<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0181252_315092.jpg

2015年の自分の誕生日に作った「ミロワールショコラ☆マカロン」

ねずみ会で今年も誕生会を開いてくれた
どんなケーキにしようかな~って色々考えたけど
ここのところ人生で幾度目かのマカロン作りブームが到来しているし
せっかくなのでマカロンが映えるようなツヤツヤと輝くケーキに挑戦してみたくなった。




b0181252_020023.jpg

作った事ないけど憧れのツヤツヤに輝くケーキ。

チョコレートは温度調節がなにより大切なのに家の温度計の電池切れてるし・・・
感だよりで行くしかなかったけど、その感もいまひとつ・・・

途中で色々な工程をミスしてしまったりもして、ちゃんと思い描いたケーキに仕上がるのか不安しかなかった
もはや毎回ドキドキハラハラしながら作るのが、あたしのお菓子作りの基本なのかもしれない( ̄∇ ̄;)



b0181252_0193597.jpg

ケーキの表面にグラサージュを上掛けしてコーティング。
このケーキの名前になっているミロワールとはフランス語で「鏡」という意味。
その名のとおりケーキの表面に、壁掛けの黄色いフレームがしっかり写りこんでいるので成功といって良いのかな(´▽`)




b0181252_0202363.jpg

ツヤツヤケーキを飾るマカロンも準備OK!!




b0181252_020538.jpg

マカロン乗せるのにもドキドキ!

一回きりのやり直しが効かない緊張感!!




b0181252_0185924.jpg

仕上げにチョコ細工を作って飾りつけてみたヽ(*´v`*)ノ




b0181252_0224294.jpg

断面はこんな感じ
中はねずみ会メンバーみんな大好きティラミスのケーキ♪
下の層のジェノワーズにコーヒーシロップうち忘れた為、上の層と色が違う~・・・
食べた感じには問題なく美味しく出来てた♡


b0181252_5364953.jpg

今回は今までとひと味違ったパーティーメニュー☆

メインディッシュに「タイ風シーフードカレー」
うちでライスが登場するのはこれが初めて!
カレー作りはミチミチに全部お任せして、その間にあたしはケーキを完成させるのに専念する事ができた。
一緒に料理すると楽しいし早いし、これからも時間がある時はこのスタイルでやっていきましょ~♪

誕生会をしてくれたねずみ会メンバーありがとう♥とても楽しい夜でした☆☆
お祝いメッセージやプレゼントをくださった方々にも心から感謝です♥

幸せな43歳だな~と、しみじみと感じる今日この頃です(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-02-26 13:29 | ねずみ会 | Comments(0)

2015年 V.Dマカロン

b0181252_20131126.jpg

毎年バレンタインデーにはマカロン♡

ここんとこマカロン作り三昧の日々だけど(´I `*)

ドット模様を一旦封印してバレンタインデー風にチョコでデコった♪





b0181252_20133242.jpg

フィリングもミルクチョコとへーゼルナッツチョコを混ぜたガナッシュをサンド。

そして・・・早くもドット模様の封印解除でした(´ε`;)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-02-18 03:13 | マカロン | Comments(0)
b0181252_10404224.jpg

今月の教室で教わってきた「ウィンナーチョコロール」

ウォールナッツとチョコチップが入ったウィーンからきた菓子パン。

組み合わせからも分かるけど間違いなく美味しい(*´m`*)

シンぺル型のカゴで仕上げ発酵させてから焼いた大型バージョン

小型バージョンも一緒に作ったけどそちらは画像なし・・・





b0181252_10405668.jpg

「パンムニエ」

オーバーナイト冷蔵中種法という、前日に作ってねかせた生地を混ぜ込んで作ったグラハム粉や麦芽粉末が入った香りのいいフランスパン。

ムニエとは粉ひき人・製粉業者という意味らしく、小麦と小麦を作ってくれる人への感謝と尊敬の念から作られたパンなのだとか。

なんて素敵な由来をもつパンなんだろうって思った。そしてめちゃ美味しい♥

小麦粉のない生活なんて考えられないもんな~(´I `*)

小麦と小麦を作ってくれる方々に心から感謝☆
[PR]
by sj_chi215 | 2015-02-17 19:09 | パン教室 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28