<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

フリルケーキ♪

b0181252_2234574.jpg

ねずみ会でフリルケーキに挑戦してみた~♪

苺が旬のうちに作ってみたかったから間に合った(´▽`)



b0181252_224615.jpg

最近デコレーション用の絞り口金フェチと化している

口金を見ては、あんな絞り方できるのかな?とかこんな絞り方になるのかな?とか妄想するのが楽しい♪



b0181252_2243657.jpg

今回焼いたジェノワーズがすごくきめ細かくしっとりと焼き上がって、満足な出来でテンション上がった~ヽ(*´v`*)ノ

この感じを忘れないようにしなければ!!



b0181252_2251385.jpg

フリルの絞り出しに関しては理想にかけ離れた豪快な絞りになってしまっているけど( ̄∇ ̄;)

これは練習と経験をつむしかないな。



b0181252_2253260.jpg

断面図~・・・キレイじゃないけど(´I `*)

苺たっぷり入れたつもりだったけど、そうでもなかったかな・・・

ねずみ会メンバーから、この苺のショートケーキ1ピース380円で売れるよってお墨付きを頂きました~

次はどんなデコケーキにしようかな?って妄想に浸るのが楽しい今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-04-30 03:38 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_1152081.jpg

グレープフルーツ寒天ゼリー。

皮を器にして果肉と果汁を丸ごと固めて作っている

見た目は生のグレープフルーツそのものヽ(*´v`*)ノ

こんなゼリーがある事を知って、初めはどうやって作ってあるのか不思議ですごく興味がわいてしまった

寒天の程良い弾力がミソで、皮からスッと剥がれるから食べやすくてメッチャ美味し~♥



b0181252_11521413.jpg

意外に作り方は簡単だった(´▽`)

グレープフルーツを半分にカットして、中をくり抜いて、作った寒天をその中に入れるだけ

そのままスプーンですくって食べるのも良いし、くし形にカットしてもステキ~☆

これは楽しい♪いろんな柑橘系で試してみたいと思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2015-04-28 13:30 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_240647.jpg

カップケーキでデコレーションの練習中。

クリームは絞りやすいクリームチーズをベースにしたもので

ケーキは初めて作るレシピで生地にアーモンドプードルやハチミツが入ったリッチな配合。

少し重すぎるかな・・・って思ったけど、クリームと一緒に食べるとチーズタルト的な味わいで美味しい~(*´m`*)



b0181252_239760.jpg

普段ほとんど使わないバラ金口を使って花ビラ絞りに挑戦




b0181252_2393297.jpg

ちょと太めの金口使ってグリーンのクリームで絞ったら多肉植物っぽくなってしまった( ̄∇ ̄;)




b0181252_246925.jpg

金口ひとつひとつにも微妙な尖り具合や大きさの違いがあって、それによって絞がり出しに大きな変化が出るんだな~

って一人で感心しつつ、もっと繊細なデコレーションが出来るようになりたい!

それにはやっぱり練習あるのみだなと思う今日この頃(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-04-23 11:34 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_834335.jpg

今月のパン教室で作ってきたデニッシュ・ペストリー6種類。

バターをたっぷりと折り込んだ生地で、中にはカスタードクリームやチョコクリームやこしあんなどが入ったデンマークの発酵焼菓子。

間違いなく美味しいのは知っているけど、なかなかの高カロリーなので普段は手が出せない子達(ノω・、)




b0181252_8342386.jpg

30㎝×50㎝位に大きく伸ばした生地をカットして、いろんな形に成型するのがすごく楽しい♪

それぞれに名前が付いていて中央にあるのが「ベアクロー」=熊の手という意味

これ書いてて気がついたけど、切り込みの数間違ってて5本指のはずが6本指になってしまってた~( ̄∇ ̄;)




b0181252_8344146.jpg

こちらは大きめサイズで中にカスタードクリームと甘夏がたっぷり入った「甘夏メッシュ」

4等分位にカットして食べるのが程良いって思うけど、ま~美味しくて止まらない(*´m`*)




b0181252_8345979.jpg

こちらはスリッパという意味をもつイタリアのパン「チャバタ」

材料はいたってシンプルだけど発酵種を使って焼いているので風味が良くて旨味がある。

外はカリッと中はもちもちで大好きなパン♡

パン屋さんではサンドイッチにされてるのを良く見かける気がする

春だしチャバタサンド持ってピクニックにでも出かけたいもんだヽ(*´v`*)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2015-04-17 11:42 | パン教室 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31