<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年ラストの焼き菓子

b0181252_843439.jpg

2014年も残すところわずか
今年はクリスマス前から年末にかけてたくさんお菓子を作った
年が変わる前にアップしておこう(*^ー^*)

くまの抱っこクッキー♥
アーモンドとカシューナッツを両手に抱えたかわいすぎるクッキー♥♥

ちょっとしたクリスマスプレゼントとして、お耳に星形のカラーシュガーをトッピングしてバラまいたらみんなとっても喜んでくれた☆


b0181252_8404562.jpg

リンゴ煮と洋酒漬けのドライフルーツのマフィン

友達にもらってた赤と白のツリーのカップケースに入れたらクリスマスプレゼントの詰め合わせがとっても華やかになった☆



b0181252_8401250.jpg

こちらは四角いカップで焼いてみた抹茶とチョコチップのマフィン
四角いマフィンケースもなかなか新鮮味があってお洒落になるな

これ久しぶりに焼いたけどチョコチップたっぷりでやっぱり美味しい~♥



b0181252_8424569.jpg

くるみまんじゅう
クリスマスっぽくないけどクリスマスギフトに入れるつもりで準備してたのに結局作るのが間に合わなかったという・・・

なので後日あらためて作った
ローストして刻んだくるみと粒あんを混ぜたものをサブレ生地で包んだ和洋折衷なおまんじゅう



b0181252_8413194.jpg

甘いものだけってのもなんなので、チーズスティックも焼いてみた
クリームチーズとパルメザンチーズを練り込んでチーズの香りと塩気が美味しいクッキー

時間に余裕がある時は(´I `*)お気に入りのマスキングテープを貼ったりしてラッピングするのも楽しい♪




b0181252_993386.jpg

こちら東京に住むお友達へ29日の誕生日プレゼントに贈った詰め合わせ☆
(ホントはクリスマスプレゼントと兼ね合わせたものにするつもりだったのに間に合わなかった・・・)

まりなちゃんと姉さん家族に贈ったクリスマスの詰め合わせの方は25日着でお届けできるようにするのに必死で写真とるヒマもメッセージを入れる余裕も無かった(´・ω・`)

そんなこんなで12月は今までになく沢山のお菓子を作ったんじゃないかと思う
来年の目標は、もっと時間にゆとりをもって作るようにする事かな

お菓子やパンが作れて食べれてプレゼントできて幸せな1年に感謝(*´m`*)
食べてくれた方々にも感謝♡

皆さま良いお年を~☆
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-31 22:39 | お菓子 | Comments(0)

2014年のシュト―レン☆

b0181252_052252.jpg

2014年のクリスマスシュトーレンを振り返る(´I `*)

4年連続で作っているシュトーレン
今年は美味しくて本格的なものを目指してみようと、自分なりに色々新しい試みに挑んだ

初めてスパイスを調合して加えてみたり、生地の仕込みには砂糖の代わりにすべてハチミツで作ってみたり



b0181252_0514282.jpg

作った翌日から毎日少しづつ味の変化を試食してたんだけど・・・
作って5日目位のシュトーレンを食べた時に甘さしか感じなかった
超~あまい・・・甘すぎた・・・スパイス感も弱い
全く納得できない、全然納得出来な~い"(>0<)"

2014年のシュトーレンは残念という事ですな・・・


b0181252_0523521.jpg

とは言うものの、すでに色々ばらまいてしまった後なわけで(ノω・、)
送り付けた方々どうもすいません。

いつか必ず納得のいくシュトーレンを作ってまた食べてもらうからね!!
しかし年1しか作らないからいつになることやらだけど~(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-29 03:39 | パン | Comments(0)
b0181252_8382825.jpg

2014年のねずみ会クリスマスパーティー☆

クリスマスケーキはベーキングスクールの特別講習で作ったものを冷凍保存しておいたケーキ。
ほんとはこのケーキ作って来た日にねずみ会に集合かけてたんだけど
当日は二人とも体調不良や仕事の残業で集合できず、あえなく冷凍する事になったのだった。



b0181252_8385682.jpg

その名は「シュエット・ノエル」
シュエットとは、まあ素敵な!という意味があるらしい

その名の通り可愛くてチョコ細工の飾りがとっても素敵なケーキ♥

上にのってるオーナメントも可愛い~♥



b0181252_8395341.jpg

ケーキをカットすると、こんな感じ~(*´m`*)

市松模様になっていてフランボワーズ入りの生クリームを挟んである

ほのかな酸味が美味しい~♥

この断面図のケーキ前々から作ってみたいって思っていたから習う事が出来てかなり嬉しかったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_8421695.jpg

今年のクリスマスイブのパーティーはどうなる事やらと、当日途中からひとり焦りまくっていた"(>0<)"

誰にも頼まれてもいやしないのに、サンタさん気取りで25日着でお届けすると言ってしまったクリスマスプレゼントのお菓子作りに追われまくっていた

7時になってようやくパーティー準備スタート・・・

どうなる事かと焦りまくったけど、みんなが色々持ち寄ってくれたおかげで8時にはなんとかパーティーの形が整った( ̄∇ ̄;)

b0181252_8414638.jpg

ほっと一息(*´m`*)スパークリングワインにカットした苺を浮かべて特別贅沢な気分♡

2014年のねずみ会クリスマスパーティー♪も誰ひとり欠ける事なく無事開催された
良いのか悪いのかは別として・・・

そして2015年からは毎月千円づつ積立して、ねずみ会10周年を迎えたら3人でどこか旅行に行こうという
話で盛り上がった。

ますます誰もお嫁に行く気配がない今日頃のねずみ会だった(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-27 04:46 | ねずみ会 | Comments(0)

ヘクセンハウス

b0181252_1454717.jpg

ヘクセンハウス☆

誰もが憧れた事があるであろう『お菓子の家』

ベーキングスクールの冬の特別講習で作ってきた♪




b0181252_14443599.jpg

クッキー生地をパーツごとに切り抜いて、焼いて、パーツを組み立てて、家を組み立てた

仕上げにもアイシングで降り積もった雪を表現



b0181252_14451654.jpg

11月後半に作ってたのに、先延ばしにしていたらアップするのがクリスマスギリギリになってしまった



b0181252_14453391.jpg

前後・左右から見た図

とっても楽しかったけど、この家作るの5時間位かかった。

完成した頃にはかなりヘトヘト(;-_-) =3



b0181252_14461237.jpg

このお菓子の家も今さら食べられないし・・・

でも保存の状態が良ければ2・3年とか持つらしいし・・・

クリスマス過ぎたらどうしよう・・・

と考えてしまう今日この頃(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-22 01:29 | 洋菓子コース | Comments(0)

飾りパンとピッコロ

b0181252_13405299.jpg

12月のパン教室で作った飾りパン

「ハート」と「たつのおとしご」が編みパン
「ひまわり」はクグロフ型に生地を貼りつけて成型している

数年前に編みパンを習った時は頭が混乱してムズカシイ~というイメージがついていた
今回も最初は訳がわからなくなり、何度かやり直しをしてたけど何かのコツをつかんでくるとすごく楽しくなった♪

一人でブツブツ暗号みたいなものを声に出しながら集中力で編みあげていく
我ながらなかなかキレイに編み込めた方だと思う♡

家に持ち帰ったはいいけど、どこに飾りゃ~いいんだよって感じで紙袋の中で眠っている・・・(´I `*)


b0181252_13351276.jpg

こちらは「ピッコロ」という木管楽器名がついた菓子パン

成型はいたって簡単
丸めた生地の上にアーモンド・粉糖・卵白を混ぜたものをグルグル絞って焼いている

ふわふわした軽~いパンに軽~いダックワーズがのったような食感のかわいいパンだった。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-19 14:40 | パン教室 | Comments(2)

ドットマカロン

b0181252_19421443.jpg

ドットマカロン。

このまえは水玉マカロンってタイトルにしてたのに・・・あい変らずのブレブレ感(´I `*)

なんとなく今回はドットがしっくりきたんだよな~

白生地に赤と緑のドットをのせてみた




b0181252_19495354.jpg

最近フィリングにも少々こだわっているけど

やっぱり一番好きなのは洋酒漬けドライフルーツ入りのバターチーズクリーム♥




b0181252_19431971.jpg

黄色のドットマカロン

こちらはへーゼルナッツのクリームを牛乳でのばしてサンド

中にサンドするクリームのやわらかさの度合いがマカロンの美味しさにかなり影響があると思う

今回のはまだ固めだったな~って感じ(* ̄- ̄)





b0181252_19435846.jpg

かわいい~かわいい~後輩達から、あたしのマカロンが食べたいよ~ってオーダーがあったので

夜な夜なマカロン作った☆




b0181252_19443688.jpg

繊細なマカロンをどうやってプレゼントするかいつも悩む。。。

今回は紙製のパウンドケーキ型を入れ物にしてみたら良い感じでおさまりが良かったヽ(*´v`*)ノ

マカロン作りが楽しすぎる今日この頃♪
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-16 07:10 | マカロン | Comments(0)

水玉マカロン

b0181252_1317474.jpg

最近マカロンを水玉模様にするのがお気に入り♥

ひとたびマカロンモードが入ると次から次に作りたくなってしまう

よくマカロンをモチーフにしたカワイイ小物とかあるけど、水玉模様にすると本物なのにフェイクっぽくなるな(´I `*)





b0181252_13191220.jpg

ピンクに白の水玉マカロン

フィリングはリンゴのコンフィチュール♥

ひとくち食べるとフワッとトロ~っとした繊細な食感でおいしい(*´m`*)





b0181252_13175447.jpg

抹茶で水玉マカロン

抹茶の時はフィリングは決まって粒あんマーガリン

甘じょっぱくて好きな組み合わせ♥


こうしてブログを更新しながらも次のマカロンを作成中

マカロン作りが止まらない今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-10 19:13 | マカロン | Comments(0)

夜な夜なマカロン♪

b0181252_0523410.jpg

前回アップしたマカロン作ってから、久しぶりに自分の中でマカロン作りブーム再来という感じ。

夜な夜なマカロンを焼いてるとです。




b0181252_0524918.jpg

前回は抹茶のマカロン作って、やっぱりシンプルなマカロンっていいな~!とかって書いていたくせに・・・

ウソばっかり・・・

どうしても何か模様を付けずにはいられない性分らしいとです(´I `*)




b0181252_0531394.jpg

こちらは出来上がったマカロンの表面にチョコとアイシングで模様を入れる練習をしている画・・・

レース模様に、アラベスク模様・・・雑すぎるっ・・・まだまだな出来ばえ( ̄∇ ̄;)

まぁ練習中つーことで今後の自分に期待するとしよう。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-12-05 01:31 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31