<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_13345829.jpg

教師研究科の最後の実技カリキュラムの日に作った「モーニングパフ」
ふわふわでほんのり甘い菓子パン。

成型はいたって簡単で、丸めた生地をカップに入れるだけ。
上の白いのは、焼き上がったパンに粉糖とラム酒を混ぜてものを塗って再び焼いて固まった状態。
食べる時にラム酒の香りがフワッとくるのが嬉しいパン♡




b0181252_13351248.jpg

こちらは「バンベルガー・クロニケル」というドイツのバンベルガー地方で生まれたバター折り込み発酵菓子パンで、クロニケルは巻き込んであるという意味があるらしい。
クロワッサンの原型とも言われているパン。

成型方法がクロワッサンよりややこしい・・・
あたしの苦手な「締め気味に巻き込む」というやり方だったり
そんな訳で、苦手は克服できるのか!?
別のパンで成型を、もっか特訓中な今日この頃ヽ(*'-^*)。
[PR]
by sj_chi215 | 2016-06-28 15:05 | パン教室 | Comments(2)

2016 Baking Studio

b0181252_7281225.jpg

久しぶりにお重ちゃんが遊びに来てくれてOMT Baking Studio開催。

今回のテーマはオーブンを使わずに作るお菓子とパン。



b0181252_7283228.jpg

オーブンを使わないと言っておきながら、のっけからカップケーキを焼いてしまっているのだけど(´I `*)
まぁこれは、後でデコレーションをするっていうのがメインなので!!
お手軽さが話題のホットケーキミックスなるものを使って簡単にカップケーキを焼いてみた。

200gのミックス粉でミニのカップケーキが20個出来た。
ダイソーで見つけたカップが可愛くってサイズ感も良かった♡




b0181252_8104899.jpg

簡単ティラミス♪
マスカルポーネチーズの容器に書いてあるレシピで作ってみた。
コレはほんとに超簡単。
ビスケットをコーヒー液に浸して、マスカルポーネと生クリームを混ぜたのを交互に重ねてココアをふったら完成。






b0181252_8112384.jpg

フライパンで初パニー二に挑戦!!
どんな風になるのかワクワクO(≧▽≦)O
丸く伸ばしたパン生地にチーズ・ベーコン・トマト・ナポリタンソースを包んで弱火で片面5分づつ焼いたところ





b0181252_8113711.jpg


こんがり美味しそうな焼き色のジャンボ餃子が出けた!!

いやいやそうではなくて・・・ふっくらもっちりなパニー二よっ(o`Θ´)ノ




b0181252_8131690.jpg

焼きたてアツアツをカットして実食!!
これ美味し~♡♡♡
中からソースが流れ出てきて、間違いなくヤケドしながらも食べる手が止まらない♡

想像以上に美味しくて中の具をもっと具沢山にしたりとか、ホワイトソースとかでもいいし、カレーも絶対合うねって盛り上がった。
これはもう、さっそく作って回り人達と美味しさを分かち合いたい位の幸せなパニー二だった(♥´д`♥)


b0181252_8121313.jpg

お腹もみたされたとこで最初に焼いてたカップケーキのデコレーション♪
クリームチーズベースのアイシングに色を付けて、いざ絞ろうとしたのだけど室温が高かったせいかなぜか、クリームがすこし緩くて思うような絞りが出来なかった( ̄∇ ̄;)

しかしお重ちゃんの芸術的センスでおみごと!!ステキでポップなデコレーションカップケーキが完成したヽ(*´v`*)ノ




b0181252_8124553.jpg

外は梅雨季であいにくのどしゃ降り雨模様だけど
久々にOMT Baking Studioが開けて楽しかったな~☆
一緒に色々作れて楽しかった♪
またのお越しをお待ちしております(*´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-06-27 22:37 | OMT Baking Studio | Comments(2)
b0181252_22283092.jpg

6月のパン教室研究科で作った「パン・ド・セグル」ルバン・レビューレタイプ。

ルバン・レビューレというイースト発酵種を先に作っておいてから本ごねをする製法で
こうする事で、パンの日持ちが良くなって風味も良くなるというもの。

粉の配合の60%以上にライ麦を使っている超ずっしりと重たいライ麦のパン。

食べ方としては、薄~くスライスして食べるのが良さそう。
カナッペ風にして絶対ワインと相性が良いやつだ(♥´д`♥)




b0181252_22284458.jpg

こちらは「エンザイマサス」というスペインの菓子パン。

まったく聞きなれない名前のパンだけど、エンザイマサスという言葉の中には豚脂という意味が含まれているらしく、フランスパン専用粉を使った少し甘めの生地には、フィリングにラードを塗って巻きこんでいる。
そして仕上げに粉糖をかけておめかしぎみに完成。

ラードを入れて焼くとカリカリになるって話だったけど、そこのところなんだか実感できず・・・あたし的には?なパンだった(* ̄- ̄)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-06-14 23:32 | パン教室 | Comments(0)

栗のテリーヌ

b0181252_133876.jpg

まりっぺママのキョンキョンから、いわゆる訳ありな栗の渋皮煮(形が崩れてしまったもの)をたくさん頂いたので
季節はずれだけど栗のテリーヌを作ったヽ(*´v`*)ノ

はじめはパンに入れようかなって考えてたけど、頂いたものを見たら栗の形をとどめてるのも結構あったからケーキにしたくなった。



b0181252_1333251.jpg

足立音衛門ってところの1本1万円する栗のテリーヌをイメージして作ってみた。

崩れた栗は生地に混ぜ込んで、形のある栗は真ん中あたりに並べて入れ
本家に負けない様に渋皮煮400gを贅沢に使わせてもらった(´∀`*)

焼き上がったケーキにシロップをたっぷりうって、冷蔵庫で一晩寝かせて完成。
朝になるのが待ちどうしくて、めっちゃ早く目が覚めて、試食したら美味しく出来てて感激だった♡




b0181252_1335727.jpg

カットしたケーキをラッピングして、半分はまりっぺのもとに届けた。

キョンキョンママには時折お菓子の食材などを頂きほんとにありがたいです。
いつも無駄なく使いきらせて頂いております^m^

あたしに託して頂いた渋皮煮の生まれ変わったケーキを、是非キョンキョンママにも食べてただきたい♡



b0181252_1342680.jpg

この6月でブログを初めてから早8年目に突入~
これを機にPCのブログスキンを黒づくめだったのから、大好きな空色に変えてみた♡

なんだか暗闇から脱出した気分ヽ(*´v`*)ノ晴れ晴れ~
また新たな気持ちで、ゆっくりのんびりのほほんと更新してまいります☆
[PR]
by sj_chi215 | 2016-06-02 13:21 | お菓子 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30