<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_19575081.jpg

スノーマンのアイスボックスクッキー♡

クリスマスのプレゼント用に気合を入れて作ってみた

ちゃんと出来てるのか期待と不安が入り混じる中、納得のいく感じに焼きあがって嬉しかった( *^艸^*)


b0181252_19581110.jpg

カット直前
なんだか機関車トーマスみたいな風貌



b0181252_19583874.jpg

アイスボックスクッキー作りは手間と時間かかるけど、やっぱりカットした瞬間の感動がたまらない
徐々にカットされていくスノーマンヽ(*´v`*)ノ



b0181252_19585821.jpg

スノーマンらしからぬ焦んがりな顔色のものもあったりしたけど愛着度は100%♡



b0181252_19595622.jpg

ここからは贈り物に詰めた焼き菓子達を。

ロゼットショコラのアレンジバージョンで絞り方を変えてホワイチョコかけてドライフルーツとアラザンをトッピングしてみた
バターたっぷりで軽い食感のリッチなクッキー♡


b0181252_2001291.jpg

フルーツグラノーラのクランチチョコ
これ超簡単にできてうれしい(´∀`*)



b0181252_201358.jpg

ダックワーズ
今回セルクル型を使って形作ったから全体的に整っていい感じの出来栄え♡


b0181252_2012489.jpg

ミルクティーシフォン
表面を焦がさない様に気を付けてたら、底が焦げてしまったのが残念だった( ̄∇ ̄;)




b0181252_2014423.jpg

マルベリーシフォン
無地の紙コップだと淋しいのでマスキングテープで少しおめかし♡




b0181252_202198.jpg

今年も元旦から大晦日まで沢山お菓子やパンが作れて幸せだった♡
そして沢山の人に食べてもらえた事の幸せに2015年も感謝感謝(*´m`*)

2016年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-12-31 23:54 | アイスボックスクッキー | Comments(2)
b0181252_1705386.jpg

2015年もねずみ会でクリスマス会♪
今年も相も変わらず3人で・・・
1年前のクリスマス会がついこないだの事のような気がする

こうやってクリスマス会するの何回目かね~?って口をそろえて言いながら誰も憶えていない
なのでこのブログをアップする機会にあらためて数えてみた
2009年にブログを始め、その年がねずみ会での2回目のクリスマス会だったから・・・
今年でなんと8回目!!
ホントに??って驚いた( ̄∇ ̄;)笑っちゃうな~
なにはともあれ楽しいから続くわけで、これからもねずみ会のみなさんヨロシク♪



b0181252_1701447.jpg

今年のクリスマスケーキはパン教室で作ったのを冷凍しておいた「ビッシュ・ド・ノエル ジャポネーズ」
よくある切り株形のロールケーキだけど初めて作った。

ジャポネーズ?って思ったけど
このケーキの生地は小麦粉と牛乳の代わりに玄米粉と豆乳で作っているので、和風仕立てってとこかな
生地だけ食べると、丸ぼうろみたいな感じ、でも中と外にはしっかりと生クリームを使ってて美味しい。



b0181252_1703511.jpg

クリスマス会の当日は気になってたケーキにトライしてみた。
中が三層になるという不思議なケーキでその名も「魔法のケーキ」
クリスマスチックに粉糖かけてみたら子供が作ったケーキになってしまった
一応成功していたけど、肝心な断面の画像がないのでこのケーキの事はまた今度にしておこう(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-12-31 19:11 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_1102692.jpg

12月のパン教室研究科はまず「ナン」と「マサラ」だった。

このナン感動的に美味しかった(*´m`*)
前に自分ちで作ったものとは全く違ってた

フランスパン専用粉を使って、成型は両手でたたきながら引っ張りながら空中で三角形になるように伸ばす
なかなか難しかったけど、慣れたら簡単に出来そうな気もする。

焼く時はいつものパンを焼く鉄板ではなく、余熱した陶板の上に乗せて4~5分で焼けてしまう
これが本場の窯の側面に貼りつけて焼くスタイルに近いのだろうなって思った。
焼けたらすぐにバターの上澄みを表面に塗ってアルミで包んで保湿させるというやり方には驚きだった(*゚0゚*)

半円状にカットしてるのがマサラで、ナンの生地でカレー風味のじゃが芋のフィリングを包み込んで焼いたもので
カレーの原形ともいわれているらしい。



b0181252_1104693.jpg

こちらは「ガルショーク」ロシア語で壺焼きという意味。

カップの中に熱いスープを入れてパン生地やパイ生地でフタをしてオーブンで焼いている
これは持ち帰りが出来ないので、焼き上がりを教室で頂いてきた。

美味しくて、温っまって、おしゃれで、クリスマスパーティーに良いかもって思ってはいたけど
2015年のクリスマスは終わってしまった(´I `*)

まだまだクリスマス関連のもの全くアップできてないけど、年内中には何とかしたいと思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-12-28 01:16 | パン教室 | Comments(0)

11月のパン教室

b0181252_13425254.jpg

かな~りブログ放置状態今日この頃(´I `*)

これは先月のパン教室で作った「クレセントロール&カイザーゼンメル」

手前のクレセントロールは三日月型って意味なのに、成型が思うように出来ずに撃沈・・・

奥のカイザーゼンメルは一般的にはゼンメル型のスタンプを使って形を作るのだけど、今回は初めてのて成型

こっちはもうどうでもいいとして、クレセントロールが悔しすぎた щ(´□`)щ

家でリベンジしてやろうと思いながら、相変わらず塩パンしか作ってない(ノω・、)




b0181252_2356642.jpg

[こちらはフィンランドのパン「レイパ」

グラハム粉とライ麦粉を使用したヘルシータイプの平焼きパン。

フィンランドでは小麦が育ちにくかったからライ麦を使ったパンが多かったらしい。

二度と作る事ないかもだけど、サンドイッチにしたらハード系の食べ応えでとても美味しかった(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-12-17 23:57 | パン教室 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31