<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0181252_0422557.jpg

2016年夏!!
またまたマリナちゃんからケーキのご依頼を授かった
今回は次男坊ハル君の1歳の誕生を祝うバースデーケーキヽ(*´v`*)ノ

あれやこれや考えまくって、こんなロールケーキタワーに仕上がりました☆



b0181252_0425226.jpg

夏っぽくケーキの生地を水色のドットにしてみた。



b0181252_043645.jpg

中のクリームは水切りしたヨーグルトと生クリームとを合わせたサッパリ系クリーム
こちらの桃缶入りと、もう1つにはキウイを入れた2種類のロールを作った。



b0181252_0432051.jpg

こうして細巻き水玉ロールケーキ4本が出来た
この時点でもうカワイくて一人でテンション上がった(´▽`)
この状態から冷凍!!


b0181252_0433910.jpg

凍ったままカットして4段重ねに出来るように軽くシュミレーション
凍ったままだと同じ高さに平行にカットするのが意外に難しい(´Д`υ)


b0181252_0442739.jpg

高さがそろっているものを選抜して16個詰め合わせた
手ごろなサイズの入れ物が無かったので貧乏くさいのだけど箱も手作り(´I `*)



b0181252_045498.jpg

1歳のお誕生日おめでとう!!

ハル君の名前にちなんだ太陽モチーフのクッキーも良い感じに作れてホット一安心。
太陽の「陽」と書いて「ハル」と読むなんて、かっちょ良い名前だね♡

誕生日を祝いに泳いでやって来たクマちゃんクッキー達も一緒に♡


b0181252_045363.jpg

当日まりなママがケーキを組み立てて完成させ、幸せいっぱいの誕生日風景の写真を送ってくれたので、その画像を拝借させて頂きました☆
家族でこのケーキを囲んで喜んでもらえた事が、なによりの私の幸せですな♡

夏休みの工作気分で作るの楽しかった~♪♪♪
ありがと~ヽ(*´v`*)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2016-08-20 02:21 | お菓子 | Comments(2)

教室認定式

b0181252_23345471.jpg

先日、長年通っているベーキングスクールで私自身の教室認定を受けてきた。

事前に教室名を申請しなければならなくて、今までおママゴト感覚でやっていた「OMT Baking Studio」のままで続けていこうと決めてたのに、ベイク、ベイカー、ベーキング、工房と名が付くものは既に多く登録されているという理由で却下されてしまった。

まったく別の名前で色々考えてはみたけど、なんだかしっくりこず、
一部だけ変えて『OMT Oven Studio』にする事にした。
これからはこれが私の正式に認定されたお教室名(´∀`*)

とはいっても今は、お友達に教える程度のひっそりとしたお教室。
20数年ゴールド免許のペーパードライバー歴な私だけど、そんな運転免許証とは同じにならないようにしなければヽ(*´v`*)ノ


b0181252_23341115.jpg

今回のセミナーで7年前に受けた講師認定試験の時の課題のあんぱんと山食の見直しの為の実技講習があった。
あんぱん作るの久しぶり、時代が変わるようにあんぱんも私がテストを受けた頃とは少し変わっていた。

昔は真ん中に指で穴を開けてたもんな。
そーいえば、穴が大きくなりすぎてベーグルと間違われた事があったな~(´I `*)



b0181252_2334384.jpg

山食も昔とは成型の方法が少し変わっていた。
総師範の先生曰く、パン作りも日進月歩してるとの事なのです。




b0181252_23553748.jpg

教室認定を受けて数日後、お友達のさおりんから、つかぬことをお伺いしますが・・・ワイン届いた??って連絡がきた。
実は教室認定のお祝いにサプライズでワインを送ってくれていたのだった(♥´д`♥)
それなのにあたしときたらポストをめったに見ないから、不在通知表にも気が付いておらず・・・
サプライズで喜ばせようとしてくれたのに、自分からネタばらしをさせるという事体になってしまった・・・
めんぼくない(ノω・、)
連絡なかったら保管期限も過ぎて確実に送り返されるとこだったな・・・連絡くれて良かった♡

さおりんサプライズ泣かせでゴメンよ~♡しばらく飲まずに拝ませてもらうよ~(-m-)”
[PR]
by sj_chi215 | 2016-08-12 02:40 | JHBS | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31