<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017☆サマーセミナー

b0181252_16162526.jpg

今年もJHBSサマーセミナーに行って参りました。
今回「ブション」というフランス産100%の小麦粉を使って7種類のパンのデモンストレーションが行われた。



b0181252_16173527.jpg

特別講師はフランスからお越しのクリストフ・デュべルシー先生。



b0181252_1647043.jpg

初めは少しこわもて?な印象だったけど、先生は飾りパン作りにおいて沢山の賞を受賞された方で、パンに飾る為の小さな花や葉っぱ、その他動物たちを素早く次々と作りだされていく姿が私としては一番興味津々なところだった(*´m`*)



b0181252_1618790.jpg

今回セミナーのポスターやテキストの表紙にもなってた「パン デコレ」
大きな編み込みパンに繊細なデコレーションが素敵だった♡




b0181252_16182117.jpg

すべてのデモンストレーションが終わって試食タイム。
初めて食べるブションを使ったパンはモッチリして風味があって美味しかった。
お菓子のデモが1種類も無かったのが個人的に残念ではあったけど
新しい発酵種を使う製法など良い勉強になった一日だった。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-07-11 18:23 | JHBS | Comments(0)

。。。な、ねずみ会

b0181252_1157050.jpg

この日のねずみ会で作ったお菓子とパンは全部イマイチだった。
真っ白ロールケーキ。。。
初めて作るこのロールケーキにワクワクしていたのに、思いがけなく1.5回失敗してしまい
何故だ?何故だ?でそこからすべての段取りが崩れ去っていった。。。



b0181252_11572982.jpg

ロールケーキの失敗から始まり・・・
二人が家に到着した時点で何ひとつ完成してなくて焦って焦って焦りまくった"(>0<)"
フォカッチャ生地でウズラの卵と空豆とプチトマトをのけった水玉パン焼いたけど
なんか下がベチャっとした焼け具合で食感が残念。。。
冷静になって考えたら何が悪かったかその原因も分かったけど(´I `*)



b0181252_11575134.jpg

レモンケーキ。。。
ずいぶん前に購入してたレモンケーキの型
買って満足してづっと放置。。。
今回初めて使った。
しかし、中途半端にケーキを焼くとこまでしか仕上がっておらず、焦ってやったレモンチョコのコーティングは失敗してしまった。。。



b0181252_12234167.jpg

バタバタ作った炙りパストラミのデカ盛りレモンサラダ!!
超ザツだけど、この日これだけが唯一お勧めの1品となった(´∀`*)


b0181252_19443084.jpg

真っ白くなれなかったロールケーキだけど
水切りしたヨーグルトと生クリームにコンデンスミルクを混ぜたクリームはサッパリして美味しかった♡

全体的に上手くいかずねずみ会メンバーにも迷惑掛けてしまったので( ̄∇ ̄;)
次回この借りは必ず返すと心に誓うのだった☆
[PR]
by sj_chi215 | 2017-07-04 20:26 | ねずみ会 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31