b0181252_1102692.jpg

12月のパン教室研究科はまず「ナン」と「マサラ」だった。

このナン感動的に美味しかった(*´m`*)
前に自分ちで作ったものとは全く違ってた

フランスパン専用粉を使って、成型は両手でたたきながら引っ張りながら空中で三角形になるように伸ばす
なかなか難しかったけど、慣れたら簡単に出来そうな気もする。

焼く時はいつものパンを焼く鉄板ではなく、余熱した陶板の上に乗せて4~5分で焼けてしまう
これが本場の窯の側面に貼りつけて焼くスタイルに近いのだろうなって思った。
焼けたらすぐにバターの上澄みを表面に塗ってアルミで包んで保湿させるというやり方には驚きだった(*゚0゚*)

半円状にカットしてるのがマサラで、ナンの生地でカレー風味のじゃが芋のフィリングを包み込んで焼いたもので
カレーの原形ともいわれているらしい。



b0181252_1104693.jpg

こちらは「ガルショーク」ロシア語で壺焼きという意味。

カップの中に熱いスープを入れてパン生地やパイ生地でフタをしてオーブンで焼いている
これは持ち帰りが出来ないので、焼き上がりを教室で頂いてきた。

美味しくて、温っまって、おしゃれで、クリスマスパーティーに良いかもって思ってはいたけど
2015年のクリスマスは終わってしまった(´I `*)

まだまだクリスマス関連のもの全くアップできてないけど、年内中には何とかしたいと思う今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-12-28 01:16 | パン教室 | Comments(0)

11月のパン教室

b0181252_13425254.jpg

かな~りブログ放置状態今日この頃(´I `*)

これは先月のパン教室で作った「クレセントロール&カイザーゼンメル」

手前のクレセントロールは三日月型って意味なのに、成型が思うように出来ずに撃沈・・・

奥のカイザーゼンメルは一般的にはゼンメル型のスタンプを使って形を作るのだけど、今回は初めてのて成型

こっちはもうどうでもいいとして、クレセントロールが悔しすぎた щ(´□`)щ

家でリベンジしてやろうと思いながら、相変わらず塩パンしか作ってない(ノω・、)




b0181252_2356642.jpg

[こちらはフィンランドのパン「レイパ」

グラハム粉とライ麦粉を使用したヘルシータイプの平焼きパン。

フィンランドでは小麦が育ちにくかったからライ麦を使ったパンが多かったらしい。

二度と作る事ないかもだけど、サンドイッチにしたらハード系の食べ応えでとても美味しかった(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-12-17 23:57 | パン教室 | Comments(0)

OMT Baking Lesson♪

b0181252_1312174.jpg

久しぶりにおしげちゃん&ちーを向えてのベーキングレッスン♪

今回のメニューは、マカロン2色・塩パン・ベイクドチーズケーキの3種類。



b0181252_1322388.jpg

マカロンを一緒に作るのはこれでたしか3回目

この日あいにくの雨模様だったにもかかわらず、きれいなマカロンを作ってくれた♡

普段だったら雨の日や雨がふりそうな日には失敗率が高くなるから作るのはさけているところ

しかしこの日はメニューに組み込んでいたから強硬突破!

ちゃんとヒビ割れたりせずに焼き上がるか不安だらけだったけど、この通りバッチリかわいいマカロンが出来た事に感動(*´m`*)

自分でムリって決めつけてる事でも経験を積み重ねて時が経てば案外乗り越えられてる事とかってあるのかもって思ったりもしたのだった。



b0181252_1325162.jpg

何かパンも作りたいって事だったので、メニューはうむを言わさず塩パン♡

こちらも雨で湿度が高かったせいか生地がベタついて作りづらくなっていた

こういう時パン職人ならば、天候や湿度を見て水分量とか調整するところなのだろうが、まだまだそこまでの技能がなくて申し訳なかった(ノω・、)

しかーし焼き上がった塩パンの味にみんなで大満足♡

おいしー♪おいしー♪の連続で12個焼けたパンを完食してしまい、お持ち帰り用が残らなかったほど(*゚0゚*)



b0181252_1331518.jpg

そして最後に作ったのが少し焦げ気味のチーズケーキ・・・

前回はレアチーズケーキ作ったから、今回はベイクドチーズケーキにする事にした。

だいたいチーズケーキは材料混ぜて焼けばできるから失敗ないだろうって油断した・・・

マカロンも塩パンも出来てホッと一安心して気をゆるめてたら最後の最後で焦がしてしまった( ̄∇ ̄;)



b0181252_1333459.jpg

今回四角いバットで焼いたのはこんなスティック型にしてみたかったから♪

細長くカットしてかわいいワックスペーパーで包んだりしたらプレゼントするのにも良いかも♡

あいかわらずせま苦しいOMT Baking Studio ではありますが、一緒に教えさせてもらいながら作る事で、色んな発見があって自分自身の勉強にもなってるなぁ~って二人に感謝(*´m`*)
またのお越しをお待ち申し上げております。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-11-16 13:15 | OMT Baking Studio | Comments(2)
b0181252_23531741.jpg

Happy Halloween♪
今年はお店でハロウィン向けのデザートを一から全部考えて好きなように作らせてもらえる事になった♪
いろいろ考えて試作してそして完成したのがこの
「かぼちゃのモンブランロールプレート~おばけのメレンゲクッキー添え~」ヽ(*´v`*)ノ


b0181252_2354250.jpg

こだわりはモンブランの土台の部分を黒と白のストライプ模様にしたくてロールケーキで作った
ロールケーキの中のクリームはやさしい甘さのかぼちゃクリームにしたかった
このクリームには何度も失敗して泣かされたっけ・・・

上に絞り出すモンブランクリームは少しコクがある感じにしたかった。試作段階でまだまだ絞りがヘタクソ(-"-)

浮かび上がるお城にメレンゲで作ったおばけクッキーをのっけてみた♡


b0181252_23534196.jpg

試作したのが8月前半の夏ま只中だったから
トッピングのクモの巣チョコも刺したそばからクニャッと溶けだすありさま(´~`*)



b0181252_011524.jpg

お店ではディズニーランドに負けない位早くハロウィンフェア―で9月の前半からだしてたけど
2日に1個注文があればいいほうかなって位しか売れてないけど、自分的には大満足♡
絶対に経営者に向かないタイプだな・・・

だけどもこうやって仕事で大好きなお菓子を作らせてもらえる幸せに感謝感謝(-m-)”



b0181252_05456.jpg

なにやら不気味気なこのお菓子はブラックココア生地で作ったエッグタルト。

冷凍庫にこのクッキー生地とカスタードが余っていたから作ってみた
普通に見ると黒いクッキー部分が不気味で食欲わかない感じでまずそう

しかしこれはハロウィンの時期に便乗して、ここぞとばかりにアップした(´I `*)



b0181252_055872.jpg

エッグタルトって何?って感じ
そりゃあ今どき検索すれば何でも出てくるけど・・・分からない
食べた事ないし、食べた事のある人も知らないし??
美味しかったらとっくにブームとかなってるし、普通に日本でも売られてるだろうしって感じで・・・

これ作ってみたけど感想として、思ったより美味しくなくて、ますます気になってしまった(o`Θ´)ノ
次は自分で美味し~いと思えるエッグタルトを目指していきたい!!
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-31 01:37 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_1324281.jpg

今月のパン教室研究科は「カンパン」

まさかカンパンを作る日が来るとは思ってなかった(*゚0゚*)
カンパンっていったら非常食のイメージでしかないハードビスケット
でもイーストを使って発酵させてるからやっぱりパンなのか

動物の形のは少しのバターが入ってほんのりと甘くて
四角い方はショートニングが入って甘さもないけど、なんか後引く美味しさがある
長期保存できるから作り置きしといて、時間のない朝にパクっと食べるのにも良さそう。



b0181252_1331822.jpg

こちらは「ヨーロピアンスウィートグッズ」というポルトガルからハワイに伝わったパン
メロンパンのような見た目で、成型方法は生地を丸めてトッピングを絞って焼くというシンプルなものだった

最大の特徴として生地にカルピス(乳酸飲料)を配合してるのがめずらしかった
ハチミツも入ってるから、しっとりとした食感
表面の生地はメキシカントッピングというもので、バターにカスタードクリームや上新粉を混ぜてあって、これもめずらし配合だった

あたし的にこれは冷やして食べるのが美味しいパンだな~と思った。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-29 13:40 | パン教室 | Comments(0)

初めてのナン♪

b0181252_8533088.jpg

久しぶりにウチにやってくる友達にナン作ってよ!って言われたのでナン作ってみた。

初のナン作りだけど、まぁピザ生地を作るような感覚で作れた。

同じ生地でも焼き方によってどんな違いになるのだろう?って実験感覚で

左側のナンはオーブンで焼いて、中央のナンはフライパンで焼いてみて

右側ののナンはダイソーに売ってあった「ナン専用ミックス粉」とやらを使ってフライパンで焼いてみた。



b0181252_8545252.jpg

友達にも食べ比べてもらった結果、左側のオーブンで焼いたナンが1番美味しいって結果になった。

オーブンの高温で焼く事で全体的に水分が飛んでプク~ってピタパンみたいに膨らんで香ばしくなってよかった♡

フライパンで焼いたのは、なんか少し重い感じの焼き上がりだった。

ミックス粉で作ったのは、フ~んって感じだった・・・なんじゃそりゃ(´I `*)



b0181252_8541245.jpg

付け合わせのカレーは、これもダイソーで見つけたタイカレーの缶詰!!それも日本人向けにマイルド化されている(´▽`)

こんなのまで売ってるんだとおどろいたな。

このグリーンカレー食べてから、今グリーンカレーにハマってしまっている

毎日グリーンカレーヽ(*´v`*)ノ




b0181252_981550.jpg

そしてまたまた塩パンよ♡

このクロワッサン成型にすると形もステキだし、両ハシの細いところがカリッとなってまた美味しい♡





b0181252_982781.jpg

底の部分もカリッと揚げ焼き状態に♡

そして、次なる進化系の塩パンをもくろみ中の今日この頃(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-28 10:09 | パン | Comments(0)

クロワッサン風な塩パン

b0181252_823139.jpg

塩パン第四弾はクロワッサン風(´∀`*)って、また塩パンかい!!

すっかり塩パン作りにハマっているのだけど、自分なりの塩パンをまだまだ模索中(o`Θ´)ノ




b0181252_8231734.jpg

今回は生地をクロワッサンみたいな成型にしてみた


これだとまとめて適度な大きさに生地が伸ばせてラクチン♪




b0181252_823324.jpg

ここで8グラムの有塩バターの固まりを巻きこむのがポイント!

溶けたバターが生地にしみ込み、溢れたバターで底がカリカリになる(´▽`)




b0181252_824265.jpg

今までバターが多く入ったパンはカロリー面で罪悪感があり敬遠してきた

クロワッサンとか、デニッシュ系とか、もちろんバターをパンに塗って食べる事もしなかった

しかし、これはなぜか別格!!バターが必要不可欠!!

塩パン中毒な今日この頃(*´m`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-22 11:27 | パン | Comments(2)
b0181252_6545353.jpg

塩パン第三作目にして~キタ~!!!!!!(人’v`)

軽い食感でジュワっとバターがしみてる感じ♡




b0181252_6551543.jpg


今回成型方法を変えてみた

ひとまとまりの生地をピザみたいに丸く伸ばして6等分にカットした



b0181252_6553287.jpg

バターが焼いてる時に溶けだしにくいように両ハシをしっかりめに包み込むようにしてみた

なんだかスタイリッシュな成型になった




b0181252_6555548.jpg

塩パン改め「ザルツシュタンゲン」って感じ

ドイツでのいわゆる塩パン的存在

「ザルツ」=「塩」 が、まぶさった「シュタンゲン」=「棒状の」パンという意味らしい(=^ー゚)ノ



b0181252_656155.jpg

これはうま~い!!

断面はこんな感じ

バターが生地の中に閉じ込められた状態で溶ける事によって空洞がうまれている

これこそ理想な状態

ムフフ~塩パン最高ヽ(*´v`*)ノ

この日だけで自分で作った塩パンとか研究のためにパン屋さんで買った塩パンとか合計7個も食べてしまった

さすがに食べ過ぎ~な今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-21 13:35 | パン | Comments(0)

塩パン第二弾

b0181252_156728.jpg

自分の中の理想の塩パンを目指して2度目のパン作り

塩パン生地の基本のレシピは準強力粉に砂糖・塩・バター・牛乳・ドライイースト
一見ロールパンっぽいけど、こっちには卵が入らない少しハード系

前回はフランスパン用粉で作ったので、今回は菓子パン用粉で作ってみる事にした



b0181252_1563083.jpg

上は成型直後、伸ばしてひっぱられて巻かれダメージをうるけて生地( ̄ω ̄;)
下は発酵30分後(´∀`*)
ダメージをうけてた生地がプっくり膨らんで超~かわいく思えた♡
生きてるな~って感じ



b0181252_1564836.jpg

今回はちゃんと有塩バターを巻きこんで焼いてみた
溶けてあふれ出すバター!!
焼いてる時、オーブンの中からジュージュー音がしていた



b0181252_1571557.jpg

これはこれなりに美味しいんだけど、なんか違うんだよな~
なんかもっちりしすぎているというか・・・
理想の塩パンはもちょっとフワッとしてジュワっとさせたい感じなわけで

塩パンに迷想中な今日この頃(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-19 15:17 | パン | Comments(0)

塩パン焼き上がり♪

b0181252_19202836.jpg

さっき焼き上がった塩パンヽ(*´v`*)ノ
去年初めて塩パン食べた時、うんまぁ~(*゚0゚*)て感動したなぁ~♡
いつか自分で焼いてみようと思っていて、ついに焼いた。
というか、やっと焼いた(´I `*)

中にバターの固まりを巻きこんで、岩塩をトッピングして焼成!
焼き上がると中のバターが溶けだしまくってスゴイ事に!!



b0181252_19205231.jpg

溶けだしたバターの中で焼かれる事によって、底の部分がカリサクッ!!になってて
まるで揚げパン状態(*゚∀゚*)
うんま~い!!
この生地にピロシキの具が入ったら最高だろうなって思ってしまった♡
画像的には餃子の裏側っぽいけど(´∀`*)



b0181252_192169.jpg

久しぶりにパンの成型したけど、やっぱり楽しい♪でも下手クソになってる・・・
お菓子にばっかりうつつを抜かしてる場合ではないかも(´Д`υ)



b0181252_1921551.jpg

初焼きの塩パン
トッピングの岩塩の量、多すぎたかなって思ったけど、そこは全然OKだった。
むしろ今回家に無塩バターしか無くて作ったけど、中に入れるバターは絶対有塩にするべきだなって思った
もちょっと塩気を感じたかったかな~
次はもっと美味しい塩パン目指そ(o`Θ´)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-13 21:05 | パン | Comments(2)

お祝いの焼菓子♥

b0181252_1473093.jpg

まりなちゃんの10月の誕生日プレゼントに焼いたお菓子達♡
8月に第二子となるハル君を出産してまだ間もなく
9月には第一子目のルイ君が2歳の誕生日を迎え
まさにおめでた続きの御一家♡

みなさんおめでとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+



b0181252_1481478.jpg

まりなちゃんからリクエストがあった赤ちゃんのアイスボックスクッキー♪
ハロウィンバージョンで黒クマのかぶり物をさせて作ってみた




b0181252_1483551.jpg

新しい家族が加わって、また賑やかになるね~
こんど赤ちゃんも連れてきてね~(´▽`)



b0181252_1485651.jpg

ルイ君が大好きだという正義の味方!!アンパンマンのクッキー☆




b0181252_1491439.jpg

こちらは丸くくり抜いた生地に、ほっぺとハナの部分を赤い生地で小さくくり抜いたのを乗っけて、少し立体感のある顔に作ってみた




b0181252_1410150.jpg

表情はチョコペンで
ルイ君はどのアンパンマンの顔が好きかな~?
これ食べてアンパンマンのような誰にでも優しい正義の味方になっちゃうかも~(*´m`*)




b0181252_14101951.jpg

まりなちゃんが食べたいと望んでいたフワフワのシフォンケーキ♡
かぼちゃシフォンとマルベリーシフォンの2種類
紙コップだとカットする手間もかからないし忙しいママにピッタリ!?




b0181252_14103249.jpg

最近よく焼いているおばけのメレンゲクッキー (ノΦωΦ)
1時間以上じっくり焼いているからサクサクな食感のおばけ達



b0181252_14104416.jpg

おばけクッキーは繊細なので瓶詰めにして!
メレンゲと砂糖で結構甘いけど、パクっとつまんで瞬間エネルギーチャージ出来るんではないかと勝手に思いまして


b0181252_1411044.jpg

まりなママ子育てファイト~!!
大変な事だらけだろうけど、その分幸せも感動もい~ぱいなんだろうな~♡♡♡
あたしのお菓子が食べたくなったらいつでも遠慮なく言ってきてね
こんなのがいい!とか、あんなのがいい!とか要望があったら、応えられるようにあたしもがんばるからね(=^ー゚)ノ
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-10-09 12:34 | アイスボックスクッキー | Comments(6)
b0181252_11115738.jpg

今月のパン教室研究科で受講した「エピファニースウィートブレッド」
これはポルトガルのパンで1月6日の公現祭(神が世に現れた事を記念する日)に作って食べるものなのだとか。
王様のお菓子ともよばれ、王冠のように見えなくもない。

9月に入ったばかりなのに、赤や緑でかなりクリスマスチックな雰囲気を醸し出している

生地にはウォールナッツ・アーモンド・レーズン2種類・ドレンチェリー赤・緑・オレンジピール・レモンピールを練り込んで3種類のお酒も入っていて、とってもリッチな配合
クリスマスに食べるシュトーレンにとっても似ていて美味しい(*´m`*)

味はシュトーレンだけど、遊び方はガレット・デ・ロアそっくり
パンを作る時に空豆を1つ入れておいて、みんなで切り分けて食べた時に空豆が入ってた人がその日一日王様になれるっていうやつね
ポルトガルとフランスで同じような楽しみ方がされていたのだな。





b0181252_11121863.jpg

「ウィーンパン」
その名のまんまオーストリアのウィーンで作られていたパン。
一見フランスパンっぽいけど、こちらは牛乳・砂糖・バターを使っている
19世紀中にヨーロッパ諸国に伝えられて各国のパンに多大な影響を与えた優れたパンなのだとか

しかーし!!クープを入れるのが下手クソすぎて、のっぺりとしたこの表面・・・
クープを入れてる時に先生に注意されクープナイフを取り上げられ、そもそものクープの入れ方が間違ってる事が分かった(ノω・、)

クープは刃先を斜めにして皮を剥ぐように!!と何度も念を押され
とにかく練習しか上達の道はないのだと思い知る今日この頃です(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-09-15 11:19 | パン教室 | Comments(2)

ブルーベリーロール

b0181252_12483718.jpg

先月から研究のためにロールケーキばっかり焼きまくっている。

そんな時、お盆で帰省して久しぶりに逢った友達の芙美ちゃんから
親戚のお庭で採れたという超フレッシュできれいなブルーベリーを頂いた。

あんまりにもピチピチで美味しそうだったから半分はそのままの状態で頂き、あと半分をロールケーキに使わせてもらった♥

この時作ったロール生地は自分のなかで、ミルキーでしっとりふわっとな
やっとなんとか納得出来る感じに仕上がったヽ(*´v`*)ノ

コンビニに売ってある「至福のロールケーキ」を目指して夜な夜な仕事帰りにロールケーキを買って食べ
ついつい一緒に缶ビールまで買って飲んでしまうという、夜中にあるまじき行為を繰り返して出来た賜物とでもゆうとこだろうか



b0181252_1245692.jpg

ブルーベリーと生クリームをどうトッピングしたらいいかな~って思ったけど

なんかよくわからないままビミョ~なデコレーションになってしまった(´~`*)




b0181252_12453169.jpg

切り分けたらちょといい感じに♥

上にのっけてるグリーンはケーキには合わないだろうっていうバジル・・・

でもまぁグリーンがあるのと無いのとでは見栄えが断然良くなるから、自家製バジル様々でなのであります(-m-)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-09-07 12:58 | お菓子 | Comments(3)

エピとココアデニッシュ

b0181252_1532499.jpg

8月のパン教室で作ったパン

フランス語で麦の穂という意味の「エピ」
手前がベーコン入りのエピで、奥は何も入っていないバージョンのエピ

もともとベーコンエピが大好きだったから今まで自分でも1番多く焼いてきたパンだし
人に作り方を教える時でも一番人気の高いパンだともいえる。

自分で作ってたのとは別の成型方法で少し戸惑ったけど、どっちにしろやっぱりベーコンエピは最高ヽ(*´v`*)ノ
何も入っていないエピは初めて作ったけど、これもシンプルでステキ♥





b0181252_1534850.jpg

「ココアデニッシュ」
大きく伸ばした生地をカットしてグルグルと大きな円形状にして、パネパッソ型に入れて焼いた大型のデニッシュ。
中にはチョコチップも沢山巻きこんであるので美味しのは間違いなし(´∀`*)

バターを何度も折り込み作業するデニッシュ生地は、真夏のこの季節に自宅で作るにはバターが溶けだして、とても困難なパン
だけど教室だとキンキンに冷房が効かせてあるから大丈夫♥

試食で食べた焼き立てアツアツ~のこのパンはホント最高だった(*´m`*)
表面はサクサクでまるでクロワッサン
中はまだ湯気がホヤッホヤ~と立ち上る、まさに焼き立ての時にしか味わえない醍醐味を感じたヽ(*´v`*)ノ
もうちょい涼しくなったら自宅で作ってみたいパンのナンバー①であります☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-08-28 02:01 | パン教室 | Comments(6)
b0181252_7375425.jpg

数日前アップしていたこの日の記事をミスって削除してしまったので再度アップ・・・( ̄∇ ̄;)

7月いっぱいでバイトを辞めていった石松っちゃんに、ささやかな贈り物として焼いたカラメルバナナチョコチップマフィン。





b0181252_7381689.jpg

生地の中にはカラメルでソテーした完熟バナナとチョコチップを混ぜ込んでいる

カラメル作るのひと手間かかるけど、このひと手間でちょっぴりホロ苦甘い大人味のマフィンになったような気分(´I `*)

そしてトッピングに生のバナナをスライスしたものとチョコチップをパラパラと。





b0181252_7384677.jpg

ほんとうに優しい子だった石松っちゃん・・・

あたしがある日顔をパンパンにしていると、歯が痛くてホッペを腫らしてると思ったらしく「歯が痛むんですか?大丈夫ですか?」
って真剣に心配してくれた事があった。
ただ単に暴飲暴食でむくんでいたのだけど・・・
おかげでこの時ダイエットを心に決意(* ̄- ̄)

またある時、あたしがゲホゲホむせ返っていると「大丈夫ですか?風邪ですか?」って心配してくれた
ホントはつまみ食いしたお菓子の粉がのどに詰まってむせ込んでただけだったのよゴメン(ノω・、)

そんないつも思いやりと笑顔に癒されました。
これから学校の先生になるという目標に向かって、実習とかで色々と忙しくなるみたいだけど
いつもの笑顔で頑張ってほしい!と、遠いとこから願っております☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-08-17 14:29 | お菓子

2015 サマーセミナー☆

b0181252_21143997.jpg

ベーキングスクールで毎年海外から特別講師を迎えて行われているサマーセミナーに参加してきた。

いつもはパン職人の方が来られる事が多いのだけど、今年はフランスから国家最優秀職人MOF 製菓部門を獲得されている
世界トップパティシエのアンジェロ・ミュゼ氏による洋菓子セミナーという事で、すごーく楽しみにしていた。



b0181252_21151263.jpg

最新フランス菓子のデモを出来るだけ間近で見たいから早起きして行くつもりが、寝坊してしまった・・・
それでもセミナー開始1時間半前に会場に到着したら、まさかの最前列を確保する事が出来た!!!
なんという幸せ~(*゚∀゚*)

今回5種類もの洋菓子&パンのデモンストレーションに魅了され時間が経つのが信じられない位早く感じた
楽しくて夢中になれる時間というのはアッとゆう間に過ぎてしまうものだな~としみじみ。

お菓子作りに使う専門的な道具なんかもいくつか見れて楽しかった♪



b0181252_21155026.jpg

試食タイム♡
今回デモンストレーションされた5種類

中央 「パンナ・コッタ・アン・ヴェール」
上 「ブリオッシュ・フィユテ」
右  「パート・ド・フリュイ」
下 「タルト・タタン」
左  「ティラミス」

どれも日本でなじみのあるようなお菓子だけど、ミュゼ氏によって素敵にアレンジされて進化している。
しかしこれだけの量をコーヒー無しで試食をするのは、あたしにとって少々バツゲームに近いものがあった(ノω・、)
その結果1番のお気に入りは「ブリオッシュ・フィユテ」という菓子パンだった。
ブリオッシュ生地でバターを折り込んでいて、サクサクで香りが良くて感動的に美味しかった♡

とっても貴重で充実した時間を過ごせた。
さて、今回学んだ事をムダのないようにしなくては(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-07-17 22:01 | JHBS | Comments(0)

パンサプライズ♪♪♪

b0181252_18443713.jpg

7月のベーキングスクールで作った「パンサプライズ」

フランスパン専用粉とライ麦粉をたっぷり使って
少量のイーストで発酵させた生地を丸い21㎝のデコ型で焼いた超~ズッシリなパン。

型に対して通常の倍位の粉量で焼いてるので、焼き上がったパンはホントにズッシリ!
まるで重石かと思えるほど重いパンだった(*゚0゚*)




b0181252_18445442.jpg

何がサプライズかっ??て言うと!!

パンのフタを開けたら中がサンドイッチになってるというやつねヽ(*´v`*)ノ





b0181252_18473697.jpg

パンを三つに解体。
フタ・容器・サンドイッチにする中のパン
中身をくり抜くのに少々コツがいる





b0181252_1954283.jpg

サンドイッチって何十年ぶりか~ってに位に作った(´∀`*)
マスタード・キュウリ・ハム・大葉の組み合わせが今の一番のお気に入り♥
といいつつ、この時肝心な大葉を買い忘れてしまっていたので食べる時に大葉後乗せで食べたのだけど・・・





b0181252_18452335.jpg

このパンを焼いた日が丁度お友達の誕生日だった☆
近々逢う約束をしてたから、このパンサプライズも一緒にお祝いが出来た♪

サンドイッチを食べたあとは容器になってたパンにグラタンソース入れてチーズをかけて焼けば
ビッグなグラパンに変身ヽ(*´v`*)ノ

フタの部分もガーリックバターとか塗ってカリカリに焼いたりしても美味しいだろうし
一度で何度も美味しい楽しめるパンだった♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-07-15 14:01 | パン教室 | Comments(0)

ねずみ会♪

b0181252_2211515.jpg

2か月ぶりのねずみ会♪

五月はアイスボックスクッキーたくさん作ってたけど、ねずみ会メンバーのミミちゃんには逢う機会がなく食べてもらえてなかったので、今回はミミちゃんの為にブラック背景のいちごのアイスボックスクッキーを作っっておいた。



b0181252_22113418.jpg

なぜか初めてシシリアンライスなるものを作ってみた。

おとなり佐賀県のB級グルメ的なもの?
ライスの上にお好みでレタス・キュウリ・アボカド・プチトマトをのせて
その上に牛肉を焼肉のたれで炒めたのをのっけて、その上に半熟温泉卵のっけてみた
温泉卵がうまくいかなかったけど( ̄∇ ̄;)

肉入りサラダライスみたいな感じσ(・´ω・`*)?
本物を食べた事ないけど、さっぱりして美味しいじゃないか!

夏には良いかもって感じ♡



b0181252_22114913.jpg

こちらも初登場じゃが芋のガレット。

じゃが芋を細切りにして市販のガレットの素使って作ったらなんか微妙だった・・・
一生懸命、細切りにしたのに~(´~`*)
次は市販に頼らずもっと美味しくなる食べ方考えよ~!!



b0181252_2212824.jpg

デザート用に焼いたマルベリーのminiシフォンケーキ。


b0181252_22123491.jpg

生クリームを上からたっぷりかけて
冷凍ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリーをトッピングしてベリー尽くしなシフォンケーキになった♡
美味しかったな(♥´д`♥)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-07-07 01:15 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_258895.jpg

こないだトリンが家にやってきて一緒にお菓子とパン作ったヽ(*´v`*)ノ

まずトリンが作リたいと言ったクマちゃんクッキー!!

大きさの違う型で抜いて焼いたらこんなにもカワイイのが出来た~

小っこいクマちゃんがマーブルチョコ抱っこしてるのがとってもいい感じ♥



b0181252_8463375.jpg

もともと大中小あったクッキーカッターだけど、あたしは小っこいのは面倒そうで使った事なかったのだ

今回型抜きから仕上げの顔入れまで全部トリンにお任せで、小っこい型も使ってもらえて良かった♥



b0181252_2585310.jpg

トリンの大好物のベーコンエピ♪

今まで何度も食べてもらってたけど、ついに一緒に作ちゃったね

中にバジル入れようって話して葉っぱ洗って準備してたのに、すっかり二人とも忘れてた( ̄∇ ̄;)




b0181252_2583157.jpg

まぁそんな事もあったりするのです。

なにせお酒好きの二人ゆえに~まだ外が明るいうちから~飲みながら作る~という幸せの時間♪




b0181252_2591863.jpg

この日トリンの大好物バームクーヘンも一緒に作っていた。
(訳がありまして、画像のバームクーヘンは後日仕上げなおした分)

時間がかかるから一番最初に取り掛かり、バームの層を焼きあげた所までは完ぺきだった
それを冷蔵庫で休ませて~休ませて~
その間にお酒もすすみ~(♥´д`♥)
いざ仕上げって段階で悲劇・・・
お酒が入ると繊細な作業が出来なくなってしまう訳で・・・
上にコーティングしようと思っていたホワイトチョコのテンパリングを2度大失敗(ノω・、)

最終的に無理やりミルクチョコかけて刻みアーモンド散らしたものを持ち帰ってもらった。
翌日我に返ったら、アーモンドはローストしてないままだし、あのトッピングはバームに向かなかった気がした。

ハァ~やっちまったな~って悔いはあるけど、また次に挽回させてもらいたいと思う今日この頃(´-ω-`;)ゞ
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-06-19 11:00 | OMT Baking Studio | Comments(1)

marronなドットマカロン

b0181252_11212049.jpg

久しぶりに登場なマカロン♪

マカロン作りに最も適さない梅雨到来だけど、そんな梅雨の晴れ間に、今だ!!って感じで焼いてみた。

久しぶりのマカロン作りはやっぱり緊張がはしってしまうけど、なんとか無事に焼きあがってくれて一安心(*´m`*)





b0181252_11205597.jpg

2月位から作ろうと思っていたこのマカロン
森田朗からフランス土産で頂いてた、モンブランが有名な名店の、チューブ入りになったマロンクリームがあったから。

チューブ入りだからサンドするのにも絞りやすいし使い勝手が良い!
しかしさすがおフランス!チューブのデザインもとってもお洒落で、なんだか使うのがもったいなくなってしまっていた・・・
THe貧乏症なあたし( ̄∇ ̄;)そんなこんなで早、数カ月経ってしまった訳で・・・

やっとこさマカロン作る気分になったところで、もらったクリームサンドして絶対美味しいだろうって食べてみたら
マロンクリームオンリーだと優しい甘さがマカロンのアーモンドの味に負けてしまってるような気がした

そこで、チョコクリームと組み合わせてみたところ納得いく味わいのマカロンのになったヽ(*´v`*)ノ




b0181252_11202821.jpg

こうしてこのマカロンは完成した。

マロンクリームお土産にもらった時から作るイメージはこの色とドット模様に完全に決めてたんだ~♡

久しぶりに作ったマカロンでテンション上がったけど、またしばらくお預けになりそうだな~と、思う今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-06-09 16:32 | マカロン | Comments(0)
b0181252_958689.jpg

先日のパン教室で作ってきたデニッシュブレッドで朝からハニートーストなんか作ってみた♪




b0181252_9582762.jpg

トーストしただけでも美味しいデニッシュブレッドにアイスをのっけてハチミツたっぷりかけて~

カロリー上げ上げだけど、朝一だから、まっいっかって事にしてヽ(*´v`*)ノ




b0181252_9584333.jpg

アイスは自家製いちごアイス♡

このアツ冷サクサクがたまらなかったのだけど、後で胃もたれに見舞われるのでした(´I `*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-06-08 10:42 | パン | Comments(0)
b0181252_10313928.jpg

今月のパン教室で勉強したパン、まずはデニッシュブレッド。

バターをた~っぷりと折り込んで卵も入ったとてもリッチなパン

バターを折り込んだ生地を伸ばして三つ折りをして~を3回繰り返し、工程としてはクロワッサン作るのと同じ位に手間かかるのに
最終的に伸ばした生地を細長くカットして、それを三つ編みにして食パンケースで焼いている

てまひまかかった割に食パン型だと地味な焼き上がり
だけど外側にはちゃんと折り込んだ苦労の証の層が出ていて良かった(*´m`*)

もちろん最高においしい!けどカロリーもすごそう( ̄∇ ̄;)





b0181252_10315755.jpg

ウォーターブレッド。

その名の通り水をたっぷり使ったパン

材料は強力粉・ライ麦粉・イースト・塩・水という、いたってシンプルなもの

85%もの水分を使うパンは初めてだったけど、成型も簡単で、焼き上がりも食べた感じもフランスパンっぽくて感動!!




b0181252_10404724.jpg

この日、パン教室に行く時は晴天だったのに、帰りはどしゃ降りで、2015年梅雨入りの、まさにその時らしかった

パンだけ必死にかばいながら雨にうたれつつ家路につき、試食でそのまま食べても大好きだったウォターブレッドをサンドイッチにしてみた
具材はアボカド・ベーコン・レタス・自家栽培のバジルちゃん♡うまッ!!

もはや気分はおうちピクニック♪
明るいうちからワインとかも開けちゃうのだった♪♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-06-05 12:09 | パン教室 | Comments(2)
b0181252_12431463.jpg

憧れの♡フルーツてんこ盛りのパンケーキ作ってみたヽ(*´v`*)ノ

スーパーにまだ、かろうじて並んでるイチゴを見たら、むしょ~に!むしょ~に作りたくなった。


b0181252_12442864.jpg

以前まりっぺにもらってた九州パンケーキのミックス粉も早く使ってみたかったし♪

九州の素材だけでつくられていて、小麦粉・米粉・もちきび・玄米・押し麦が入った実に体に良さげな色をしている

このミックス粉、かなりモチモチした食感でお腹にたまるやつだった。



b0181252_12441176.jpg

そんなこととはつゆ知らず、パンケーキ三枚重ねてイチゴにバナナにキウイにブルーベリー

フルーツでほぼかくれてしまって入るけどホイップした生クリームもたっぷり絞っている

最後にメイプルシロップをた~っぷリと回しかけて完成(*´m`*)



b0181252_12445625.jpg

こういうの一度食べてみたかったんだけど、できればどっかのお洒落なカフェとかで女子同士でキャーキャー言いながら・・・
しかし今回一人で作って一人で食べるとい状況

美味しいかったけどパンケーキのモチモチ感がきいて2枚でギブアップだった(´Д`υ)
こういうタイプのパンケーキには「一見ボリュームあって食べれそうにないけど、食べてみたら意外に生地がフワフワ軽くってペロッと食べれちゃうよね~」的なのが向いてるんだろうな

ぜひ残りの半分の粉はお食事系のガレットにして頂くとしようかな~♪
楽しみ( *^艸^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-29 15:02 | 頂きものたちで | Comments(2)
b0181252_1185847.jpg

今月のパン教室で勉強してきてたパン。

まずは食卓パン(テーブルロール)
6種類の成型を習った(1個はすでに胃の中に)
すごく小型のパンで、ホテルなどで作られてる基本的なものなのだとか
どれも比較的簡単な成型に思えたけど、焼き上がった自分のパンが見本と違いすぎる!!って凹んだ(;-_-)

形は悪いけど、味は最高に好きな感じ!
何も付けくても充分に生地そのものが美味しい(*´m`*)



b0181252_1191174.jpg

こちらは「ポティッツェ」

小さめのクグロフ型で焼いた、まったく聞きなれない名前のウィーンの菓子パン。

別にポテトを使ってる訳でもなんでもなく、レモンのすりおろしが入っていて
生地にバター、卵黄、牛乳を使ったとってもリッチな配合で作っている。




b0181252_1192565.jpg

生地もリッチだけど、中のフィリングがまた贅沢!

伸ばし広げた生地にシナモン入りのバタークリームをたっぷり塗って
その上にローストしたウォールナッツ・チョコチップ・粉糖をこれでもかって位にのっけて巻きこんで焼いている。

作ってる段階から絶対に美味しい事は分かり過ぎていた。
しかし食べたらも~っと美味しかった!!
コーヒーに合いまくって、かなり食べ過ぎてしまった( ̄∇ ̄;)
これは危険すぎる罪深きパンだな・・・と思ったのだった。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-29 01:22 | パン教室 | Comments(0)
b0181252_14113056.jpg

アイスボックスクッキー作りがひとまず落ち着いた今日この頃

新作クッキーを混じえて今流行りのジャースタイルにしてみた♥



b0181252_1412894.jpg

新作のレモンクッキー

やはり何度作ってもカットする時がドキドキの瞬間(*´m`*)


b0181252_1416227.jpg

作り方は前に作ったオレンジの時と同じだけど、外側の黄色い皮と白い甘皮の厚さに気を付けてみた。

もう少し甘皮の部分の厚みがあったらレモンのリアル感が出せたかな~とか

焼くと色がボヤけてしまうから黄色と白の組み合わせって難しいな~とか・・・

いまいち納得がいかなくて悔しくなってしまう(;-_-)



b0181252_14123764.jpg

気を取り直して、久しぶりに逢うお友達へのお土産用にと瓶詰めにしてみたらメッチャ可愛かった♥♥♥

これならきっと喜んでもらえるかも♪って楽しくなってしまったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_14125076.jpg

メロンのクッキーが思ってたより大きくてプレゼント用の瓶には入りきれなくて残念・・・

手前の大きい瓶は自宅用のMyクッキージャーに。



b0181252_14131011.jpg

もうひとつのお土産にポンデケージョも焼いた。



b0181252_14132362.jpg

ピンクとプレーン生地のツートーンカラーでクマちゃん抱っこクッキー。

思ったよりピンクのクマちゃん可愛くなかった( ̄∇ ̄;)ゴメンねクマちゃん




b0181252_14134235.jpg

そんなクマちゃんも瓶に詰められ旅立ちます

微妙な表情だけど・・・

このクッキー達が誰かを少しでもホッコリとした気持ちにしてくれてたら良いな~と思う今日この頃(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-25 10:04 | アイスボックスクッキー | Comments(4)
b0181252_7434239.jpg

チェリーのアイスボックスクッキー。

近頃ほぼ毎日のようにアイスボックスクッキー作ってるから、その余り生地を再活用して作ってみた。

ピンクとグリーンとブラックの生地♥

余りもので作った割には可愛くできて大満足(´∀`*)




b0181252_7121275.jpg

調子にのって翌日は背景の生地をプレーンにして作ってみる事にした。

冷凍した生地をカットする瞬間が毎回テンションマックスヽ(*´v`*)ノ



b0181252_7124337.jpg

ん~(´~`*)なんかイマイチ・・・

チェリー作り2回目って事で、大分テキト~に作ってしまった結果がこれか・・・って反省した。

何となくで作るのとはまた別で、適当~に作ると適当~な物しか出来ないもんだな(ё_ё


b0181252_7351073.jpg

こうしてブログを更新しながらも次の新作クッキーをオーブンで焼いている真っ最中!!

まだ焼くんかい!?って感じだけども

今回はだいぶん慎重に作ったから焼き上がるのが楽しみだ~♪
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-18 15:05 | アイスボックスクッキー | Comments(2)
b0181252_2233952.jpg

メロンとイチゴのアイスボックスクッキー作ってみた♥



b0181252_14295271.jpg

前回オレンジとキウイのアイスボックスクッキーを作ってから、次はコレを!!

って一番要望が多かったのがイチゴちゃん。

また胡麻を一粒ずつ付け付け~♪



b0181252_1430588.jpg

焼き上がったらこんな感じ。

こだわりは、イチゴのヘタと茎をリアルな感じに仕上げてみたかった。




b0181252_14304990.jpg

メロンのアイスボックスクッキー

最初、頭の中だけのイメージで作ったら中央にあるなんだかボヤっとしたメロンのクッキーになってしまった( ̄∇ ̄;)

背景生地をプレーンにしてしまった事によって、メロンと背景との区別が付かなくなってしまった失敗パタ~ン。。。



b0181252_2243323.jpg

一瞬落ち込んだものの、失敗は成功の素!!と気持ちを切り替え

すぐさま背景の生地を作り直し、ブラックココアの真っ黒い生地で包んでみた。


b0181252_143133.jpg

あら良い感じ~(*´m`*)

メロンの格子模様も見た目分かりやすくなった~。

諦めなくて良かったのだ!


b0181252_14293565.jpg

お菓子に関して妥協を自分に許したくないのがあたしのお菓子作りなのかも・・・

とか思うなんだか~めんどくさい今日この頃であります(ノω・、)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-15 23:06 | アイスボックスクッキー | Comments(0)
b0181252_7433676.jpg

久々登場のクマちゃん抱っこクッキー♪

あ~やっぱり可愛いな~♥ってしみじみ思ってしまう(*´m`*)

今回ナッツ以外のものも抱っこさせたいと思いハート形にした生地を抱っこさせてみたら、やっぱり可愛かった♥



b0181252_7435277.jpg

もうひとつ、こちらはコアラのマーチを抱っこさせてみた

クマがコアラを抱っこ(´I `*)

コアラのマーチに焼き色ついて、イマイチ何抱っこしてるのか分かりずらかったかな?




b0181252_744616.jpg


ビヨヨヨ~ン=3

何も抱っこしてない時は、こんなことして遊んでみたり~

抱っこさせる物のバリエーション増やして、もっと登場回数を増やしていきたいとです(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-09 08:16 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_8593043.jpg

突然思い立ってキウイとオレンジのアイスボックスクッキーを作ってみた。




b0181252_859504.jpg

家にあるキウイを見て、これなら超簡単にアイスボックスクッキーに出来そう!!って思った

すぐさま作りに取りかかり、短時間で完成!と思いきや・・・
軽く冷凍させた生地をカットして仕上げに黒胡麻でツブツブ模様を付け始めた時
そこにはある誤算があった事に気がついた。

一瞬にして気が遠くなった・・・胡麻を付けるのにめっちゃ時間かかるではないか( ̄∇ ̄;)

胡麻を一粒一粒付けていく
案外こういうとこ几帳面な性格みたいで、胡麻を付ける向きとかにもこだわってしまう
一枚あたり30粒弱の胡麻を付けたから、14枚分仕上げるのに約400粒の胡麻を付けた事になる

大誤算ではあったけど(*´Д`)=з
こういう地道な作業も結構嫌いじゃないのかも♪



b0181252_90313.jpg

こちらは焼く前のオレンジの生地

なんとなくで作った割には良い感じ♡

カットした断面を見てヨッシャ~!!ってテンション上がった。

意外にキウイよりもこっちの方が簡単に出来てしまったという感じ(´▽`)




b0181252_9173864.jpg

やっぱり楽しいアイスボックスクッキー作り♪

他にはどんなフルーツの断面がイケるかな~ってニヤニヤ考えるのも楽しい今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-05-06 09:40 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

フリルケーキ♪

b0181252_2234574.jpg

ねずみ会でフリルケーキに挑戦してみた~♪

苺が旬のうちに作ってみたかったから間に合った(´▽`)



b0181252_224615.jpg

最近デコレーション用の絞り口金フェチと化している

口金を見ては、あんな絞り方できるのかな?とかこんな絞り方になるのかな?とか妄想するのが楽しい♪



b0181252_2243657.jpg

今回焼いたジェノワーズがすごくきめ細かくしっとりと焼き上がって、満足な出来でテンション上がった~ヽ(*´v`*)ノ

この感じを忘れないようにしなければ!!



b0181252_2251385.jpg

フリルの絞り出しに関しては理想にかけ離れた豪快な絞りになってしまっているけど( ̄∇ ̄;)

これは練習と経験をつむしかないな。



b0181252_2253260.jpg

断面図~・・・キレイじゃないけど(´I `*)

苺たっぷり入れたつもりだったけど、そうでもなかったかな・・・

ねずみ会メンバーから、この苺のショートケーキ1ピース380円で売れるよってお墨付きを頂きました~

次はどんなデコケーキにしようかな?って妄想に浸るのが楽しい今日この頃。
[PR]
# by sj_chi215 | 2015-04-30 03:38 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30