ベーグル&バゲット

b0181252_22392155.jpg


昨日は夜に友達が泊まりに来る事になってたので、昼のうちにパンを焼いた

こないだ米粉のベーグルがおいしかったんで、また米粉を使っったベーグルを

今回は、写真の左からフレッシュバジルを練り込んだものと、オレンジピールを練り込んだものと、プレーンの3種類

あと前の晩から仕込んで寝かせておいた生地でバゲットも焼いたけど

焼きあがりの見栄えの悪さにその写真はボツ・・・

ほんとなら色々と準備しておもてなししたいとこだけど、今のあたしには家にある粉でパンを焼く事くらいしか出

来きなくてホントすまないね~



b0181252_2249399.jpg


あたしは夕方からちょろっとバイトがはいってたので家に帰り着いたのは11時前

それから友達とおち合い夜食の準備

といっても、ありがたい事に友達がケンタッキーのチキンを買って来てくれたんで

あたしは、出来の悪いバゲットをカットして簡単なピザトーストとガーリックトーストを焼いただけ

ケンタッキーのチキンずっと食べたかったんだよな~(肉に餓えてる)

願いがつうじたのかな~☆

去年のクリスマスぶりのチキンおいしかった( *^艸^*)



b0181252_22501555.jpg


今日の朝食というかブランチ

友達がお土産にたくさん持ってきてくれてた干麺のうどんで、サラダうどんを作ってくれた

お皿にてんこ盛り!!初めて頂くサラダうどん

サラスパ感覚でおいしかった

うどん麺でこんなんが作れるんだ~と感心していたら、うどん麺で作るのは友達も初めてだったらしい

きっと細めの干麺だから合うんだろうな~

今度マネしてみよ~

で、あたしの担当はバジルベーグルを軽くトーストして卵をのっけただけの卵サンド

あらためて、あたしは周りの友達にはいつも感謝感謝ですわ

お世話になってるみなさんありがとう!!この受けたご恩はいつか倍返しするからね~

そんな日が必ず来ますように☆
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-08-24 00:37 | Comments(0)

8月のパン教室

b0181252_155236100.jpg

今日はひと月ぶりのパン教室

朝、本日の実技カリキュラムをチェクしてみると「編みパン」だったので

なんか楽しそう♪ と、いつもよりワクワクしながらパン教室へと向かった♪

が、しかし、実際に実技が始まってみると、今まで習ってきた編みパンよりかなり編む本数が多いため

あたしの小さな脳みそでは難しくて苦戦・・・

上の写真はいちおう 『鯛』 本日のメインのパン

どうやら編み目をうろこに見たててるつもりみたい

細長く伸ばしたパン生地5本を編んで体の部分を作り、後で頭と尾やヒレなどを作ってつける

余った生地でリボンを頭にくっつけてみた(´~`*)

焼きあがった完成形で全長30cmと、けっこうな大きさ

合計6種類習った編みパンの中で、これだけはスゴク楽しかった♪♪




b0181252_15532766.jpg


こちらはその他の、十文字の編みパン

かなりイケてないんだ( ̄ω ̄;)

こっちの方が簡単そうなのに、うまく出来ない自分が悔しい・・・

あと他に、四本編みや、六本編みも習ったけど、この辺はみんなで共同で作り試食で食べてきた

このパンはリッチなブリオッシュ生地  

バターがたっぷりで、全卵+卵黄もよけいに入り、牛乳を使用、それにラム酒まで入っている

最近のあたしんちの財政では、気軽に作れない配合・・・

やっぱり何もつけなくても十分おいしかったな~

いつかあたしにも、バターや副材料を心おきなく買える日がきますように・・・(祈り)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-08-21 01:26 | Comments(0)

米粉でベーグル

b0181252_22313993.jpg

今日は久々に昼から夜まで通しのバイトだった

その為、途中の休憩時間に食べるものが必要で朝からベーグルを焼いた

期限が切れそうな米粉が気になってたんで、それを使う事に!

しかし肝心な強力粉が必要な量が足りず、薄力粉もブレンドして使う事にした

米粉1:薄力粉2:強力粉3、という今まで配合した事のない組み合わせ

生地の中に入れて焼いたのは

とろけるチーズが2個とカレンズ2個とキャラメルチョコチップ1個と何も入れないプレーンが1個




b0181252_22321829.jpg

家を出る予定時刻の10分前にベーグルを、時間がない時間が無いと焦りながらもとりあえず写真に収め
気がつくとかなり汗だくに(´Д`υ)

汗だくになりながらも、プレーンのベーグルをひと口かじってみると

な、なんとまぁおいしいこと(*゚0゚*)

しっとりしているんだけど軽い食感で、砂糖は少ししか入れてないのに

ほんのりとしたやさしい甘さがお口の中に広がっていく~

これは米粉の甘さなんだろう~

そしてこの軽い食感は薄力粉のなした技なんだろう~

と、ひとり朝から感動してしまった



b0181252_2232435.jpg
昼食用に持って行ったのは、チーズのベーグル

写真の片方は上にチーズをトッピングするのを忘れた・・・

お昼に食べて再び感動がよみがえった

チーズベーグルもやっぱりおいしい

これぞあたし好みのベーゴー!!!

自分好みのベーゴーを発見し、うれしい日だった(*^o^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-08-16 03:08 | Comments(2)

ワカメのチャバタ

b0181252_1910763.jpg

ご無沙汰していたパンブログ

ここのとこしばらくパンを焼いて無かった( ̄ω ̄;)

それというのもバイト先からお中元で、雑穀米の3升袋をもらってきてからの事

それまでは家でご飯を炊くことなどほとんどなかったあたし
けど貧乏生活の今のあたしにとって、お米は貴重な食糧源

最後にいつ使ったか覚えてないほどの炊飯器をひっぱり出し、もらってきたお米をたいてみた
すると30分も待たないうちに炊きあがってビックリ!
米ってこんなに早く炊きあがるもんだったけ?
自分のなかでは米を炊くって時間がかかって結構面倒くさいイメージをもっていたんだけどな

炊きたてのご飯を噛みしめながら、その炊飯器でご飯を炊いたのは約9年前のあの日だったな~
とハッキリと記憶がよみがえった。
9年て!!ついこないだの事の様に思えるのに!!
いや~驚きだ~時のながれは実に早いものだとしみじみ感じた今日この頃

パンを焼くより明らかに早く炊きあがる米のすっかり虜になってしまっていたとです(* ̄- ̄)



b0181252_19144071.jpg


一週間ぶりにパンを焼いた

チャバタ

オリーブが練り込んである、イタリアではとてもポピュラーなパンで「スリッパ」という意味らしい
たしかにそう言われると形はスリッパっぽい

最近、日本でも少しずつ人気が出てきているらしい
大丸の「メゾンカイザー」に売ってあるのをいつも見て気にはなっているものの
今だに買った事が無い
ひとつ300円近くするんだもの・・・

そこで今回「メゾンカイザー」で堂々二位の人気に輝いていたワカメのチャバタを焼いてみた
他のパンを作る時より水分量が多く、発酵させてもドロドロとした生地は手では成形が困難なため
スケッパーを使って形を整えていくのがおもしろかった

ずっとハード系のパンだと思っていたけど、実は外はややカリっとしていて中わソフトなお食事系パンだった
オリーブの香りがよくてハーブ系をいれてもおいしそう

写真ではなんだかカビがはえてるパンみたいだけど(○´Д`)ノ
ワカメ好きのあたしにはメチャおいしかった~
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-08-13 20:39 | Comments(2)
b0181252_11335752.jpg

先日、友達に花火大会を鑑賞しに来ない?と招待を受けた

去年も一昨年も、今まで毎年見に行きたかったけど
いつもそんな時はバイトが休めず行けなかった花火大会

今年は絶対に行ってやろうと思った

この夏はお金がないからどこにも遊びにでかけられな~い( ̄∇ ̄;)
少しだけでも夏らしい行事に参加したかったあたし・・・

その日はハリキッて朝からパン作り~

前から作ろうと思ってたライ麦を使った生地に、オレンジピールとカレンズをタップリ混ぜ込んで

友達の好きそうな感じに仕上げてみた




b0181252_11343734.jpg


オレンジピールの存在があまり見受けられないけど、けっこういれている

ライ麦独特のずっしり感があり、薄くカットして食べるのがこのパンのおすすめ!

おじゃました部屋のベランダからは大濠の花火大会が、周りの建物の隙間をぬってバッチリと見る事が出来た

八月になったのに夜風はとても涼しく、友達が缶ビールやおつまみまで用意してくれてて
ゆっくりと静かに花火を楽しむ事ができた

とっても贅沢のひと時を過ごせたよ~

呼んでくれてありがとー(*^-^)  




b0181252_113556.jpg




その他の焼いたパン達

ドラえもんはとっても喜んでくれたみたい

あとは、最近マイブームのキャベツパンとジャムパン




b0181252_11353748.jpg


これは友達が作ってくれた夏野菜がたっぷりのったキーマカレー

めっちゃおいしくておかわりを催促してしまった(*^o^*)

ビール以外にもあたしの為にワインを用意してくれてて、いたれりつくせりの夜
遠慮なく一本飲み干させてもらったネ


ミミちゃんほんとにごちそうさまでした。

帰りに持たせてくれた、カルピスバターとよもぎ粉ちゃん

おいしいパンに変身させてみせるかね~(*'-^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-08-04 22:17 | Comments(2)

ドラえもん

b0181252_1637316.jpg


ドラえもん好きの友達にいつか作ってと頼まれてたドラパン

立体的で中の具材もドラえもんっぽく四次元的なもので!

という、なかなか無謀なオーダー。

けど、そのオーダーはまたいつかって事で(´ε`;)

今回はとりあえず、平面で、ドラえもんに見せれるかというところからが大きな課題だ

まず、ドラえもんの画像をチェックして、イラストを描きながらイメトレして~

で、結局メロンパン風でいくことに

なんて普通ーな考えなのかしら(o ̄∇ ̄)o


b0181252_16383989.jpg



作りながら、今はかわいいドラちゃん達だけど

オーブンに入れて焼いたら、どこまで顔がくずれてしまろうんだろう・・・

と、いちおう写真をとっておいた

あたしの予想では8割方、奇妙なドラえもんに化けてしまうかと覚悟していた

けど、以外にくずれは少なく済みなんとかいけたかな~

かなりオトボケな顔になってしまったけど・・・

まぁ直すところはたくさんあるけれど今回はこれで勘弁よ~

今からこのドラパン届にいくからね~
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-08-01 17:41 | Comments(1)
b0181252_15261456.jpg



今日はおなかがすいて目が覚めたものの食べる物がなく

即効パン作りにとりかかった

何か惣菜系のパンが食べたい気分だった

何か使えそうなものがないかとガランとした冷蔵庫の中を見渡して

ほんのわずか残っていたキャベツを発見


b0181252_1527479.jpg



キャベツを細切りにしてマヨネーズと塩コショウで和えたのをのっけて焼いてみた

これってありなのかな???と思いつつ・・・

しかしこれが、大ありだった!

キャベツの歯ごたえがシャキシャキしてて~

うまい!うますぎる"(>0<)"

ひとり衝撃を受けて感動してしまった

実際、おなかがすいてただけかも?だけど


b0181252_1625923.jpg



こっちも冷蔵庫で目が合ってしまった、あまりつかってなかったマーマレードのジャム

ジャムをのせて焼くとそのジャムはどうなるんだろうという疑問が浮かび???

生地の成形をデニッシュパンっぽい形にして焼いてみた

これまたあり!大あり!だったヽ(^▽^@)ノ 

今日の実験的なパン作りは成功

とりあえず写真に収めた後、一気に4つ食べてしまった

またまた炭水化物とりすぎた~
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-30 16:24 | Comments(2)

キャラパン

b0181252_1248169.jpg

これいちおうクマのプーさん

見えるかな!?中身はあんこ

遠方に住んでいる友達から、近いうちに二人の子供を連れて遊びに行くねと連絡があった

最後に逢ったのはいつだったけ??ぐらい逢ってなかったけど

子供達があたしのパンを食べたいって言ってくれてるらしい

泣かせる事言ってくれるね~(○´Д`)ノ

嬉しかった(´∀`*)

まえに作ってあげたのを覚えてくれてたんだねぇ

で、その日のために子供が喜んでくれそうなキャラパンの試作中!!


b0181252_12502292.jpg

こっちはミスドのポンデライオン

目と鼻はチョコチップで作成

キャラパン作るのはとっても楽しいけど、だいたい最初はうまく出来ないことが多い

くっつけた目や鼻などのパーツが発酵した段階で膨らんで取れてしまったり、焼きあがってみると

生地量のバランスが悪くて、まったく別のなにか奇妙なものになったりして・・・

なかなかうまくいかないもんだな(´ε`;)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-28 13:21 | Comments(2)

バゲット・・・

b0181252_20362449.jpg



こないだ通っているパン教室が主催しているサマーセミナーに初めて行ってきた。

今年の講師はアメリカ人のティム先生

噂にイケメンと聞いてたけど、ほんとにイケメンだった

まぁそれはいいとして

今回のセミナーで紹介されたのは、5種類のパンとパイとクッキーの計7種類

それを、発酵の時間などの関係で並行しながらデモンストレーションがおこなわれていった



b0181252_1953741.jpg




実はこのセミナーに参加するのは四月に申し込みと支払いを済ませていたけど

現在のあたしとしては、セミナー代に払った定額給付金+手出しの三千円分を

今となってはキャンセルして払い戻したかった・・・などと、おおじょうぎわが悪く( ̄ω ̄;)

セミナー当日もあまり気がのって無かった

てな訳でカメラも持って行って無かったもんで携帯カメラで写メってきた

けどデモンストレーションが始まると、その華麗な手さばきに魅了され、メモを取るのにも大忙しで

あっという間に時間が過ぎて、結果すごく為になるセミナーだった。






b0181252_20102270.jpg

今回もっともあたしが興味深かったのがこの

「オールド ワールド バゲット」

ほんの少量のイーストで低温長期間発酵法

捏ねて一次発酵60分→冷蔵庫で15時間

時間かかるな~

ティム先生のクープの入れる時の美しさと素早さには感動したな!








b0181252_21252282.jpg


昨日から生地を仕込み、15時間待ちに待ち
ほとんど寝てただけだけど(´ε`;)

セミナーの時の作り方を忠実に真似るつもりだったのに・・・

あ~間違った!間違った!

予備成形と仕上げ成形の順序間違っとりました・・・

焼きあがりの重さが異様に重くて、クープはのっぺりぼやけているし、エッジはまったく立っていない

まぁ失敗は成功のもとって事で、リベンジだ!
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-24 20:13 | バゲット | Comments(0)

三日月パン

b0181252_6322448.jpg


昨日は46年ぶりの皆既日食とやらで、朝からTVでずっとそのことばかりやっていた

TVでは皆既日食を見るために、大きな船に乗って太平洋上を、晴れ間を求めてクルーズしてる人達や

飛行機に乗って雲の上から鑑賞するフライトツアーの人達やら

みんなお金持ちなんだな~とうらやましく思いながら見つつ・・・

夏休みに入った地元の子供達がTV中継で日食の様子を「三日月みたーい」とか言っていた

そうゆうの見るとなんかホッとする

で、このパンが焼きたくなった

なにかあたしも皆既日食にちなみたいとヽ(*'-^*)。


b0181252_634382.jpg




思い描いてた焼きあがりとは、だいぶん違ってしまったけど・・・

ほんとはもっと巻き目が釜伸びする予定だったんだけどな~(´~`*)




b0181252_6342883.jpg


何かサンドしたいな~と思って出来たのがコレ

うちで育てているバジルさんと、玉ねぎのスライス少しと、ほんの少しのパストラミ

現在のうちの食材での精一杯・・・の図であります・・・
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-23 17:47 | Comments(2)

チョコチップパン

b0181252_1123837.jpg



スウィート・キャラメル・ホワイトチョコ

3種類のチョコをそれぞれの生地に入れて成形

あられ糖をトッピングして焼いたパン

このあられ糖、結構まえに買っていたのに一回も使われず眠らせられていた

忘れてたというか( ̄ω ̄;)ゴメンよ・・・

今回やっとデビュー!

おめでとう。



b0181252_11235410.jpg



あられ糖ちゃんありがとう。

おかげでパンがかわいく焼けたョ(*^-^)  
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-22 11:25 | Comments(0)
b0181252_121918.jpg

ウインナーロールを焼いてみた

スーパーでウインナーが特売になっていたので

コレを焼きたくなった。

ウインナーに合わせ生地を小さく分割し、細長く伸ばして巻きつける

こんな作業が楽しくてたまらない




b0181252_1271633.jpg

トッピングは定番ケチャップとマヨネーズ

3口くらいで食べきれそうなミニサイズ

ウインナーも小さくて、ほとんど姿が見えないけど

ちゃんと中に入ってまーす

定番の味!おいしかった(*^-^)  







突然の初登場をご紹介

友達が飼ってるゴクーさん

チワワの男の子


b0181252_1291181.jpg



近所に住んでる友達とゴクーと、近くの公園にお散歩に

そして、あたしのデジイチも初めて家の外へ
今日がお散歩カメラデビュー

前々から公園でゴクーにあたしのカメラのモデルになってもらうとしていて実現
やっぱり動く被写体ってムズカシイな・・・

それはいいけど、公園で蚊にさされまくり、確実に30か所以上はさされた(´;ω;`)
一緒に行ってる友達の数倍も蚊のえじきになってしまった・・・
そんなにあたしの血はおいしいのかい?

かゆさと戦いながらの撮影会
モデルのゴクーさんは終始、笑顔でご機嫌だった

お疲れゴクー!次は虫よけスプレーしてこようね(´~`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-18 01:35 | Comments(2)

7月のパン教室

b0181252_23402858.jpg
今日は、講師研究科の6回目の受講日だった

月1回だけというものの、もうひと月経ってしまったのかと思ってしまう

なんせ今のあたしには、この受講料もかなりの痛手

しかも今日なんて二時間位で終わってしまって、持ち帰りもほんのちょと・・・

こんなの2日ももたないよ"(>0<)"と、心の中で叫ぶあたし。



b0181252_23285464.jpg

ロシニョール(和風パン)

まったく聞きなれない名前だけど、ロシニョールとはフランス語で「うぐいす」という意味らしい。

な~んだ、緑色してるから「うぐいすぱん」ですかo(-ェ-o)みたいな・・・

この緑色は抹茶と思いきや、グリーンキングという粉で、単細胞藻類が光合成により増殖し、どうたらこうたら・・・の物らしく、焼いても色が飛びにくいのだとか。

3種類それぞれ違う成形をして、小形の型で焼いた見た目もキュ~となパン。

中には、大納言かのこが入っていて、とってもおいしかった(*^o^*)




b0181252_2351182.jpg

こっちは、スイートポテトロール

名前の通り、生地にもフィリングにもスイートポテトが入っていて
焼く前に表面にシナモンパウダーを結構な量ふりかけて焼いている。

見た目も地味だし、シナモンもそんなにすきじゃないけどな~

って、食べてビックリ(*゚0゚*)

サイコー( *^艸^*)感動するおいしさだった。

なかのフィリングにカスタードクリームやら生クリームやら入ってるから、おいしくないわけがないのだけど

シナモンも最高にマッチしていた!!



b0181252_2330411.jpg


PhotoScapeっていうのをインストールして写真を加工してみた。

こんなの自分では一生出来ないと思っていたのに、以外にやってみたら出来た。

これまた感動(*´m`*)


b0181252_23303215.jpg



ちなみにこのマフィンは、こないだのアンパンマンと一緒に友達の家に持って行ったもの

写真の編集かなり楽しい!ハマりそう( *^艸^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-17 01:17 | Comments(2)

アンパンマン

b0181252_1443881.jpg

先日、とても久しぶりに逢う友達のお宅に遊びに行った
前は頻繁に一緒に飲んではワイワイやってた元上司の飲み友達

だけどその友達も結婚をし、なんやかんや逢うタイミングがかみ合わずで
結婚当初に新居を訪問して以来の、約3年ぶりの再会だった

3年の間に大きく変わっていた事・・・
それは友達に超~かわいい子供が誕生していた

産まれたばかりの時に写メを送ってくれたのを見てたけど
現在2歳になってたその子は、すっかり人間の姿をしていた(*゚0゚*)
あたりまえか!

男のチビッ子様にアンパンマンをお土産に焼いて行った
さすがチビッ子の人気者!お気に召して頂けたようだった

チビッ子様にハナとホッペだけを最初に全部もぎとられたアンパンマンは
無残な顔になり果ててたけど(´Д`υ)



b0181252_1435942.jpg
友達とは久々だったんで、昔話から最近の事など色々話せて楽しかった
ついつい長居してしまった

フト、あたしはこの3年間で何が変わっただろうと考えてみる?
パン作りにの楽しさにハマった事
あとは今まさに起きている、バイトを削られてている危機・・・
まぁそのおかげでこうしてゆっくり友達にも逢えてるのだろうけどって感じかな

お昼寝してたチビッ子様が起きてからは、ほとんどチビッ子様と遊んでいた
というか遊ばれていた。

次逢う時まで、あたしの事覚えといておくれよ-(*'ω')o/~~~
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-16 14:08 | Comments(0)

ミルクフランス

b0181252_10163253.jpg
ここ最近パンを焼く事が多くなった。
それは嬉しい事だし、前から望んでいた事だけど、これには世知辛い理由が・・・

これも100年に1度と言われている不況がたたっているのでしょうか・・・
自分にはあまり関係のない事だと思っていたけど、先月からバイトの時間を削られ始め
今月は以前の約半分にまで・・・
ついに乗りたくない不況ブームに乗ってしまった感が・・(;-_-)

我ながらお恥ずかしいが貯金ゼロ。
働かないと食べていけないし、でも時間のゆとりがある今の生活は好き。

今は、欲しいものなど我慢して節約していかなくては。

とりあえず大好きな夏なんで、気分はすっかり夏休みモード(´▽`*)

こんなのんきにしてて自分大丈夫か!?
と、たまに不安になりますがネ(´Д`υ)


b0181252_950882.jpg


本日のパンはリーンな生地で
小麦粉、イースト、砂糖、塩、水のシンプルな材料。

パンの中心をカットして、コンデンスミルクをたっぷりとはさみ込み完成。

ソフトフランスパンの歯ごたえが満腹中枢を刺激して、2本食べて満足できた。

おいしかったな~( *^艸^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-12 12:26 | Comments(2)

わかめパン

b0181252_973853.jpg

ずっと作ってみたいと思っていたわかめパン。

以前、塩昆布をいれて作った時はあんまりおいしくなかった・・・

だけど、これはおいし~(´▽`*)/

マヨネーズ醤油を上にかけて焼いた和風仕立て。

ちょと醤油の部分が焦げぎみだけど・・

おいしすぎて写真撮る前に4個も食べてしまった

ただおなかすいてただけか?( ̄ω ̄;)



b0181252_975560.jpg


なんとなく形を変えたくなってハート型に♥
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-11 09:28 | Comments(2)

ごまちゃん


b0181252_22313797.jpg


久しぶりにふわふわ系のパンを焼いてみた。

今までは白いパンを焼こうとしても、いつもチョト油断したところで焼き色がついてしまっていた・・

けど今日は、ごまちゃんにしたいから、ソコらへんを慎重に(・⊥・)

白くてフワッフワッのパンが焼けた~。

けど、顏書くのがへた(´Д`υ)

ゴメンよ・・ごまちゃん

次はもっとカワイク仕上げるからね♥
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-08 22:57 | Comments(4)
b0181252_2028132.jpg

昨日作ったポンデリングもどきが気に入り、今日はもっとおいしく改良できないもんかと

ミスドのパクリで豆腐と黒ゴマを混ぜてみた。

かなり自己流。

豆腐をいれる事でどんな食感に変わるのだろうとワクワクして作ってみた。

けど焼きあがりは・・・
なんか固くてモサモサしてる(´Д`υ)
これは失敗。。。



b0181252_20291955.jpg

本日のだい二弾目。

ホントは豆腐を、木綿と絹を用意してて、二種類で試すつもりだったけど
前回の木綿バージョンがあまりいただけない出来だったので
もう豆腐はやめて、きな粉ミックスバージョン。

これは、きなこもちって感じでまぁ普通。

見た目が似たりよったりで地味なんで、きな粉かけて、チョコかけてみた。
チョコかけるのヘタクソだ・・・

ポンデリングもどきはもういいかな・・・(´・ω・`)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-07 22:21 | Comments(0)

ポンデリング?


b0181252_15375429.jpg
ポンデリングってこんな感じかな??

最近ポンデにハマっていろんな味をためしていたけど、いつもお食事系のばかりで・・・
けど今日は少し甘めのポンデにしてみようと思った。

で、ミスドのあれ風に作れないもんかなと!?

まずは、てきとうな感じに~と、作ってみた
生地を絞り袋で円形になるように8個絞り出し
揚げるのではなくオーブン焼きで。

以外や以外
てきとーに作ったにしては思ってたより、けっこうまともな感じに焼きあがってくれて
テンションあがった~( *^艸^*)



b0181252_1344119.jpg
問題はお味と食感なんだけど・・・

タピオカ粉と薄力粉を半々の量で作ってみた。

焼きたてをパクリ!「おいし~!」
はらペコだったから一気に食べつくす勢いだった。

けど、あのモチモチッとした食感がイマイチ・・・
ひとまず、おなかも満たしたので改良にとりかかった。

二回目はタピオカ粉の割合を増やして作ってみたら
あのモチモチ感がよみがえったて、さっきのよりイイ感じに。 

次は豆腐を入れて作ってみよ~
それに、きな粉とか黒ゴマとか入れちゃお~。
これからの改良が楽しみ(*^-^)  



b0181252_1773173.jpg

ちょっと粉糖をかけてお化粧してみました。

さっそく今からお豆腐買いにいってこよ~。
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-06 17:13 | Comments(2)

おじゃましました

久しぶりに数種類のもの達を焼いた。

友達が先月引っ越しをし、やっと落ち着いたとの事だったので、手土産を持っておじゃまする事にした。



b0181252_1355280.jpg

そのひとつ目がほうれん草とベーコンのキッシュ。

キッシュはあたしの中でのおもてなし料理の、一応NO.1。
(料理って呼べるほどではないのだけど・・・)

これって実はけっこう簡単で、パン焼くよりも断然ささっと作れてしまう。

パンやさんで売ってるキッシュは、見るたびにお高すぎる(>_<)と思うんだけどネ・・・




b0181252_1234373.jpg
ベーコンエピ。

おじゃまするお宅の友達がお酒を用意してくれてるって事で
あたしには、「おつまみにもなりそうなおいしいパン」のオーダーが入った
で、ブラックペッパー多めでコレを焼いて行った。

友達は、あたしにに負けないお酒好き
家におじゃますると、チャチャッと、肴たちを並べてくれた。

初めて食べた、クリームチーズの鰹の酒盗のせ・・・
旨い!!"(>0<)"
もう完璧おっさんの味覚

チョーしこいて飲みすぎたか・・翌日、二日酔~い( ̄∇ ̄;)



b0181252_675732.jpg

最後にもう一品

なにか引っ越し祝い的なものをと思いマフィン焼いてみた~。

すべてあり合わせのモノばかりでごめんよ~

貧乏くさくてゴメンよ~o(-ェ-o)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-07-04 06:03 | Comments(0)
b0181252_22105852.jpg

今朝は久しぶりにスコーンを焼いた。
夕べは、ふだんなかなか会えない友人が、仕事の打ち合わせで近くに来てるってゆうので、ウチに寄ってくれお泊りしていた。

朝起きて、せっかく来てくれてるお客様に朝食を用意しなきゃ!と思い冷蔵庫を開けてみたものの
「牛乳と卵」
みたいな朝の定番の食材など入ってなし・・・
普段はひとりだと適当にすましてしまう感じだもんで(;-_-)

パンを焼くには時間が足りないし、早く作れるポンデも、こんな時に限って卵がないし、、焦ったわたし・・・

で、イギリスを意識した朝食風にと!(これは後付けだけど・・・)
スコーン!スコーン!30分ちょっとでできてしまう、これぞ、とっておき簡単クイックブレッド!!

とっさに焼きあがったスコーンに友人も感激してくれホットひと息。
で、コーヒー飲みつつ少し優雅?な朝が過ごせました(*^o^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-30 01:10 | スコーン | Comments(0)

またポンデケージョ

b0181252_856208.jpg
今日は朝からポンデ2回焼いちゃった
ちょっと試してみたい事があって。

ポンデを作る時はまず、材料の水・牛乳・オイルを火かけ温めてから、タピオカ粉と合わせて混ぜ、卵とお好みのチーズなどを入れ、こねて焼くのだけど、
これを水・牛乳・オイルを火にかけずに、卵も一緒に混ぜ合わせて、そこにタピオカ粉やチーズを混ぜて焼けたら、もっと簡単にポンデが作れるんではないかと?
どこまでズボラにするつもりだ(´ε`;)と思いつつこれは試すいかないと!



b0181252_8581943.jpg
これは通常通りの作り方で、ブラックペッパーを少し混ぜたやつ。
今回チーズは細切りのスライスチーズを使用
粉末のエダムチーズを使いたいとこだが、こちらはちょっとお高い(;-_-)

中はこんな感じでもっちり。
味はやっぱり、エダムのコクが欲しいとこだけど・・・



b0181252_904753.jpg
で、こっちはズボラ作戦で作ったやつ。

焼きたての感じでは、あまり見た目変わりがなく、これでいけるんじゃない?
って思ったけど、時間が経つと、なんだか少ししぼんでしまい、モチョリとして、ずっしりした感じに。

細切りチーズの気配はこちらの方がでてていいんだけど・・・

味的、食感にもはほど変わんな~いかなと。

試してみた感想はというと、おいしそうに見える仕上がりは大切だなと!ゆう事で
やはり、ちょっとしたひと手間が重要なんだと思う結果でした。

こちらにレシピ投稿しています「キッチン」
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-28 10:10 | Comments(2)

ポンデケージョ

b0181252_923768.jpg

これ、もっちもちでスゴクおいしーブラジル生まれのチーズパン。
日本でも数年前から人気のやつ。

パンといってもイーストも使わないし、発酵する手間もなし!
タピオカ粉を使うってとこがポイントねヽ(*'-^*)。

こないだ、そのタピオカ粉の1kg入りを購入し、消費期限までに使いきれるかな・・・って
少し気になってたけど、この簡単さとおいしさなら楽勝~。

残りの粉で次からどんなアレンジを加えて作ろうか
あたしの心はウキウキ、ワクワク~( *^艸^*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-27 09:54 | Comments(0)

マイブーム

b0181252_1257154.jpg

これお好み焼き風野菜炒め。

最近こればっかり焼いて食べてる。

二日に1回。いや、一日2回の日も。

最初はタコ焼き食べたい!

って思ったけど、たこ焼き器出すのがめんどくさくてこのスタイルにσ(・´ω・`*)




b0181252_12574911.jpg

中に入ってる具はいつも、もやしとキャベツ・・・

粉は限りなく少なめで。

お財布にやさしい具材たちありがと~(´Д`υ)

ソースかければ具はどうであれ、それ風にはなるとです。

マヨネーズかけすぎた・・・?

紅しょうが大スッキー(´▽`*)/
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-24 14:12 | Comments(2)

メープルブレッド

b0181252_14233785.jpg
メープルシートを生地に織り込んで焼いたパン。

このシートはとっても便利だ。

一枚買っておくと、一斤のパンなら4回分焼く事が出来る。

で、その1回目と2回目は、なんだかイマイチな焼きあがり具合だった・・

今回の3回目は、まぁそこそこの、そこそこな感じに焼きあがった。

早く言ってしまうと中の下・・(´・ω・`)



b0181252_23154811.jpg

が、しかし・・・

パンを焼き型から出そうとした時、生地がくっついてはなれなかったのを、ナイフを入れてはがそうとしたのだったが

右半分側・・・ざっくりパンまで切り込みを入れてしまった(≧э≦)

ショック!!

深夜3時の焼きあがり・・・

集中力が足りんぞあたしー!!


b0181252_23151450.jpg
パンの断面・・・

織り込みをしたパンだから、ほんとならキレイなゼブラ系の模様が現れるはずなんだけど・・・

なんせメープルシート自体の色が地味なもんで、生地と同化しちゃて模様がほとんどわかんないねー(´ε`;)

まぁ今回はこんなもんかってことで~。
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-23 01:19 | Comments(2)

6月のパン教室


b0181252_2228527.jpg


今回のパンのお持ち帰りは、たったのこれだけ

週イチで通ってた養成コースの時とは大違い(o`Θ´)ノ

あの頃は毎回、大量パンを持ち帰るのがひと苦労だったけど・・・




b0181252_22284552.jpg

<パン・オ・ノア>

フランス語で、くるみパン。

ライ麦とクルミがものっすごくあってておいしかった~(*^o^*)

お気に入りのパンレシピに追加しよっと!!

パン表面の今回のクープはダイヤモンドカットというらしいが

まぁなんて輝きのないダイヤかしら・・・



b0181252_22293519.jpg

<ヴァイツェンミッシュブロート>

ドイツ語で、ライ麦を混ぜたパンのこと。

このパンは成形の時に、大きなひとかたまりにした生地を、薄~く広~く伸ばした別の生地で包んたで焼くっていう所がおもしろかった。

カレンズという山ぶどうが、粉に対して50%も入っていて、食べてみるとレーズン好きのあたしでも、ちょっとキツいものがあった。

ワインのお供には良さ気だけど、今度家で作る時はカレンズの量を減らして焼いてみよー。
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-20 10:02 | Comments(2)

b0181252_2020481.jpg


あたしがずっと愛用している「コンデジ」
いわゆるコンパクトデジタルカメラ。

5年くらい前にジャパネットで購入。
TVCMを見て衝動買いをしてしまったのだけど、CMを見てる時は名刺に隠れるほどのコンパクトサイズ!的な所にひかれて注文したものの、届いた商品の箱を開けてビックリ(>_<)

どこがコンパクトやねん!!と、関西人でもないのに、こんなつっこみをいれたくなるくらいの大きさだった。
たしかにTVで見た時は小さく見えてたのだけど、実際手に取ると横の幅が超ぶ厚くて・・・
ショック(;-_-) これがTV通販のこわさかと・・・

ショックすぎて2・3か月箱に入れっぱなしにしてたっけ・・・
その後、まわりの人々にバカにされたのはいたしかたありません。

そんなカメラにコンプレックスを抱いてたあたしは、いよいよ思いきって、次なるカメラを購入することにしたのでした。


b0181252_20253799.jpg

それがこの通称「デジイチ」
いわゆる一眼レフデジタルカメラ。

これさえあれば、作ったパンやお菓子だって素敵に撮れるはず(*^-^)  
と、調子こいて購入したものの・・・
考えてたより操作が難しくて、あたしの頭では説明書見てもよ~解りません(´Д`υ)
「露出」だの「絞り」だの「測光」だの・・・即効!挫折
これさえあれば・・・って、それを使いこなせる腕がないといけない事に今さら気ずく・・・
我ながれ自分のあさはかさにため息が(*´Д`)=зハァ-

何度もデジイチを構えてみるものの、全っ然思うようなものが撮れず
結局コンデジにもちかえるばかりの毎日・・・
今ごろになって、このコンデジのありがたみを痛感。

しかしムリして買ったし、宝のもちぐされにはしたくないんで、最近少しずつ勉強を始めた。

それで今日初めて自分なりにだけど、少し好きな一枚が撮れたのでのっけてみた。
それが一番上のコンデジを写したやつ。
なんてことのない一枚だけど・・・
コンデジさまに今までの敬意をはらい、あたしのデジイチデビューとなりました。

少しずつステキな写真が撮れるようになりたいな(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-18 22:07 | Comments(4)

マカロンボックス


b0181252_7283645.jpg


なんやかんやでやっとマカロン達がギフトボックスへと詰め込まれました。

一次はどうなる事かと思われたマカロン作りの日々だったけど

今となってはイイ思い出・・・ハイ大げさ!

まだまだマカロンのこと解らない~

奥深いですな(*´Д`)=з



b0181252_25578.jpg

大量に作られたマカロン達は小袋にラッピングして

お世話になってる方がたにもらってもらいました。

もうしばらくマカロン作りはいいな・・

これからはまたパン作りにはげみます(*^ー^*)ゞ
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-14 08:07 | マカロン | Comments(4)

ピタパン


b0181252_0554758.jpg


ピタパンぷっくり膨らみましたぁ(。・ω・)ノ゙



こないだ急遽ねずみ会が開かれた。

なんせ急遽なもんで素早く出来るパンを焼こうと思った。
ピザは早くできる方だけど、それでは前とかぶってしまうので、今回はおうちで初のピタパンを焼くことにした。

だけど、あせって作ると何事にも良くないね・・・

焼いたピタパンのほとんどがペタンコのまま開かず・・・(´~`*)

これじゃあぺタパンやん!!と、自分に寒いつっこみをいれつつ( ̄ω ̄;)

結局ねずみ会では、ふくらまなかった生地を、ピザの土台にして使うはめに・・・


b0181252_1155670.jpg

コレがその時の一枚。

トッピングの具材もかなり中途半端・・

うちの冷蔵庫で使えそうものを、せいいっぱい出し切ってコレ。

お好み焼きか~い(≧э≦)

悲しい現実・・・



b0181252_119431.jpg


てな訳で、今回リベンジいたしました。

開いた開いた

ぷっくりと膨らんで開いてくれたよ~(ノ´▽`)ノ





b0181252_12286.jpg

でもって晩ご飯にし頂きました。

今晩はふんぱつして、スパーでタイムセールで半額になってたフライドチキンを具にしちゃいました~。

これが現実。

おいしかった~。満足。満足(´▽`*)/
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-13 02:02 | Comments(2)

バゲット

b0181252_23584766.jpg


久しぶりにバゲットを焼いてみた。

今まで焼いた中での一番ロングサイズ。





b0181252_081338.jpg


うちのオーブンではこの長さが限界だな

天板に斜めにのっけて1本焼き。

あなボコもまずまずかな~

これは低温長時間発酵のたまものでしょう。





b0181252_012179.jpg


このバゲットはこねずに材料を混ぜて

冷蔵庫で長時間寝かせるだけで生地ができてしまう。

すばらしい(´∀`*)

最初に知った時は、そんなんでパンがつくれるのか信じられなかったけど・・・

実際このバゲットに関しては自分でこねるより断然いいパンができあがる。





b0181252_0213810.jpg


今日のお昼ごはん

チキンカツサンド。

うちにあるもの詰め込んでみたものの

冷凍のチキンカツとキャベツだけ・・・

まぁ十分か(´ε`;)





b0181252_025485.jpg


とりあえずまたバジルちゃんをのせちゃえば

それなりな感じには・・・?

なったような・・ならないような・・

おいしい昼ごはんでした(´∀`*)
[PR]
# by sj_chi215 | 2009-06-12 01:24 | バゲット | Comments(1)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31