<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マジックケーキな日々

b0181252_1830326.jpg

最近ハマってコレしか作っていないマジックケーキ
ハマっているというか魔法にかけられてるというか



b0181252_18305068.jpg

フランスが発祥で、生地を混ぜて型に流して焼くだけで3種類の食感が味わえるという不思議なケーキ
1層目がスポンジで、2層目がカスタードクリームで、3層目がフラン
ガトーマジックとも呼ばれたり、日本でも「魔法のケーキ」っていうレシピ本が発売されて今ブームが来ている。



b0181252_18313780.jpg

今回8回目?にしてあたしが目指すマジックケーキに近づけてテンション上がった
スポンジ部分が多くてカスタードがトロッとしててフランが少なめな感じ♡

今までこのケーキ、2回と同じ焼き上がりになったためしがない
だから次うまくいくとは限らない
まぁ少しずつ作り方変えてるせいでもあるのだけど(´I `*)



b0181252_18385584.jpg

昨日作ったケーキ
スポンジ部分が少なくて層がぼんやりしている・・・イマイチ

去年のクリスマスに初めて作って食べたけど好みじゃないな~って思った
一番下のフランの部分があたしの苦手な固いプリンみたいな感じだった
しかし正解の味を知らないので自分なりにもう少し美味しく出来ないか試しだしたらすっかりさ迷い人になってしまった




b0181252_18404183.jpg

ある日のケーキ
真ん中のカスタードの部分が薄すぎる・・・かろうじて出来てるけど

これも混ぜ方や焼き加減によって2層にしかならなかったこともある(´~`*)




b0181252_18395040.jpg

またある日のケーキ
1番底のフランの部分が少ないのが自分好みなのでコレはなかなかいい感じの出来♡


b0181252_18413883.jpg

またまたある日のケーキ
少し高さのあるケーキにしようと思ったら・・・



b0181252_18415230.jpg

周りの紙をはがした瞬間に中から固まりきれなかったカスタードクリームがぶしゃ~ってあふれ出した
形は置いといて、味的にはこの時のとろとろカスタードが1番美味しかった♡



b0181252_18513965.jpg

混ぜて焼くだけ簡単に出来る魔法のケーキというフレーズにひっかかり作ってみたらそんなに簡単ではなかった
それどころか手ごわくて抜け出せなくなってしまった・・・
しかしここまで来たら自分なりのレシピを見つけ出したいものだな(o`Θ´)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2016-01-31 22:49 | お菓子 | Comments(0)
b0181252_1349952.jpg

2016年1月のパン教室研究科で作ったセサミレーズン

レーズンをたっぷり練り込んだ生地のまわりに全面に白ゴマを付けてけらメッシュ型に入れて焼いた健康パン

ゴマのプチプチが香ばしくて美味しい(*´m`*)




b0181252_13493227.jpg

こちらはクッキーボールという菓子パン

今までも見た目が同じようなパンは何種類か習ってきたけど、このパンはちょっとおどろきだった

トッピングにクッキー生地を絞って焼きあげているのは見て分かるのだけど、
パン生地の中にも先に焼いておいたクッキー1枚とカスタードクリームを包み込んでいる

味はまぁ想像通りな感じで普通に美味しい
けど、クッキーをわざわざ先に焼いてまで中に入れる必要があるのだろうか?って思った不思議なパンだった
[PR]
by sj_chi215 | 2016-01-30 14:45 | パン教室 | Comments(0)
b0181252_0143116.jpg

2016年moねずみ会de誕生会
1月はミチミチのバースデイ☆
玄米クレープで巻き巻きパーティーにしてみた♪

主役に焼いてもらった玄米クレープに(´I `*)お好みのディップをぬって、ハムや野菜を巻いて食べるスタイル
今見ると真冬に生野菜巻いて寒そうに思うけど、こないだまで暖冬だったから出来たんだな~




b0181252_014056.jpg

今回ミチミチが今ハマってる東方神起をモチーフにしたケーキを作る事にかなり力を注いだヽ(*´v`*)ノ
なぜならば東方神起の話をしてる時のミチミチはとても幸せそうにしてるから♥
絶対これしかないって11月終わりくらいから考えていたのだ

どうしたらケーキにできるかキャラクターケーキの動画とかみて研究してみた
動画はとっても参考になったけど、妖怪ウォッチとか・・・子供向けアニメのものばかりで、なんかイメージが違ってて・・・
自分なりに無い知恵を絞り出して考えて考えてこういう感じに仕上がった(*´m`*)



b0181252_0152464.jpg

東方神起の画像にちょこっと手を加えて加工して、ケーキの型に貼り合わせて透明シートを置いて
その上から溶かしチョコを竹串の先に付けてチマチマなぞって書いていく
このチマチマとした工程が実に楽しい♪



b0181252_0173876.jpg

ケーキの表面の部分は前日にチョコで絵を描き固まった上から生クリームを流して冷凍庫で凍らせて作っておいた

当日に焼いたスポンジの出来も上々だったからテンションはどんどん上がっていった

そしてハラハラドキドキしながら組み立て~チョコの顔の部分が乗った時は感動だった(♥´д`♥)



b0181252_0163292.jpg

最後の仕上げも迷ったけど、側面には銀色のアラザンをちらして、上はできるだけシンプルに少しだけクリームを絞って
金粉をふりかけて完成

なかなか素敵なケーキに仕上がったてくれたと自己満足☆



b0181252_019179.jpg

中はシンプルな苺のケーキ

誕生会でのお披露目でも超盛り上がってくれたので作って良かった
頼まれてもいないケーキ作るのに、ちゃんと出来るのかと一人で勝手にプレッッシャーと戦った時間も思いでに変わっていくのだな


b0181252_0194186.jpg

お持ち帰り用にケーキと同じ大きさの東方神起クッキーバージョン

ミチミチお誕生日おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 素敵な1年になりますように☆
おかげで初めてハングル文字ちょこっと勉強しちゃった!なんか記号みたいで面白っかったよ~
今度一緒にクッキー作ろうね♡
[PR]
by sj_chi215 | 2016-01-16 02:17 | ねずみ会 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31