<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_17275980.jpg

今月のパン教室で作った「スノーボール」
別名ベルギーシュガーともいわれるベルギーで古くから親しまれている菓子パン。

生地にスノーボールシュガー(アーモンド位の大きさの砂糖の固まり)に
クリーム状にしたバターをまぶしたものをたっぷり混ぜ込んいる。

焼くと砂糖の部分が溶けだして空洞になって残るという面白いパンだったけど
なんせ砂糖がいっぱい入ってるのであたしには、ちと甘すぎるパンだった(´I `*)




b0181252_17282062.jpg

こちらは「パン・ド・カンパーニュ」
水種を使った製法なのでで風味が豊かで日持ちがするようにできている
このまま何も付けないで食べるのも好きだけど、これにハムと溶けるチーズとかのせて焼いたら~♡
って想像しただけで(♥´д`♥)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-03-28 19:23 | パン教室 | Comments(0)

ホワイトデ―マカロン♥

b0181252_1234885.jpg

ホワイトデーのプレゼント用に今年初マカロンを作った。
バレンタインデーにカワイイ女子からお菓子を頂いてたので、そのお返しに♥

あれあれ??何かおかしい・・・
あたしも女子なのに、この感覚はおっさん目線なのでは???って思ったけど
そうだった・・・あたしは紛れもない「おっさん女子」だった(´I `*)




b0181252_124434.jpg

ココアとブラックココアをミックスしたマカロンコックに、お友達から頂いてた「苺と木苺の紅茶ジャム」をぬって
ミルクチョコのガナッシュを挟んでみたけどこれはいい~
良い感じにジャムの水分を吸ってしっとりとした食感♥

トッピングにチョコをかけて無駄に金粉かけたら高級感でた~
これクセになりそう♥





b0181252_1242280.jpg

抹茶マカロン

抹茶とココアはいつもほぼ安定の焼け具合

なんかコロンとしててカワイイ(♥´д`♥)



b0181252_1243531.jpg

ピンクにドットのマカロン

こういうパステルカラーの時は焼き色を絶対付けたくないのに、やっぱり今回も少し焼き色ついてショックだった( ̄∇ ̄;)

マカロンの焼き色問題!まだまだ今後も課題は尽きないな~




b0181252_1245010.jpg

フィリングのガナッシュとジャムの分量を少しづつ変えたマカロンを一晩寝かせ、朝ごはんに試食しまくる

なんだかマカロン作りにまたまた火が付きそうな今日この頃(*゚∀゚*)
[PR]
by sj_chi215 | 2016-03-20 00:45 | マカロン | Comments(2)
b0181252_1141655.jpg

まりっぺの誕生日に作った、リボンチョコをあしらったスフレフロマージュ♥
今年もケーキはおまかせって事で好きに作らせてもらった

まりっぺの好みは分かっている
そろそろチーズケーキが食べたいに違いない(人’v`)


b0181252_115172.jpg

スフレフロマージュっていうと響きが良いからかっこつけてみたけど、いわゆるスフレチーズケーキ

考えてみたら今まで1度もスフレチーズ作った事なかった事に気がついた
たぶん自分の中でスフレチーズの美味しい思い出がなかったからだと思う
チーズケーキは濃厚なベイクドでしょ!!って勝手に決めつけていたところがあったな

今回は高さのあるケーキにしたかったのでスフレに初挑戦
きれいにできるのだろうか!?
低温でじっくり蒸し焼きにして、オーブンから出して焼き縮みがおさまるまでハラハラだった




b0181252_1153838.jpg

チーズケーキは万人受けするしみんな大好きだけど、パティーを盛りあげるにはもの足りない・・・
そこでリボンチョコにも初挑戦!!

チョコをテンパリングして、転写シートに流し広げてからのリボンを丸めるタイミングが難しかった
組み立てる途中で手の体温でチョコが溶けてくるし( ̄∇ ̄;)




b0181252_1155943.jpg

なんとなくコツがわかったので次回はもっとキレイにできそうな気がする
あ~早くリボンチョコ作りたい気分(♥´д`♥)




b0181252_1163281.jpg

この角度からだと粗が目立つ目立つ
リボンの裾が割れてるし剥げてるし・・・こりゃ~モザイクかけたいとこだな(´I `*)おはずかしい

だけど味はバツグンだった(自我自賛・・・)
フォークを入れるたびにシュワシュワって音がして、軽いんだけど濃厚さもあって美味~♥
スフレチーズって食べ応えあるっていう発見と、カットするのが非常に難しいという事も知った

ナイフでカットすると生地がくっついてきて切り口がボロボロになってしまう
そういう理由でカットした画像はございません(ノω・、)

この件について後日調べてみたところ、同じ悩みをかかえてる人が結構いるみたいで
ナイフも包丁も使わず糸を使うときれいにカットできる。
が1番の有力情報!
あ~またスフレチーズ作って早く糸を使ってカットしてみたいもんだ(♥´д`♥)


b0181252_116535.jpg

ケーキ作りに時間がかかりすぎて、パーティーメニューは簡単ロコモコ風タコライス☆

大慌てで作っているから、タコス味の決め手となる調味液をぶちまけてしまうハプニングもありで
もとのレシピより大分薄目な味付けになってしまったけど、体には薄味くらいで調度良いよって食べてくれる2人
年を重ねると、こういうコメントが多くなってくるのが現実よね~(´I `*)

主役まりっぺの誕生日の抱負「笑って楽しく毎日を過ごす」
まさにその通り!良い事言うね!!
これからも長い付き合い!言いたいことを遠慮せずに言い合っていけるねずみ会の今後が楽しみだな♪
[PR]
by sj_chi215 | 2016-03-10 02:31 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_8162013.jpg

Happy Harf Birthday HARUkun♪

マリナちゃんから次男坊くんのハーフバースデー用のお菓子を頼まれた

何が良いかな~って考えて、クマさんからのメッセージ入りデコロールを作った☆


b0181252_8165399.jpg

デコロールには何パターンかの作り方があるのだけど

今回は初の試みで、絵柄を一度に入れるのではなく、焼き重ねていく手法を使ってみた



b0181252_8174997.jpg

ケーキには納まりきれなかったメッセージを動物ガーランド風な物を作って添えてみた

竹串にマスキングテープ巻き付けて動物さん達の付箋紙をひもに張り付けてみたところ

我ながらナイスなアイデア!とは思ったけど、超手作りなもんで作りが荒いところは薄目で見てほしいところ(´I `)


b0181252_8171093.jpg

デコロールの中のクリームはお子ちゃまにも優しいかぼちゃ味にしてみた♡

このケーキとても喜んでもらえたので良かった~ヽ(*´v`*)ノ

ハーフバースデーのお祝いの席でこのケーキを囲んでもらえた事が幸せです♡



b0181252_8182849.jpg

こちらはわたしの誕生日にマリナちゃんが贈ってくれたプレゼントの苺のコンフィチュールを使って作ったプチケーキ

まだまだデコレーションテクニックがあれだけど・・・(´I `*)美味しく頂きました♡ありがと~♡
[PR]
by sj_chi215 | 2016-03-07 08:25 | お菓子 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31