<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TBちゃんデコクッキー

b0181252_1324222.jpg

先日作ったTBちゃんデコロールの続きで作ったデコクッキー♡
デコロール作って時間が余ったから作ってみた
東方神起のチャンミンさんとユンホさんイメージの合体TBクッキーヽ( ̄(エ) ̄)ノ




b0181252_132579.jpg

デコロールケーキ作りはものすごく神経使ったけど
その一仕事を終えて、心にも余裕があったから自由気ままに作れて超楽しかった♪

仕上がりも可愛く出来てなかなか満足なのでした♡♡♡
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-30 15:17 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_17212078.jpg

東方神起ファンであるねずみ会メンバーミチミチからのオーダーで作ったデコロール♪
このキャラクターはTBちゃんという東方神起のマスコット的なクマちゃんなんだとか。

なんでもユノさん(ミチミチが好きな方)が今月除隊されたそうで、その除隊祝いの会に持って行きたいとの事で承った。

お題は「赤クマTBちゃんのロールケーキで苺をモチーフにしたもの」って事で、こんな感じに仕上がった。




b0181252_17324543.jpg

久しぶりのデコロールで今回は絵柄から作ったから、とっても緊張した。
上手く焼き上がってくれるかずっとハラハラドキドキで、最終的に半分位は祈りで出来ているいっても過言ではない。
そんなこんなでなんとか無事に焼けてくれた時は一瞬でハッピー気分にヽ(*´v`*)ノ
これがあるから止められないのだな
ちなみにLOVE♥TVXQはラブ♥東方神起の略だそう。




b0181252_17225083.jpg

中のクリームはフレッシュ苺をピューレして生クリームと合わせたものにして、フレッシュ苺をカットして入れてみた。


b0181252_17231665.jpg

なんだかもっちょりとした断面図・・・




b0181252_17233093.jpg

赤クマTBちゃんロール兄弟

右は前日に練習で作ったもので、左は本番で作ったロールケーキ。
この2つ間違い探しじゃないけど、微妙に変えてるところがあるとです
鼻の輪郭部分とか、足のしわの部分とか・・・

そして除隊祝いの会もとっても盛り上がった♪♪♪と連絡が入り
疲れたけど頑張って作った甲斐があったな~としみじみ思えたとです(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-28 01:02 | ねずみ会 | Comments(2)

4月のパン教室

b0181252_12531984.jpg

4月のパン教室の新メニュー「チアーズ」

美容や健康に良いっていうスーパーフードのチアシードとグリエールチーズが入ったパン。
グリエールチーズは濃くがあって風味が良くってだんぜん美味しい♡
だけど、たった0.15%程入っているタイムの香りがとっても苦手だな~と感じた
総合的には美味しのだけどタイムはちょっとネ・・・( ̄ω ̄;)



b0181252_12533677.jpg

ファミリーコースパートⅠの指導要項は「ジャムパン」
イチゴを模った可愛らしいパン♡
もちろんフィリングはイチゴジャムがたっぷり
こういうパンは子供が好きそうだな。




b0181252_12535782.jpg

お菓子メニューは「ロールケーキ」
シンプルなスポンジ生地だけど、もっちりとした食感
カスタードクリームと生クリームを合わせたクリームもすごく美味しかった。
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-18 13:59 | 師範研究科 | Comments(0)

3月のパン教室

b0181252_23504470.jpg

3月のパン教室の新メニュー「スピール」螺旋とか巻貝という意味なんだとか
サワー種を入れてこねたライ麦パンで、オレンジとカレンズも練り込んである

55cmに伸ばした生地をクロスさせて成型するのがとっても面白いと思った。




b0181252_2350592.jpg

ファミリーコースⅠの指導要項は「シナモンロール」
かなり大型でボリューミーな仕上がり。



b0181252_23511340.jpg

お菓子メニューは「豆大福」
これめちゃくちゃ美味しくて一人で全部完食してしまった。

もう一品お楽しみメニューは「ガトー・シトロン」だったけど画像なし・・・
それもすごく美味しかったから、今度作ろ♪(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2017-04-05 13:25 | 師範研究科 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30