<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ロールケーキとか

b0181252_13461112.jpg

ずっとアップし損ねてたロールケーキ。
生クリームにコンデンスミルクと砂糖の分量を、どんな比率で加えたらミルキーでコクのあるクリームになるか試していた時のケーキ。



b0181252_1349129.jpg

ケーキの生地に余っていた卵黄をプラスして混ぜて焼いたら、黄色見の強い生地になった。
と、言う事はσ(・´ω・`*)卵白だけで焼いたら白い生地に焼き上がるって事だな!
今度試してみよう!



b0181252_13491444.jpg

簡単なお菓子の作り方を教えて欲しいと言われたので、久しぶりにリンゴマフィン焼いてみた。
マフィンなら、そう失敗することも無いから初心者さんにはお勧め♡
[PR]
by sj_chi215 | 2017-05-23 14:14 | お菓子 | Comments(4)

5月のパン教室

b0181252_12565266.jpg

ファミリーコースパートⅠの指導要項 「コルネ」
40cmに伸ばした生地をコルネ型にクルクル巻きつける成型が楽しい♪
フィリングはカスタードクリームにクーベルチョコを加えた手作りチョコクリーム♡


b0181252_12571169.jpg

新メニューは「テ・ベール・オレ」
フランスパン用粉に京都特選宇治抹茶とバターミルクを練り込み、フィリングにローストしたマカデミアンナッツとホワイトチョコを入れていてから食べる前から美味しい(♥´д`♥)


b0181252_130226.jpg

「水ようかん」
十勝こしあんとアガーアガーを使って簡単に作れてしまう(´∀`*)



b0181252_12575793.jpg

お楽しみメニューの「お濃茶」
こちらも京都特選宇治抹茶が入り、アーモンドプードルにたっぷりのバターを使ってるからとってもリッチな味わいのミニケーキ。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-05-23 13:45 | 師範研究科 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31