<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

macaron

b0181252_228635.jpg

今月はマカロンたくさん焼いたな~

やっぱり寒くて乾燥するこの季節がマカロン作りやすい♪




b0181252_228346.jpg

ちょとラブリー系なマカロンとか・・・




b0181252_2283390.jpg

アラザンとカラーシュガーをトッピングしたビジューマカロンとか・・・





b0181252_2292380.jpg

緑のドットとシンプル抹茶マカロンとか・・・




b0181252_229514.jpg

最近は1回の焼成で2.3種類の色や模様のマカロンを焼けるようになってきた




b0181252_2294957.jpg

パープルに白のドットマカロンとか・・・
この他にも納得がいかなかったものや写真撮るの忘れたのとかいれるとまだまだあったな~とか
振り返ってみた今日この頃(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-31 03:18 | マカロン | Comments(4)

ビッシュ・オ・フリュイ

b0181252_1632538.jpg

洋菓子コースパートⅢで作ってきた『ビッシュ・オ・フリュイ』
「ビッシュ」とはフランス語で丸太・木の意味で「フリュイ」とはフルーツの意味。

外側はダクワーズ生地を1㎝金口で1本づつ絞り出して四角い1枚の生地に焼きあげている。
その焼いた生地をトユ型に入れて、クレーム・ババロワーズとイチゴ・キウイ・甘夏を入れて冷やし固めている。

断面図なかなか3種のフルーツが出そろってくれなくて地味だけど・・・
このダクワーズの生地だけでもめっちゃ美味しいな~って思った(*´m`*)



b0181252_1634383.jpg

これであたしの洋菓子コースパートⅠ~Ⅲ全18回の受講カリキュラムが終了となった。

毎回楽しくて勉強になる事ばかりだったので少し淋しいけど

これからは学んだ事を忘れないように家でも復習していかなければな!!
と一応思う今日この頃(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-21 15:58 | 洋菓子コース | Comments(3)
b0181252_946053.jpg

2015年1月 ねずみ会でミチミチの誕生日会♪

ドラえもん大好きのミチミチの為に、いつかマカロンでドラえもん作れたらいいな♡っていう企みが2年位前からあった♡

今回ドキドキしながらそれを形にしてみた!!

ぶっつけ本番!失敗も覚悟してたけど、自分の予想を上回る出来栄えに満足( *^艸^*)

フィリングはドラえもんにちなんで、あんこを使ったあんマーガリンをサンド♡



b0181252_1342316.jpg

ここ数年、誕生日が近づくと主役の本人からこういうケーキが食べたいというオーダーが入ってくる。

今年のミチミチからのオーダーは、芸能人の誕生日とかにサプライズでよく登場する四角くて大きなケーキ。
そしてそのデコレーションとして、作り手であるあたしが知るミチミチのすべてを飾り付けてほしいというもの

まぁ~好き勝手な事をオーダーしてくれるもんだと思いつつも(´ε`;)1年に1回の事だし少しでも叶えたいと思った。
そしてその時すかさず浮かんだのがドラえもんマカロンだった♪


b0181252_9462471.jpg

四角い22㎝×25㎝の大型ケーキ。

トッピングにミチミチの大好きなドラえもんのマカロンと
猫を飼いたいがために「ペット可」の部屋に引っ越すほど猫好きさんなので、前もって作っておいた猫のアイスボックスクッキー
そしてこの日まぎれもなく43歳を迎えたという現実を苺で表現してみた。

このケーキ誕生会の途中で席を外れ、キッチンで大慌てで組み立てたので、全体の仕上がりはかなり雑・・・(ノω・、)
これをのせるお皿もなくて、パンを焼くためのステンレス鉄板に乗せてだしたし・・・
かなり主役ほっぽらかして待たせてしまったしゴメンね~って感じ・・・




b0181252_0473483.jpg

ミチミチ43歳のお誕生日おめでとう!!

これが高校生の時に出会ってからのあたしの知るミチミチの全部とはいえない、ここ最近のイメージってとこでしょうか

そして新たな変装の趣味??
案外おもしろ鼻メガネも良く似合うっていうミチミチの新たなる発見!!

これからも一緒に歳を重ねていきましょ~♥



b0181252_9495345.jpg

無事に誕生会もお開きとなり、今年最初のミッション終了。

ゆっくり写真に収める時間も無かったので、後からあたしの分として残しておいてくれた4分の1カットのケーキを撮影

慌てていてせっかく用意していた飾りのセルフィーユも主役のケーキに乗せ忘れてた事に気が付いた・・・



b0181252_950167.jpg

断面図・・・

大きな四角いケーキにするためにロールケーキ生地を2枚焼いて重ねた
中には生クリーム・バナナ・桃・キウイ・パイナップルなどフルーツもどっさりサンド
スポンジケーキのような口溶けの軽さが出せなかった事など反省点は盛りだくさんではあるけど・・・

このケーキがミチミチのこれから始まる43歳の思い出のひとつになれたらいいなと思う今日この頃であります☆
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-17 01:16 | マカロン | Comments(5)

1月のパン教室

b0181252_8474958.jpg

2015年 新春のパン教室で受講したのは2種類のイタリアのパン
今回2種類とも一次発酵しかとらない製法

まずは、『レ・ストレーゲ』(魔女)という名前がつけられたクラッカーみたいなパン
薄~く伸ばした生地にオリーブオイルを塗って、お好みで色々と組み合わせてトッピングし味を付けている。

エダムチーズ+ブラックぺッパー+塩
バジリコ+ローズマリー・塩
カレーパウダー+塩
ガーリックパウダー+ブラックペッパー+塩とか

パリパリの食感でパンというよりスナック感覚。
どの味も美味しくて、やめられないとまらな~い(>0<)"
ビールがお供にあったら、なお最高だろうと思う♥



b0181252_8484561.jpg

こちらは『グリッシー二』 イタリアでは有名な棒状のパン
細いものから太いものまで色々あるけど、この日作ってきたのは長さ40㎝超えの太めバージョン

これまで自分で本とか見て作っていた製法とは全く違っていて
その製法におどろいたし、楽しかったし、簡単に作れていいなって思った♪

カリッとした食感を味わうのはもちろんのこと、スープに浸して軽めのヒタパンにするのも美味しい

しかしなんといっても生ハムを巻いて食べるのが一番のおススメ♥

そうなると、やっぱりワインが必要不可欠だな~と
酒飲みの心の独り言がつい出てしまう今日この頃(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-14 01:11 | パン教室 | Comments(0)
b0181252_7133474.jpg

2015年 新年あけましておめでとうございます。

今年初となるお菓子はニャン子のアイスボックスクッキー♥


b0181252_7135070.jpg

これ元旦からチマチマと制作した。
2015年はアイスボックスクッキーを究めていけたらいいな~という思いで。
ホントは少々面倒くさいな~とか思いながら作ってたのだけど(ノω・、)

「一年の計は元旦にあり」って言うしがんばってみた。
まぁ作り始めたら夢中になってしまうのだけどネ♡


b0181252_7141155.jpg

アイスボックスクッキー作り究めたい気持ちと、正直作りだすまでが面倒くさいという気持ち・・・
果たしてやれるのか複雑でブレブレな年明けそうそうの心境(ノω・、)

しかし、ここで宣言したからにはなんとか年末になる頃には少し踏み出せてる自分でありたい☆
[PR]
by sj_chi215 | 2015-01-06 07:18 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31