<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_06033728.jpg
パン教室で作った「プレイリーブレッド」
とにかく生地の中も外も種だらけな健康パン
ケシの実・アマニ種・白ごま・黒ごま・ひまわりの種・かぼちゃの種を生地にまぶして焼成
プチプチした食感で香ばしくておいしい。  

          
b0181252_13141442.jpg
プレイリーとはミシシッピ川沿岸の大草原を意味するらしい
なんだか昔飼ってたプレイリードッグの後ろ姿に見えなくもない(´I `*)




b0181252_13143334.jpg
「大納言ロール」
生地にアーモンドクリームを塗って大納言かのこをちらして、手網づくりでの成型が楽しかった♪
味もイメージを裏切らないおいしさ♡大納言かのこの代わりにチョコチップとかにしても絶対おいしいだろうな♡






[PR]
by sj_chi215 | 2016-05-31 16:12 | パン教室 | Comments(0)
b0181252_12165311.jpg

5月の教師研究科で作った「ヘルシーグラハム」
グラハム粉に小麦胚芽に黒胡麻、ブラウンシュガーに蜂蜜といった
いかにも健康的な材料を使ったパン

かみしめるとほんのり甘くて
クリームチーズをたっぷりサンドして食べたらめっちゃ美味しかった♡



b0181252_1217833.jpg

こちらは欧風パン「ヴァレンチノ」
ヨーロッパタイプの菓子パンでバター・砂糖・卵・牛乳をたっぷりと使っていて
しっとりふわふわで美味しい

テキストの写真を見た時に、左側のパンはどうゆう成型方法なんだろう?って思った




b0181252_12234118.jpg

答えはクロワッサンの形状にした3つの生地を1つになるようにくっつけて焼いたものだった

なんでくっつけちゃたんだろうな~とか、別々のほうが食べやすいのにな~とか
フツ―な発想しか出来ない自分・・・とか思いながら(´ε`;)
3つに分解して食べたわけだけど、すごーく美味しいロールパンを食べてるみたいになってしまった(´▽`)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-05-27 13:47 | パン教室 | Comments(0)

4月のパン教室

b0181252_18183331.jpg

4月に受講していたパン教室
すっかりアップするのをため込んでしまっていた(´I `*)

まずは「かぼちゃパン」
白生地と緑の生地を2枚重ねにしてかぼちゃペーストを包み込んでいる
そのため、分かりづらいけど・・・切り込みを入れた部分から緑の生地がちょこっと見えるのがかわいい

ヘタの部分はココアとシナモン風味の棒状にしたクッキーを、あらかじめ焼てたものを使っている
なのでなかなか実は手が込んでいるパン



b0181252_18184825.jpg

「ポンム・ド・テール」
このパンはじゃがいも入りのパンという意味で、粉に対して50%のじゃがいもを使っている
モチモチとした食感で塩気が良い感じにきいてるので、そのまま食べても美味しい食卓パン
けっこう大形で50㎝位に伸ばした生地をくるくる渦巻き状に成型して焼くというのがおもしろかった♪


   



b0181252_18174825.jpg

こちらはまた別の日に作ってきたパンで「コーヒーケーキ」
コーヒーそのものを使ってるのではなく、コーヒーと相性のいい甘い菓子パンのこと
だからフィリングには、甘いカスタードクリームを混ぜ合わせたオレンジフィリングやアーモンドフィリングをたっぷり使っている

今回このパンはオーバーナイト法という一晩冷蔵庫で発酵させた生地で作った
この製法はパン業界で良く使われだした製法で、人出不足などに対して合理化を進められるからなのだとか






b0181252_181819.jpg

「ブラウンサーブロール」
半焼き状態にした小型のパンで、焼き色を付けないように低温で焼いてある
この状態にしておくことで、食べたい時にオーブンで7~8分本焼きをすれば、焼き立て同然のパンが味わえる

数年位まえからどこのパン屋さんでも白パンて名前とかで見かけるようになったパンだけど
もともとはアメリカの田舎のパン屋さんが60~70年前にした、ある失敗からうまれたパンなのだとか
そこから大手の製粉会社がその特許権を買い取って、全米に普及することになったらしい
失敗は成功のもとということを地でゆくステキな由来をもつパンなのだった(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-05-08 20:32 | パン教室 | Comments(0)
b0181252_14424119.jpg

職場の超働き者のベテラン学生バイト東さんが就職を機に先月でバイトを卒業となった。
4年間一緒に働いてくれてありがとうの感謝の気持ちを込めて、東さんの大好きなチョコをたっぷりと使った
濃厚なチョコレートケーキをプレゼントしたくなった。





b0181252_1443149.jpg

買ってからまだ1度も使ってなかったスリムパウンド型で焼いてみた
従来のパウンド型より細長くてスタイリッシュに焼き上がる。

イメージしたのは、チョコ好きさんなら誰もが知っているであろうの「ポロショコラ」♡




b0181252_14435421.jpg

一本だと結構長いので、半分にカットして2パターン作ってみる事にした。
ブラックチョコでコーティングしてナッツ・ドライフルーツ・金粉バージョンヽ(*´v`*)ノ




b0181252_14441732.jpg

ホワイトチョコをシャシャシャシャッと絞ってバラ模様のマカロンコックをのっけたホワイトバージョン(*´m`*)





b0181252_0323889.jpg

かなりの甘党だったから、このケーキもぺロリとたいらげてくれた事だろうと思う

新社会人!!たくさんカロリー摂取してがんばってネ(´▽`) 
[PR]
by sj_chi215 | 2016-05-03 00:59 | お菓子 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31