b0181252_14113056.jpg

アイスボックスクッキー作りがひとまず落ち着いた今日この頃

新作クッキーを混じえて今流行りのジャースタイルにしてみた♥



b0181252_1412894.jpg

新作のレモンクッキー

やはり何度作ってもカットする時がドキドキの瞬間(*´m`*)


b0181252_1416227.jpg

作り方は前に作ったオレンジの時と同じだけど、外側の黄色い皮と白い甘皮の厚さに気を付けてみた。

もう少し甘皮の部分の厚みがあったらレモンのリアル感が出せたかな~とか

焼くと色がボヤけてしまうから黄色と白の組み合わせって難しいな~とか・・・

いまいち納得がいかなくて悔しくなってしまう(;-_-)



b0181252_14123764.jpg

気を取り直して、久しぶりに逢うお友達へのお土産用にと瓶詰めにしてみたらメッチャ可愛かった♥♥♥

これならきっと喜んでもらえるかも♪って楽しくなってしまったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_14125076.jpg

メロンのクッキーが思ってたより大きくてプレゼント用の瓶には入りきれなくて残念・・・

手前の大きい瓶は自宅用のMyクッキージャーに。



b0181252_14131011.jpg

もうひとつのお土産にポンデケージョも焼いた。



b0181252_14132362.jpg

ピンクとプレーン生地のツートーンカラーでクマちゃん抱っこクッキー。

思ったよりピンクのクマちゃん可愛くなかった( ̄∇ ̄;)ゴメンねクマちゃん




b0181252_14134235.jpg

そんなクマちゃんも瓶に詰められ旅立ちます

微妙な表情だけど・・・

このクッキー達が誰かを少しでもホッコリとした気持ちにしてくれてたら良いな~と思う今日この頃(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-25 10:04 | アイスボックスクッキー | Comments(4)
b0181252_7434239.jpg

チェリーのアイスボックスクッキー。

近頃ほぼ毎日のようにアイスボックスクッキー作ってるから、その余り生地を再活用して作ってみた。

ピンクとグリーンとブラックの生地♥

余りもので作った割には可愛くできて大満足(´∀`*)




b0181252_7121275.jpg

調子にのって翌日は背景の生地をプレーンにして作ってみる事にした。

冷凍した生地をカットする瞬間が毎回テンションマックスヽ(*´v`*)ノ



b0181252_7124337.jpg

ん~(´~`*)なんかイマイチ・・・

チェリー作り2回目って事で、大分テキト~に作ってしまった結果がこれか・・・って反省した。

何となくで作るのとはまた別で、適当~に作ると適当~な物しか出来ないもんだな(ё_ё


b0181252_7351073.jpg

こうしてブログを更新しながらも次の新作クッキーをオーブンで焼いている真っ最中!!

まだ焼くんかい!?って感じだけども

今回はだいぶん慎重に作ったから焼き上がるのが楽しみだ~♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-18 15:05 | アイスボックスクッキー | Comments(2)
b0181252_2233952.jpg

メロンとイチゴのアイスボックスクッキー作ってみた♥



b0181252_14295271.jpg

前回オレンジとキウイのアイスボックスクッキーを作ってから、次はコレを!!

って一番要望が多かったのがイチゴちゃん。

また胡麻を一粒ずつ付け付け~♪



b0181252_1430588.jpg

焼き上がったらこんな感じ。

こだわりは、イチゴのヘタと茎をリアルな感じに仕上げてみたかった。




b0181252_14304990.jpg

メロンのアイスボックスクッキー

最初、頭の中だけのイメージで作ったら中央にあるなんだかボヤっとしたメロンのクッキーになってしまった( ̄∇ ̄;)

背景生地をプレーンにしてしまった事によって、メロンと背景との区別が付かなくなってしまった失敗パタ~ン。。。



b0181252_2243323.jpg

一瞬落ち込んだものの、失敗は成功の素!!と気持ちを切り替え

すぐさま背景の生地を作り直し、ブラックココアの真っ黒い生地で包んでみた。


b0181252_143133.jpg

あら良い感じ~(*´m`*)

メロンの格子模様も見た目分かりやすくなった~。

諦めなくて良かったのだ!


b0181252_14293565.jpg

お菓子に関して妥協を自分に許したくないのがあたしのお菓子作りなのかも・・・

とか思うなんだか~めんどくさい今日この頃であります(ノω・、)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-15 23:06 | アイスボックスクッキー | Comments(0)
b0181252_7433676.jpg

久々登場のクマちゃん抱っこクッキー♪

あ~やっぱり可愛いな~♥ってしみじみ思ってしまう(*´m`*)

今回ナッツ以外のものも抱っこさせたいと思いハート形にした生地を抱っこさせてみたら、やっぱり可愛かった♥



b0181252_7435277.jpg

もうひとつ、こちらはコアラのマーチを抱っこさせてみた

クマがコアラを抱っこ(´I `*)

コアラのマーチに焼き色ついて、イマイチ何抱っこしてるのか分かりずらかったかな?




b0181252_744616.jpg


ビヨヨヨ~ン=3

何も抱っこしてない時は、こんなことして遊んでみたり~

抱っこさせる物のバリエーション増やして、もっと登場回数を増やしていきたいとです(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-09 08:16 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_8593043.jpg

突然思い立ってキウイとオレンジのアイスボックスクッキーを作ってみた。




b0181252_859504.jpg

家にあるキウイを見て、これなら超簡単にアイスボックスクッキーに出来そう!!って思った

すぐさま作りに取りかかり、短時間で完成!と思いきや・・・
軽く冷凍させた生地をカットして仕上げに黒胡麻でツブツブ模様を付け始めた時
そこにはある誤算があった事に気がついた。

一瞬にして気が遠くなった・・・胡麻を付けるのにめっちゃ時間かかるではないか( ̄∇ ̄;)

胡麻を一粒一粒付けていく
案外こういうとこ几帳面な性格みたいで、胡麻を付ける向きとかにもこだわってしまう
一枚あたり30粒弱の胡麻を付けたから、14枚分仕上げるのに約400粒の胡麻を付けた事になる

大誤算ではあったけど(*´Д`)=з
こういう地道な作業も結構嫌いじゃないのかも♪



b0181252_90313.jpg

こちらは焼く前のオレンジの生地

なんとなくで作った割には良い感じ♡

カットした断面を見てヨッシャ~!!ってテンション上がった。

意外にキウイよりもこっちの方が簡単に出来てしまったという感じ(´▽`)




b0181252_9173864.jpg

やっぱり楽しいアイスボックスクッキー作り♪

他にはどんなフルーツの断面がイケるかな~ってニヤニヤ考えるのも楽しい今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-06 09:40 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

フリルケーキ♪

b0181252_2234574.jpg

ねずみ会でフリルケーキに挑戦してみた~♪

苺が旬のうちに作ってみたかったから間に合った(´▽`)



b0181252_224615.jpg

最近デコレーション用の絞り口金フェチと化している

口金を見ては、あんな絞り方できるのかな?とかこんな絞り方になるのかな?とか妄想するのが楽しい♪



b0181252_2243657.jpg

今回焼いたジェノワーズがすごくきめ細かくしっとりと焼き上がって、満足な出来でテンション上がった~ヽ(*´v`*)ノ

この感じを忘れないようにしなければ!!



b0181252_2251385.jpg

フリルの絞り出しに関しては理想にかけ離れた豪快な絞りになってしまっているけど( ̄∇ ̄;)

これは練習と経験をつむしかないな。



b0181252_2253260.jpg

断面図~・・・キレイじゃないけど(´I `*)

苺たっぷり入れたつもりだったけど、そうでもなかったかな・・・

ねずみ会メンバーから、この苺のショートケーキ1ピース380円で売れるよってお墨付きを頂きました~

次はどんなデコケーキにしようかな?って妄想に浸るのが楽しい今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-04-30 03:38 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_1152081.jpg

グレープフルーツ寒天ゼリー。

皮を器にして果肉と果汁を丸ごと固めて作っている

見た目は生のグレープフルーツそのものヽ(*´v`*)ノ

こんなゼリーがある事を知って、初めはどうやって作ってあるのか不思議ですごく興味がわいてしまった

寒天の程良い弾力がミソで、皮からスッと剥がれるから食べやすくてメッチャ美味し~♥



b0181252_11521413.jpg

意外に作り方は簡単だった(´▽`)

グレープフルーツを半分にカットして、中をくり抜いて、作った寒天をその中に入れるだけ

そのままスプーンですくって食べるのも良いし、くし形にカットしてもステキ~☆

これは楽しい♪いろんな柑橘系で試してみたいと思う今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-04-28 13:30 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_240647.jpg

カップケーキでデコレーションの練習中。

クリームは絞りやすいクリームチーズをベースにしたもので

ケーキは初めて作るレシピで生地にアーモンドプードルやハチミツが入ったリッチな配合。

少し重すぎるかな・・・って思ったけど、クリームと一緒に食べるとチーズタルト的な味わいで美味しい~(*´m`*)



b0181252_239760.jpg

普段ほとんど使わないバラ金口を使って花ビラ絞りに挑戦




b0181252_2393297.jpg

ちょと太めの金口使ってグリーンのクリームで絞ったら多肉植物っぽくなってしまった( ̄∇ ̄;)




b0181252_246925.jpg

金口ひとつひとつにも微妙な尖り具合や大きさの違いがあって、それによって絞がり出しに大きな変化が出るんだな~

って一人で感心しつつ、もっと繊細なデコレーションが出来るようになりたい!

それにはやっぱり練習あるのみだなと思う今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-04-23 11:34 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_834335.jpg

今月のパン教室で作ってきたデニッシュ・ペストリー6種類。

バターをたっぷりと折り込んだ生地で、中にはカスタードクリームやチョコクリームやこしあんなどが入ったデンマークの発酵焼菓子。

間違いなく美味しいのは知っているけど、なかなかの高カロリーなので普段は手が出せない子達(ノω・、)




b0181252_8342386.jpg

30㎝×50㎝位に大きく伸ばした生地をカットして、いろんな形に成型するのがすごく楽しい♪

それぞれに名前が付いていて中央にあるのが「ベアクロー」=熊の手という意味

これ書いてて気がついたけど、切り込みの数間違ってて5本指のはずが6本指になってしまってた~( ̄∇ ̄;)




b0181252_8344146.jpg

こちらは大きめサイズで中にカスタードクリームと甘夏がたっぷり入った「甘夏メッシュ」

4等分位にカットして食べるのが程良いって思うけど、ま~美味しくて止まらない(*´m`*)




b0181252_8345979.jpg

こちらはスリッパという意味をもつイタリアのパン「チャバタ」

材料はいたってシンプルだけど発酵種を使って焼いているので風味が良くて旨味がある。

外はカリッと中はもちもちで大好きなパン♡

パン屋さんではサンドイッチにされてるのを良く見かける気がする

春だしチャバタサンド持ってピクニックにでも出かけたいもんだヽ(*´v`*)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-04-17 11:42 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_022181.jpg

3月のパン教室で作ったレーズンブレッド。

手前が「シュガーレーズンクッぺ」で昔から日本でもなじみのあるレーズンの甘みとバターの風味が特徴の菓子パン
仕上発酵後ににクープを入れるのだけど、クープの刃先はななめに皮をそぐように入れる!!というのが鉄則
クープの入れ方一つで焼き上がりの見た目の良し悪しが歴然となってしまう
今回あたしが作ってきたのは悪い例・・・
その理由が今さらだけど初めてちゃんと理解できて勉強になった。

シンプルなパンだけど難しい・・・練習しなければ(´~`*)



b0181252_023777.jpg

こちらは「ハワイアンブレッド」
ポルトガル生まれのハワイ育ちのパンでマッシュポテトが入った甘い菓子パン
レモンオイルとバニラオイルを使ってトロピカルな香りなとこがハワイアンなのだろう
こちらは丸めてカップに入れるだけの超簡単成形でなんだかもの足りなかった(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-03-31 01:37 | パン教室 | Comments(0)

桜餅

b0181252_1112573.jpg

ここのところ桜餅しか作ってなーい(´▽`)

前回初めて作った桜餅は色つけすぎて派手な桜餅になってしまったので、その点をくれぐれも気をつけて作った。

レンジで簡単に出来るところが魅力的♡




b0181252_11122654.jpg

こちらは今月バイトを辞めて京都へ旅立って行ったトンさんへ~はなむけの桜餅






b0181252_11124538.jpg

こちらの桜餅は姪っ子のマリちゃんの大学合格祝い

通常の8個分で作ったジャンボ桜餅

実は・・・時期的に桜餅シーズン真っ只中で、桜の葉が品切れで手に入らなかったのでこうなったという訳でありましたが
無い時は無い時なりに違う形のものがうまれて楽しいかも♪って思う今日この頃(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-03-28 12:11 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_22161261.jpg

3月に誕生日を迎えたまりっぺへのバースデーケーキ♥

はっきりとしたケーキのリクエストはなかったけど、家にあるお菓子の本見ながらフルーツタルトとかいいなーとか言ってたような気がしたので、それならば豪華なタルトを作りたいと思った。
どんなのにしよかと考えてた時に、タルトの土台がシマシマになっているフルーツタルトの画像を発見!!
これだ!これしかない!とあたしの心は打ち抜かれてしまった(´∀`*)



b0181252_22182859.jpg

しましまタルトの画像を見て以来、頭の中はそのことでいっぱいに。
どんな作り方なんだろう?どうしたらそうなるんだろうか?
そして自分なりにこんな感じではなかろ~か?で作ってみた。

プレーン生地とココア生地をアイスボックスクッキーの要領でシマシマクッキー生地を作りタルトリングの内側に並べていった
そう難しい事ではなかった(´∀`*)
こういう事している瞬間がとてつもなく楽しい♪



b0181252_22191663.jpg

いつも最初は楽しんで作って余裕をこいてると、今回もまた途中から時間に追われて焦りまくるパターン( ̄∇ ̄;)

今回早めに準備に取り掛かったつもりでいたけど、最初にしましまのクッキー生地を作り
中に入れるクレームダマンドを作り、カスタードクリームを作り、生クリームを泡立て
フルーツを買い出しに行き、それをカットして盛りつけてたら、あっとゆう間に時間は過ぎ去り、完成した頃には日が落ちかけていて大焦りщ(´□`)щ
自分の段取りの悪さに落ち込むことになるのだった・・・



b0181252_22164646.jpg

主役が到着予定の30分前の時点でまだお菓子しかできておらず、少し早めに到着したミチミチに料理を手伝ってもらった
狭い部屋の中を走りまわり、こんな時ホント部屋が狭くて良かったよね~とか笑いながら食事の準備も一応整った。

超しゃれとんしゃ~なカラフルパスタ!!
先月の自分の誕生日の時にプレゼントで頂いてたパスタ麺♥
一人で食べるのはもったいないので今回使わせて頂きましたヽ(*´v`*)ノ



b0181252_2217966.jpg

桜餅作りにも初挑戦してみた。
まりっぺが桜餅とかもいいな~とか言ってた気がしたので、タルトを作る合間に和菓子作り

いかにも和菓子中の和菓子なんだけど、着色し過ぎた~(´I `*)
どれぐらい発色するか加減がわかんなくて、もうちょい?もうちょい?ってやってたら結果アメリカンチックな桜餅になってしまった。



b0181252_22173146.jpg

左側の桜餅は偶然まりっぺが差し入れに持ってきてくれた売り物の桜餅。
まさかの桜餅かぶり( *^艸^*)
本物はあたしが作ったのに比べて淡い優しいお色でモチモチしてた。
あたしが作ったのは混ぜ方が足りなかったのか道明寺粉の粘りをいまひとつ出せてなかった様に感じた。
食べ比べる事ができて勉強になった。



b0181252_2219417.jpg

モンブランのタルトも作ってみたヽ(*´v`*)ノ

タルト生地が余ったのでブリオシュ型で焼いておいた。
前々からいつか使おうと買っておいたマロンペーストとモンブラン用の絞り金口があったので、ついに使うチャンスがきたと思った!
中にはいちご丸ごと1個を入れカスタードクリームで覆いマロンペーストを上にグルグルするのがめっちゃ楽しい♪




b0181252_2220272.jpg

まりっぺお誕生日おめでとう!!
今回はあたしの都合が合わず誕生前夜祭になったけど爆笑が巻き起るパーティーになって良かった♪

ホントはもっと豪華なタルトを目指してたんだけど・・・まだまだ納得のいく盛り付けには遠かった・・・
だけど、今までのタルトの中で一番美味しくできた自信はあるので良しとしてもらおう(人’v`)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-03-11 13:47 | ねずみ会 | Comments(4)
b0181252_315092.jpg

2015年の自分の誕生日に作った「ミロワールショコラ☆マカロン」

ねずみ会で今年も誕生会を開いてくれた
どんなケーキにしようかな~って色々考えたけど
ここのところ人生で幾度目かのマカロン作りブームが到来しているし
せっかくなのでマカロンが映えるようなツヤツヤと輝くケーキに挑戦してみたくなった。




b0181252_020023.jpg

作った事ないけど憧れのツヤツヤに輝くケーキ。

チョコレートは温度調節がなにより大切なのに家の温度計の電池切れてるし・・・
感だよりで行くしかなかったけど、その感もいまひとつ・・・

途中で色々な工程をミスしてしまったりもして、ちゃんと思い描いたケーキに仕上がるのか不安しかなかった
もはや毎回ドキドキハラハラしながら作るのが、あたしのお菓子作りの基本なのかもしれない( ̄∇ ̄;)



b0181252_0193597.jpg

ケーキの表面にグラサージュを上掛けしてコーティング。
このケーキの名前になっているミロワールとはフランス語で「鏡」という意味。
その名のとおりケーキの表面に、壁掛けの黄色いフレームがしっかり写りこんでいるので成功といって良いのかな(´▽`)




b0181252_0202363.jpg

ツヤツヤケーキを飾るマカロンも準備OK!!




b0181252_020538.jpg

マカロン乗せるのにもドキドキ!

一回きりのやり直しが効かない緊張感!!




b0181252_0185924.jpg

仕上げにチョコ細工を作って飾りつけてみたヽ(*´v`*)ノ




b0181252_0224294.jpg

断面はこんな感じ
中はねずみ会メンバーみんな大好きティラミスのケーキ♪
下の層のジェノワーズにコーヒーシロップうち忘れた為、上の層と色が違う~・・・
食べた感じには問題なく美味しく出来てた♡


b0181252_5364953.jpg

今回は今までとひと味違ったパーティーメニュー☆

メインディッシュに「タイ風シーフードカレー」
うちでライスが登場するのはこれが初めて!
カレー作りはミチミチに全部お任せして、その間にあたしはケーキを完成させるのに専念する事ができた。
一緒に料理すると楽しいし早いし、これからも時間がある時はこのスタイルでやっていきましょ~♪

誕生会をしてくれたねずみ会メンバーありがとう♥とても楽しい夜でした☆☆
お祝いメッセージやプレゼントをくださった方々にも心から感謝です♥

幸せな43歳だな~と、しみじみと感じる今日この頃です(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-02-26 13:29 | ねずみ会 | Comments(0)

2015年 V.Dマカロン

b0181252_20131126.jpg

毎年バレンタインデーにはマカロン♡

ここんとこマカロン作り三昧の日々だけど(´I `*)

ドット模様を一旦封印してバレンタインデー風にチョコでデコった♪





b0181252_20133242.jpg

フィリングもミルクチョコとへーゼルナッツチョコを混ぜたガナッシュをサンド。

そして・・・早くもドット模様の封印解除でした(´ε`;)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-02-18 03:13 | マカロン | Comments(0)
b0181252_10404224.jpg

今月の教室で教わってきた「ウィンナーチョコロール」

ウォールナッツとチョコチップが入ったウィーンからきた菓子パン。

組み合わせからも分かるけど間違いなく美味しい(*´m`*)

シンぺル型のカゴで仕上げ発酵させてから焼いた大型バージョン

小型バージョンも一緒に作ったけどそちらは画像なし・・・





b0181252_10405668.jpg

「パンムニエ」

オーバーナイト冷蔵中種法という、前日に作ってねかせた生地を混ぜ込んで作ったグラハム粉や麦芽粉末が入った香りのいいフランスパン。

ムニエとは粉ひき人・製粉業者という意味らしく、小麦と小麦を作ってくれる人への感謝と尊敬の念から作られたパンなのだとか。

なんて素敵な由来をもつパンなんだろうって思った。そしてめちゃ美味しい♥

小麦粉のない生活なんて考えられないもんな~(´I `*)

小麦と小麦を作ってくれる方々に心から感謝☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-02-17 19:09 | パン教室 | Comments(0)

macaron

b0181252_228635.jpg

今月はマカロンたくさん焼いたな~

やっぱり寒くて乾燥するこの季節がマカロン作りやすい♪




b0181252_228346.jpg

ちょとラブリー系なマカロンとか・・・




b0181252_2283390.jpg

アラザンとカラーシュガーをトッピングしたビジューマカロンとか・・・





b0181252_2292380.jpg

緑のドットとシンプル抹茶マカロンとか・・・




b0181252_229514.jpg

最近は1回の焼成で2.3種類の色や模様のマカロンを焼けるようになってきた




b0181252_2294957.jpg

パープルに白のドットマカロンとか・・・
この他にも納得がいかなかったものや写真撮るの忘れたのとかいれるとまだまだあったな~とか
振り返ってみた今日この頃(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-01-31 03:18 | マカロン | Comments(4)

ビッシュ・オ・フリュイ

b0181252_1632538.jpg

洋菓子コースパートⅢで作ってきた『ビッシュ・オ・フリュイ』
「ビッシュ」とはフランス語で丸太・木の意味で「フリュイ」とはフルーツの意味。

外側はダクワーズ生地を1㎝金口で1本づつ絞り出して四角い1枚の生地に焼きあげている。
その焼いた生地をトユ型に入れて、クレーム・ババロワーズとイチゴ・キウイ・甘夏を入れて冷やし固めている。

断面図なかなか3種のフルーツが出そろってくれなくて地味だけど・・・
このダクワーズの生地だけでもめっちゃ美味しいな~って思った(*´m`*)



b0181252_1634383.jpg

これであたしの洋菓子コースパートⅠ~Ⅲ全18回の受講カリキュラムが終了となった。

毎回楽しくて勉強になる事ばかりだったので少し淋しいけど

これからは学んだ事を忘れないように家でも復習していかなければな!!
と一応思う今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-01-21 15:58 | 洋菓子コース | Comments(3)
b0181252_946053.jpg

2015年1月 ねずみ会でミチミチの誕生日会♪

ドラえもん大好きのミチミチの為に、いつかマカロンでドラえもん作れたらいいな♡っていう企みが2年位前からあった♡

今回ドキドキしながらそれを形にしてみた!!

ぶっつけ本番!失敗も覚悟してたけど、自分の予想を上回る出来栄えに満足( *^艸^*)

フィリングはドラえもんにちなんで、あんこを使ったあんマーガリンをサンド♡



b0181252_1342316.jpg

ここ数年、誕生日が近づくと主役の本人からこういうケーキが食べたいというオーダーが入ってくる。

今年のミチミチからのオーダーは、芸能人の誕生日とかにサプライズでよく登場する四角くて大きなケーキ。
そしてそのデコレーションとして、作り手であるあたしが知るミチミチのすべてを飾り付けてほしいというもの

まぁ~好き勝手な事をオーダーしてくれるもんだと思いつつも(´ε`;)1年に1回の事だし少しでも叶えたいと思った。
そしてその時すかさず浮かんだのがドラえもんマカロンだった♪


b0181252_9462471.jpg

四角い22㎝×25㎝の大型ケーキ。

トッピングにミチミチの大好きなドラえもんのマカロンと
猫を飼いたいがために「ペット可」の部屋に引っ越すほど猫好きさんなので、前もって作っておいた猫のアイスボックスクッキー
そしてこの日まぎれもなく43歳を迎えたという現実を苺で表現してみた。

このケーキ誕生会の途中で席を外れ、キッチンで大慌てで組み立てたので、全体の仕上がりはかなり雑・・・(ノω・、)
これをのせるお皿もなくて、パンを焼くためのステンレス鉄板に乗せてだしたし・・・
かなり主役ほっぽらかして待たせてしまったしゴメンね~って感じ・・・




b0181252_0473483.jpg

ミチミチ43歳のお誕生日おめでとう!!

これが高校生の時に出会ってからのあたしの知るミチミチの全部とはいえない、ここ最近のイメージってとこでしょうか

そして新たな変装の趣味??
案外おもしろ鼻メガネも良く似合うっていうミチミチの新たなる発見!!

これからも一緒に歳を重ねていきましょ~♥



b0181252_9495345.jpg

無事に誕生会もお開きとなり、今年最初のミッション終了。

ゆっくり写真に収める時間も無かったので、後からあたしの分として残しておいてくれた4分の1カットのケーキを撮影

慌てていてせっかく用意していた飾りのセルフィーユも主役のケーキに乗せ忘れてた事に気が付いた・・・



b0181252_950167.jpg

断面図・・・

大きな四角いケーキにするためにロールケーキ生地を2枚焼いて重ねた
中には生クリーム・バナナ・桃・キウイ・パイナップルなどフルーツもどっさりサンド
スポンジケーキのような口溶けの軽さが出せなかった事など反省点は盛りだくさんではあるけど・・・

このケーキがミチミチのこれから始まる43歳の思い出のひとつになれたらいいなと思う今日この頃であります☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-01-17 01:16 | マカロン | Comments(5)

1月のパン教室

b0181252_8474958.jpg

2015年 新春のパン教室で受講したのは2種類のイタリアのパン
今回2種類とも一次発酵しかとらない製法

まずは、『レ・ストレーゲ』(魔女)という名前がつけられたクラッカーみたいなパン
薄~く伸ばした生地にオリーブオイルを塗って、お好みで色々と組み合わせてトッピングし味を付けている。

エダムチーズ+ブラックぺッパー+塩
バジリコ+ローズマリー・塩
カレーパウダー+塩
ガーリックパウダー+ブラックペッパー+塩とか

パリパリの食感でパンというよりスナック感覚。
どの味も美味しくて、やめられないとまらな~い(>0<)"
ビールがお供にあったら、なお最高だろうと思う♥



b0181252_8484561.jpg

こちらは『グリッシー二』 イタリアでは有名な棒状のパン
細いものから太いものまで色々あるけど、この日作ってきたのは長さ40㎝超えの太めバージョン

これまで自分で本とか見て作っていた製法とは全く違っていて
その製法におどろいたし、楽しかったし、簡単に作れていいなって思った♪

カリッとした食感を味わうのはもちろんのこと、スープに浸して軽めのヒタパンにするのも美味しい

しかしなんといっても生ハムを巻いて食べるのが一番のおススメ♥

そうなると、やっぱりワインが必要不可欠だな~と
酒飲みの心の独り言がつい出てしまう今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-01-14 01:11 | パン教室 | Comments(0)
b0181252_7133474.jpg

2015年 新年あけましておめでとうございます。

今年初となるお菓子はニャン子のアイスボックスクッキー♥


b0181252_7135070.jpg

これ元旦からチマチマと制作した。
2015年はアイスボックスクッキーを究めていけたらいいな~という思いで。
ホントは少々面倒くさいな~とか思いながら作ってたのだけど(ノω・、)

「一年の計は元旦にあり」って言うしがんばってみた。
まぁ作り始めたら夢中になってしまうのだけどネ♡


b0181252_7141155.jpg

アイスボックスクッキー作り究めたい気持ちと、正直作りだすまでが面倒くさいという気持ち・・・
果たしてやれるのか複雑でブレブレな年明けそうそうの心境(ノω・、)

しかし、ここで宣言したからにはなんとか年末になる頃には少し踏み出せてる自分でありたい☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-01-06 07:18 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

2014年ラストの焼き菓子

b0181252_843439.jpg

2014年も残すところわずか
今年はクリスマス前から年末にかけてたくさんお菓子を作った
年が変わる前にアップしておこう(*^ー^*)

くまの抱っこクッキー♥
アーモンドとカシューナッツを両手に抱えたかわいすぎるクッキー♥♥

ちょっとしたクリスマスプレゼントとして、お耳に星形のカラーシュガーをトッピングしてバラまいたらみんなとっても喜んでくれた☆


b0181252_8404562.jpg

リンゴ煮と洋酒漬けのドライフルーツのマフィン

友達にもらってた赤と白のツリーのカップケースに入れたらクリスマスプレゼントの詰め合わせがとっても華やかになった☆



b0181252_8401250.jpg

こちらは四角いカップで焼いてみた抹茶とチョコチップのマフィン
四角いマフィンケースもなかなか新鮮味があってお洒落になるな

これ久しぶりに焼いたけどチョコチップたっぷりでやっぱり美味しい~♥



b0181252_8424569.jpg

くるみまんじゅう
クリスマスっぽくないけどクリスマスギフトに入れるつもりで準備してたのに結局作るのが間に合わなかったという・・・

なので後日あらためて作った
ローストして刻んだくるみと粒あんを混ぜたものをサブレ生地で包んだ和洋折衷なおまんじゅう



b0181252_8413194.jpg

甘いものだけってのもなんなので、チーズスティックも焼いてみた
クリームチーズとパルメザンチーズを練り込んでチーズの香りと塩気が美味しいクッキー

時間に余裕がある時は(´I `*)お気に入りのマスキングテープを貼ったりしてラッピングするのも楽しい♪




b0181252_993386.jpg

こちら東京に住むお友達へ29日の誕生日プレゼントに贈った詰め合わせ☆
(ホントはクリスマスプレゼントと兼ね合わせたものにするつもりだったのに間に合わなかった・・・)

まりなちゃんと姉さん家族に贈ったクリスマスの詰め合わせの方は25日着でお届けできるようにするのに必死で写真とるヒマもメッセージを入れる余裕も無かった(´・ω・`)

そんなこんなで12月は今までになく沢山のお菓子を作ったんじゃないかと思う
来年の目標は、もっと時間にゆとりをもって作るようにする事かな

お菓子やパンが作れて食べれてプレゼントできて幸せな1年に感謝(*´m`*)
食べてくれた方々にも感謝♡

皆さま良いお年を~☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-31 22:39 | お菓子 | Comments(0)

2014年のシュト―レン☆

b0181252_052252.jpg

2014年のクリスマスシュトーレンを振り返る(´I `*)

4年連続で作っているシュトーレン
今年は美味しくて本格的なものを目指してみようと、自分なりに色々新しい試みに挑んだ

初めてスパイスを調合して加えてみたり、生地の仕込みには砂糖の代わりにすべてハチミツで作ってみたり



b0181252_0514282.jpg

作った翌日から毎日少しづつ味の変化を試食してたんだけど・・・
作って5日目位のシュトーレンを食べた時に甘さしか感じなかった
超~あまい・・・甘すぎた・・・スパイス感も弱い
全く納得できない、全然納得出来な~い"(>0<)"

2014年のシュトーレンは残念という事ですな・・・


b0181252_0523521.jpg

とは言うものの、すでに色々ばらまいてしまった後なわけで(ノω・、)
送り付けた方々どうもすいません。

いつか必ず納得のいくシュトーレンを作ってまた食べてもらうからね!!
しかし年1しか作らないからいつになることやらだけど~(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-29 03:39 | パン | Comments(0)
b0181252_8382825.jpg

2014年のねずみ会クリスマスパーティー☆

クリスマスケーキはベーキングスクールの特別講習で作ったものを冷凍保存しておいたケーキ。
ほんとはこのケーキ作って来た日にねずみ会に集合かけてたんだけど
当日は二人とも体調不良や仕事の残業で集合できず、あえなく冷凍する事になったのだった。



b0181252_8385682.jpg

その名は「シュエット・ノエル」
シュエットとは、まあ素敵な!という意味があるらしい

その名の通り可愛くてチョコ細工の飾りがとっても素敵なケーキ♥

上にのってるオーナメントも可愛い~♥



b0181252_8395341.jpg

ケーキをカットすると、こんな感じ~(*´m`*)

市松模様になっていてフランボワーズ入りの生クリームを挟んである

ほのかな酸味が美味しい~♥

この断面図のケーキ前々から作ってみたいって思っていたから習う事が出来てかなり嬉しかったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_8421695.jpg

今年のクリスマスイブのパーティーはどうなる事やらと、当日途中からひとり焦りまくっていた"(>0<)"

誰にも頼まれてもいやしないのに、サンタさん気取りで25日着でお届けすると言ってしまったクリスマスプレゼントのお菓子作りに追われまくっていた

7時になってようやくパーティー準備スタート・・・

どうなる事かと焦りまくったけど、みんなが色々持ち寄ってくれたおかげで8時にはなんとかパーティーの形が整った( ̄∇ ̄;)

b0181252_8414638.jpg

ほっと一息(*´m`*)スパークリングワインにカットした苺を浮かべて特別贅沢な気分♡

2014年のねずみ会クリスマスパーティー♪も誰ひとり欠ける事なく無事開催された
良いのか悪いのかは別として・・・

そして2015年からは毎月千円づつ積立して、ねずみ会10周年を迎えたら3人でどこか旅行に行こうという
話で盛り上がった。

ますます誰もお嫁に行く気配がない今日頃のねずみ会だった(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-27 04:46 | ねずみ会 | Comments(0)

ヘクセンハウス

b0181252_1454717.jpg

ヘクセンハウス☆

誰もが憧れた事があるであろう『お菓子の家』

ベーキングスクールの冬の特別講習で作ってきた♪




b0181252_14443599.jpg

クッキー生地をパーツごとに切り抜いて、焼いて、パーツを組み立てて、家を組み立てた

仕上げにもアイシングで降り積もった雪を表現



b0181252_14451654.jpg

11月後半に作ってたのに、先延ばしにしていたらアップするのがクリスマスギリギリになってしまった



b0181252_14453391.jpg

前後・左右から見た図

とっても楽しかったけど、この家作るの5時間位かかった。

完成した頃にはかなりヘトヘト(;-_-) =3



b0181252_14461237.jpg

このお菓子の家も今さら食べられないし・・・

でも保存の状態が良ければ2・3年とか持つらしいし・・・

クリスマス過ぎたらどうしよう・・・

と考えてしまう今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-22 01:29 | 洋菓子コース | Comments(0)

飾りパンとピッコロ

b0181252_13405299.jpg

12月のパン教室で作った飾りパン

「ハート」と「たつのおとしご」が編みパン
「ひまわり」はクグロフ型に生地を貼りつけて成型している

数年前に編みパンを習った時は頭が混乱してムズカシイ~というイメージがついていた
今回も最初は訳がわからなくなり、何度かやり直しをしてたけど何かのコツをつかんでくるとすごく楽しくなった♪

一人でブツブツ暗号みたいなものを声に出しながら集中力で編みあげていく
我ながらなかなかキレイに編み込めた方だと思う♡

家に持ち帰ったはいいけど、どこに飾りゃ~いいんだよって感じで紙袋の中で眠っている・・・(´I `*)


b0181252_13351276.jpg

こちらは「ピッコロ」という木管楽器名がついた菓子パン

成型はいたって簡単
丸めた生地の上にアーモンド・粉糖・卵白を混ぜたものをグルグル絞って焼いている

ふわふわした軽~いパンに軽~いダックワーズがのったような食感のかわいいパンだった。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-19 14:40 | パン教室 | Comments(2)

ドットマカロン

b0181252_19421443.jpg

ドットマカロン。

このまえは水玉マカロンってタイトルにしてたのに・・・あい変らずのブレブレ感(´I `*)

なんとなく今回はドットがしっくりきたんだよな~

白生地に赤と緑のドットをのせてみた




b0181252_19495354.jpg

最近フィリングにも少々こだわっているけど

やっぱり一番好きなのは洋酒漬けドライフルーツ入りのバターチーズクリーム♥




b0181252_19431971.jpg

黄色のドットマカロン

こちらはへーゼルナッツのクリームを牛乳でのばしてサンド

中にサンドするクリームのやわらかさの度合いがマカロンの美味しさにかなり影響があると思う

今回のはまだ固めだったな~って感じ(* ̄- ̄)





b0181252_19435846.jpg

かわいい~かわいい~後輩達から、あたしのマカロンが食べたいよ~ってオーダーがあったので

夜な夜なマカロン作った☆




b0181252_19443688.jpg

繊細なマカロンをどうやってプレゼントするかいつも悩む。。。

今回は紙製のパウンドケーキ型を入れ物にしてみたら良い感じでおさまりが良かったヽ(*´v`*)ノ

マカロン作りが楽しすぎる今日この頃♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-16 07:10 | マカロン | Comments(0)

水玉マカロン

b0181252_1317474.jpg

最近マカロンを水玉模様にするのがお気に入り♥

ひとたびマカロンモードが入ると次から次に作りたくなってしまう

よくマカロンをモチーフにしたカワイイ小物とかあるけど、水玉模様にすると本物なのにフェイクっぽくなるな(´I `*)





b0181252_13191220.jpg

ピンクに白の水玉マカロン

フィリングはリンゴのコンフィチュール♥

ひとくち食べるとフワッとトロ~っとした繊細な食感でおいしい(*´m`*)





b0181252_13175447.jpg

抹茶で水玉マカロン

抹茶の時はフィリングは決まって粒あんマーガリン

甘じょっぱくて好きな組み合わせ♥


こうしてブログを更新しながらも次のマカロンを作成中

マカロン作りが止まらない今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-10 19:13 | マカロン | Comments(0)

夜な夜なマカロン♪

b0181252_0523410.jpg

前回アップしたマカロン作ってから、久しぶりに自分の中でマカロン作りブーム再来という感じ。

夜な夜なマカロンを焼いてるとです。




b0181252_0524918.jpg

前回は抹茶のマカロン作って、やっぱりシンプルなマカロンっていいな~!とかって書いていたくせに・・・

ウソばっかり・・・

どうしても何か模様を付けずにはいられない性分らしいとです(´I `*)




b0181252_0531394.jpg

こちらは出来上がったマカロンの表面にチョコとアイシングで模様を入れる練習をしている画・・・

レース模様に、アラベスク模様・・・雑すぎるっ・・・まだまだな出来ばえ( ̄∇ ̄;)

まぁ練習中つーことで今後の自分に期待するとしよう。
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-12-05 01:31 | マカロン | Comments(2)
b0181252_22274499.jpg

久しぶりにマカロン作った~

抹茶のマカロン。
こういうシンプルなマカロン作るのって久しぶり~って思ったけど
マカロン作り自体が7か月ぶりだった(´▽`)tedマカロン以来・・・

急にマカロン作りたくなった理由が2つある。
1つは先日、デパ地下のお菓子売り場をブラブラ観察してたら
世界的なパティシエの青木定治さんのお店「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」が九州初上陸でニューオープンしていて
そこに青木さん本人が来ているという情報を入手した。

それを聞いたら行くしかない!
同じ空気吸ったら何かご利益でも授かれるんじゃないかと(´I `*)買う気はないけど青木さんのそばをウロウロしてきた。
そしたらムショーに抹茶のマカロンが作りたくなった。


b0181252_2228555.jpg

もう1つの理由は、マリナちゃんからブログに載せてたお菓子が食べたいって連絡がきた。
いつもだったら作って梱包して配送するところだけど、今回は実家に帰省する時に、元職場でもあるあたしのとこまで取りに来てくれるって事になった。
それならば、食べたいってリクエストでは無かったけど配送には向かないマカロンを作って渡すチャンスだと思い、抹茶が苦手じゃないか一応確認だけとってみた。

これはサダハル・アオキのご利益か~♥
自分史上最高のマカロンじゃないかと思える大満足の出来だった♥

シンプルなマカロンってやっぱり素敵だな(*´m`*)



b0181252_22282734.jpg

こちらはマリナちゃんから食べたいってリクエストがあった「あんスティック」

スティック型のサクサククッキー♥
後引く美味しさでこれ止まらなくなっちゃうんだよね~


b0181252_22284546.jpg

こちらもリクエストの「ポンデケージョ」

いつもより固めに焼きあがってしまった感があったけど、マリナちゃんの旦那さまも喜んで頂けたみたいで良かった。
多少寝不足になっても、あたしのお菓子が食べたいと思ってもらえるのならば作らずにはいられない
それがあたしの喜びだからヽ(*´v`*)ノ♥♥♥
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-11-24 23:17 | マカロン | Comments(4)

バルーンケーキ

b0181252_061550.jpg

こないだ作ったレモンシフォンに、賞味期限切れ寸前だった生クリームと1月以上前に買ってたキュウイ
を使って冷蔵庫のお片づけケーキを作っていた。

何かトッピングできるものないかな~ってダメ元気分で探してたら、
春頃にトリンからお土産でもらっていた、あられのお菓子があったのを思い出した。
すごく可愛くて、いつかブログ用の飾りに使わせてもらおうと思いなが大切に取ってて忘れてたやつ(-m-)”ゴメン

ここにきて大活躍♥♥♥
やさ~しくつかまないとホロっと壊れてしまう繊細なあられで、水分のある生クリームの上にのっけたら
どうなってしまうんだろうって思いつつ、のせだしたら可愛くてテンション上がりまくったヽ(*´v`*)ノ




b0181252_063555.jpg

最初はお行儀良くおとなしくデコっていたのだけど・・・

なんだか面白くないので




b0181252_06532.jpg

ハジけるイメージで☆



b0181252_07969.jpg

バルーンケーキ♥
この名前に命名するのにかなり悩んだ。

あられケーキでは季節感なさすぎるし・・・とか
かといって毛玉ケーキでは何だか食欲そそられないし・・・とか色々

結局は1番最初に感じた気がする風船で納得する事にした
このあられ、時間が経つと生クリームの水分吸ってひとまわり小さくなってモチっという食感に変化して
やっぱり風船っぽいなって事に気が付いて嬉しくなった今日この頃であります♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2014-11-15 01:36 | お菓子 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30