<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

抹茶のガトーショコラ

b0181252_051553.jpg

先月バイトを卒業していく事になった2人の学生ちゃんへの贈り物♡




b0181252_052330.jpg

抹茶がめちゃくちゃ好きという情報を得て抹茶のガトーショコラを作ってみようと思った。
抹茶のガトーショコラって作った事も食べた事もないから、とりあえず試作してみた。

湯煎焼きにする事でしっとりとした食感で、生クリーム使ってないけど抹茶をたっぷり使ってるから濃い味わいで美味しかったので、これに決定♡



b0181252_0524437.jpg

本番焼では、2台分を一度に焼いた。

こちらはオーブンスペースの問題状、湯煎「なし」で焼いたもの
焼いた時に一旦膨らんで、オーブンから出したら中央部分が焼き縮むという一般的なガトーショコラの感じ。





b0181252_0493465.jpg

こちらは試作と同様に湯煎「あり」で焼たもので、焼いてオーブンから出すと全体的に高さが低くなる感じ。

湯煎「あり」と「なし」で、こういう風に違いが出るんだな~って良い実験になった。




b0181252_0525893.jpg

粉糖をかけて完成させようと思ったら、焼け具合をチェックした竹串の穴がそのままキレイに残ってしまってたので、口を書いて顔にしてみた。
なんだかなんともいえない表情ではあるけどカワイイ♡

今までありがとう♡お疲れ様ヽ(*´v`*)ノ
これから国試の勉強頑張ってね!!
[PR]
by sj_chi215 | 2016-07-29 00:50 | お菓子 | Comments(0)

2016年 JHBSサマーセミナー

b0181252_5531564.jpg

今年もベーキングスクールで毎年開催されるサマーセミナーに参加してきた。

今回はベルギーからお越しのベネディクテュ・スウィネン先生。
クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー(ベーカリーのワールドカップ)のコーチを務めたり国際審査員をされてたすごいお方。

パン4種類とワッフル2種類、タルト2種類の合計8種類のデモを見る事ができた。




b0181252_642820.jpg

会場に1番乗りで到着し、去年に続き今年も最前列のべスポジをゲット!!
こうゆう所に貪欲なわたし(´ε`;)

やっぱり間近で見る方が断然楽しい♪♪♪



b0181252_644714.jpg

手元は大画面スクリーンのLIVE映像を見てチェック。



b0181252_65876.jpg

完成した「タルト・オ・ルバーブ」

ルバーブという植物をフィリングに使ってメレンゲを絞って焼かれたタルト。




b0181252_653010.jpg

「タルト・オ・リ」

「リ」とはお米のことで、お米のタルト。




b0181252_610279.jpg

右がお米のタルトの断面
結構な量のお米の粒々が入ってるのが見て分かる。
お菓子としては私的にあまりなじめない味と食感・・・
タルトじゃなくて、お米のキッシュにアレンジしてみたら面白いかもって妄想がふくらむ(*´m`*)

左はルバーブのタルト
見た事のないルバーブとやらに、食べるのに少し勇気がいった
しかーし!これ美味しー!!
甘酸っぱくてシャキシャキしてて、なんじゃこりゃって感じだった(♥´д`♥)


b0181252_1218359.jpg

「ゴーフル・ドゥ・リエージュ」
日本でもおなじみのベルギーワッフル
とかいいながら、あれ?ワッフルって実際に食べた事ないかもって思った?(´I `*)






b0181252_12203557.jpg

「ゴーフル・ドゥ・ブリュッセル」
こちらは四角い形が特徴のワッフルで、砂糖を使ってない生地タイプなので
こうゆう風に甘いものを色々トッピングして食べるのが主流らしい。

パンケーキ風で美味しそう♡





b0181252_664497.jpg

デモンストレーションが終わって1人前の試食、全8種類。

左側の上半分が4種類のパン
パン・ガレット
パン・ノワール
パン・ドゥ・リエージュ
パン・ア・ラ・グレック
どのパンも美味しかったけど、日本では見慣れない2種類のタルトに魅かれたセミナーだった。
[PR]
by sj_chi215 | 2016-07-19 20:34 | JHBS | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31