっとりと美味しくてまたまた感動(*´m`*)




b0181252_715842.jpg

この勢いにのって、もうひとつ挑戦したのが絵柄入りのチョコプレート作り。
携帯に納めておいたゴクウさんの顔写真をクッキングペーパーに描きだして、こちらも失敗を覚悟してからのスタート
下絵を描いたペーパーの上に透明のシートをのせて、細かい線は溶かしたチョコを竹串の先につけてなぞって描いていく
チョコが固まるのを待って、いざシートを裏返してみると・・・




b0181252_7152493.jpg

おやおや間違ってる間違ってる~
頬の部分の影がもみ上げみたいになってしまってるよ(´ε`;)
こんな感じだけど、ギリギリありかな~でケーキにのせることにした。



b0181252_7184887.jpg

今回のケーキはなかなか時間かかったけど、やっぱり作るの楽しかったな~♪
ねずみ会の誕生会ではいろんなケーキにチャレンジする機会を与えてくれるから
その期待に応えていけるようになりたいものだ(´∀`*)



b0181252_7154033.jpg

まりっぺお誕生日おめでとう!!
健康で素敵な1年になりますように☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-03-11 14:54 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_0263957.jpg

今月6日はねずみ会メンバーまりっぺの誕生会だった。

お誕生日ケーキ、主役まりっぺからのオーダーは「かわいいカップケーキ」との事だったので

苺をのっけてポップな感じに仕上げてみた☆





b0181252_0484977.jpg

クリームをたっぷり絞りたかったから、生地は軽めのシフォンっぽい生地にした。
その生地にココナッツファインを混ぜ込んでみたところ、食べた時の風味と食感が良くって自分で気に入ってしまった。

焼けたカップケーキは上をくりぬいて中にもクリームを詰めて、その上にくりぬいたケーキをのっけて
さらにクリームをグルグル絞っていくときれいな形に仕上がる。





b0181252_0284048.jpg

こいうデコケーキに生クリームはなかなか不向きなので、今回もクリームチーズベースにした。

もっと凝ったデコレーションにしたかったのに、なんやかんやいつものごとく時間が足りなくなって
一番簡単な絞りしか出来なかった(´~`*)

もっと巧みなデコレーションが出来るようになりたいと切に願う今日この頃。




b0181252_0291996.jpg

事前のリサーチで、主役がアヒージョが食べたいとか言ってるのを聞いてしまったので、食べた事ないけど作ってみた

ニンニクや鷹の爪の入ったオリーブオイルで、エビとかマッシュルームを煮た感じの料理って事を知った。

初めて食べたけど美味しかった(*´m`*)




b0181252_030120.jpg

アヒージョに絶対合うと思って、ビッグなフォカッチャも焼いておいた。

間違いなく相性バツグン♡




b0181252_0305112.jpg

宴もたけなわ、残ったデザートのお持ち帰りお包みタイム~

このカップケーキ達をどうやって持って帰ってもらおうかと考えてるとσ(・´ω・`*)?






b0181252_034331.jpg

野外で呑む時用?の透明のプラスチックのコップがあるのを思い出し!

それにカップケーキを入れてみたところ、なんともサイズもピッタリで可愛くまとまってしまった。

新しい発見!これいいかもいいかもヽ(*´v`*)ノ

そして誕生日ケーキ第2弾へとつづくのです。 
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-03-11 02:03 | ねずみ会 | Comments(0)

りんごパン♪

b0181252_036116.jpg

ずいぶん前から一度作ってみようと思っていた

りんごの形をしたりんご入りのりんごパン♡

やっと作った。






b0181252_0362748.jpg

焼かれる直前のりんごパン。

中には煮リンゴと砕いたホワイトチョコを一緒に入れてみた。
芯の部分はプリッツを刺し、葉っぱの部分はスライスアーモンドをのっけて
卵液をぬってツヤピカで美味しく焼けますように~と祈りをこめた(-m-)



b0181252_0364427.jpg

ツヤピカに焼き上がったけど、いまいとつ納得できない出来でややションボリ(´・ω・`)

トッピングの葉っぱの部分にひまわりの種をのっけたら良かったかな~?とか
中にカスタードクリーム入れたら更に美味しかっただろうな~とか・・・

いろいろ思うところがあるので、また今度作ることにしよう(o`Θ´)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-02-28 01:08 | パン | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31