<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0181252_1216294.jpg

オペラのバースデーケーキ☆
この前ハーフバースデーのケーキを作ってから早2ヶ月・・・
マリナちゃんから今度は旦那様のバースデーケーキを作ってほしいという依頼があった

正直そのとき返事を即答出来なかったかったのだけど(´I `*)お店のケーキを買うよりもあたしのケーキを食べたくてと
言ってくれる気持ちが嬉しくて♡作らせてもらう事に決めた。
そうと決めたら旦那さまの好みを情報収集♡
チョコレートがめっちゃ好きという事だったので、今回は大人贅沢をイメージしてオペラをチョイス。




b0181252_1217574.jpg

オペラ作るの洋菓子コースⅡで作って以来、家で作るのは初てだからちゃんと出来るかドキドキワクワクしながらスタート。

まずビスキュイ・ジョコンドというアーモンドプードルを使ったしっかりとした薄い生地を焼いて
そこにコーヒー風味のシロップを、たぁ~っぷりと浸み込ませ、コーヒー風味のバタークリームとガナッシュを順に重ね層にしていく





b0181252_14414879.jpg

一番上はグラサージュショコラを流しかけてコーティング
ここまでで最も緊張したところ!!
一発勝負なのにビビって表面を上手くならせずにナミナミになってしまい、自分の力不足に凹んだε-(o´_`o)





b0181252_12175249.jpg

四辺を切り落としてメッセージを入れた
Happy Birthdayの文字入れるのにもめちゃめちゃ緊張した
ここで失敗したらすべて台無しになるんじゃないかとドキドキ・・・

この状態で冷凍し梱包して冷凍便で配送
不均一な層が気になるけど・・・(ノω・、)



b0181252_12181873.jpg

トッピング用のマカロンを旦那さまが好きだという野球をイメージしてボールにしようと思いついた!!
こういうのが思いつくと最高にワクワクしてしまう♪♪♪

普段雨の時は失敗するからマカロン作らないけど、この日は雨でも作らずにはいられなかった
案の定、半分は割れてしまったけどラッキーな事に半分はなんとか使えそうな出来だった
諦めないってステキやん♡て思うのだった(´∀`*)


b0181252_12193257.jpg

マリナちゃんの旦那さま28歳の誕生日おめでとうございます☆
そしてマリナちゃん☆大切な思い出に残る記念日の場にケーキで参加させてもらえて幸せです♡
まだまだ未熟者で、あたふたしながら作ってるけど、作った後の達成感と充実感は最高の瞬間です(´▽`*)/
今後ともよろしくネ♡
[PR]
by sj_chi215 | 2016-04-26 15:12 | お菓子 | Comments(3)

春のギフトマカロン

b0181252_14484273.jpg

またまたドットマカロン(*´∀`*)

春はやっぱり何やかんや出逢いや別れや引っ越しのシーズンなわけで・・・

そんな時についつい作ってしまうのがマカロン。




b0181252_14491283.jpg

黄色とピンクのドットで春っぽくしてみた

フィリングは大定番のラムレーズン入りのクリームチーズ♡





b0181252_145025.jpg

緑と茶色のドットマカロン

こちらのフィリングは塩気のあるSKIPPYのピーナッツバターに甘いコンデンスミルクを合わせてみた





b0181252_0293042.jpg

チョコ系も入れたておきたいのでショコラマカロンも作る事になる





b0181252_0295122.jpg

こうして夜な々なマカロンが生産されていく

日持ちの事を考えて、最近はしぶしぶ冷凍保存をするようになったのだけど(´I `*)





b0181252_0355859.jpg

冷凍したら離れて暮らす友達にも♡マカロンが壊れることを恐れずに宅急便で送れるメリットもある

それに案外、半解凍位の状態で食べても美味しいのでは(♥´д`♥)という私個人的な発見もあったりして

まだしばらくマカロン作りモードが続きそうな今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2016-04-23 01:27 | マカロン | Comments(4)
b0181252_15153477.jpg

最近またマカロン作りブームが到来し、夜な夜なマカロンを作っている。

ひとたび作り出すと、もう1回!もう1回!って理想のマカロンを求めて止まらなくなってしまうのだよね(♥´д`♥)




b0181252_0372250.jpg

あたしの理想系に焼き上がった、ふっくらと厚みがあってピエもしっかり出てるマカロン♥

フィリングはバタークリームにレモンの皮を混ぜ込んだドット模様の爽やかレモンマカロン♥




b0181252_151126100.jpg

たまには模様を変えてマーブルなんかにしてみるのも楽しい♪

こちらはジャスミンの香りのする砂糖を使って作ってみたジャスミン風味のマーブルマカロン。




b0181252_15114368.jpg

フィリングはバタークリーム+マーマレードジャムの組み合わせ

最近買った「だれもが成功!はじめてのマカロン」っていうマカロン初心者向けの本を見てたら
ずっと苦手に思っていたバタークリームが美味しそうに思えて作ってしまった(´▽`)

組み合わせ次第でバリエーション広がって良いかも!!




b0181252_15122188.jpg

こちらはバタークリーム+あまおうジャムのマーブルマカロン♥

これは良い感じだけど、ジャム入れすぎると表面ににじみ出てしまうという、当たり前な事体に直面したりした
気を付けなければ(´I `*)



b0181252_15105474.jpg


こちらはピンクと白のドットのいちごみるくマカロン
フィリングはホワイトチョコにストロベリーパウダーを混ぜたガナッシュをサンド
絶対に美味しくなるって思ったのに、しかしながらここでまた壁にぶち当たり中・・・
ホワイトチョコと生クリームがどうしても分離してしまう・・・
この分離問題を早く解き明かしたいと思うけど・・・な今日この頃(ノω・、)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-04-13 02:14 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30