<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_22274499.jpg

久しぶりにマカロン作った~

抹茶のマカロン。
こういうシンプルなマカロン作るのって久しぶり~って思ったけど
マカロン作り自体が7か月ぶりだった(´▽`)tedマカロン以来・・・

急にマカロン作りたくなった理由が2つある。
1つは先日、デパ地下のお菓子売り場をブラブラ観察してたら
世界的なパティシエの青木定治さんのお店「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」が九州初上陸でニューオープンしていて
そこに青木さん本人が来ているという情報を入手した。

それを聞いたら行くしかない!
同じ空気吸ったら何かご利益でも授かれるんじゃないかと(´I `*)買う気はないけど青木さんのそばをウロウロしてきた。
そしたらムショーに抹茶のマカロンが作りたくなった。


b0181252_2228555.jpg

もう1つの理由は、マリナちゃんからブログに載せてたお菓子が食べたいって連絡がきた。
いつもだったら作って梱包して配送するところだけど、今回は実家に帰省する時に、元職場でもあるあたしのとこまで取りに来てくれるって事になった。
それならば、食べたいってリクエストでは無かったけど配送には向かないマカロンを作って渡すチャンスだと思い、抹茶が苦手じゃないか一応確認だけとってみた。

これはサダハル・アオキのご利益か~♥
自分史上最高のマカロンじゃないかと思える大満足の出来だった♥

シンプルなマカロンってやっぱり素敵だな(*´m`*)



b0181252_22282734.jpg

こちらはマリナちゃんから食べたいってリクエストがあった「あんスティック」

スティック型のサクサククッキー♥
後引く美味しさでこれ止まらなくなっちゃうんだよね~


b0181252_22284546.jpg

こちらもリクエストの「ポンデケージョ」

いつもより固めに焼きあがってしまった感があったけど、マリナちゃんの旦那さまも喜んで頂けたみたいで良かった。
多少寝不足になっても、あたしのお菓子が食べたいと思ってもらえるのならば作らずにはいられない
それがあたしの喜びだからヽ(*´v`*)ノ♥♥♥
[PR]
by sj_chi215 | 2014-11-24 23:17 | マカロン | Comments(4)

バルーンケーキ

b0181252_061550.jpg

こないだ作ったレモンシフォンに、賞味期限切れ寸前だった生クリームと1月以上前に買ってたキュウイ
を使って冷蔵庫のお片づけケーキを作っていた。

何かトッピングできるものないかな~ってダメ元気分で探してたら、
春頃にトリンからお土産でもらっていた、あられのお菓子があったのを思い出した。
すごく可愛くて、いつかブログ用の飾りに使わせてもらおうと思いなが大切に取ってて忘れてたやつ(-m-)”ゴメン

ここにきて大活躍♥♥♥
やさ~しくつかまないとホロっと壊れてしまう繊細なあられで、水分のある生クリームの上にのっけたら
どうなってしまうんだろうって思いつつ、のせだしたら可愛くてテンション上がりまくったヽ(*´v`*)ノ




b0181252_063555.jpg

最初はお行儀良くおとなしくデコっていたのだけど・・・

なんだか面白くないので




b0181252_06532.jpg

ハジけるイメージで☆



b0181252_07969.jpg

バルーンケーキ♥
この名前に命名するのにかなり悩んだ。

あられケーキでは季節感なさすぎるし・・・とか
かといって毛玉ケーキでは何だか食欲そそられないし・・・とか色々

結局は1番最初に感じた気がする風船で納得する事にした
このあられ、時間が経つと生クリームの水分吸ってひとまわり小さくなってモチっという食感に変化して
やっぱり風船っぽいなって事に気が付いて嬉しくなった今日この頃であります♪
[PR]
by sj_chi215 | 2014-11-15 01:36 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_2513995.jpg

うちのオーブンでシフォンケーキを1度に3台焼いたのです!!

これは初めての快挙!!




b0181252_2515427.jpg

それというのも、こないだ小さくてかわいいシフォンケーキの焼型を見つけて3個衝動買いしてしまった。
これなら我が家の小さなオーブンでも一度に3個焼けるって思った(*´m`*)

嬉しさが止まらずに帰ってすぐにシフォンを焼いた
1台あたり、今まで使ってた大きいシフォン型の6分の1の分量で作れてしまうというカワイさ♡

しかし・・・焼き上がった瞬間に問題勃発!!

通常シフォンケーキは焼けたらすぐに型ごと逆さまにして空き瓶なんかにさして冷ます
(そうしないと、フワフワの軽い生地が重力に負けてペシャンコになってしまうから)

だけど、このシフォン型の穴は小さ過ぎて、何にさせばいいのか焦りまくった"(>0<)"




b0181252_2521085.jpg

部屋にあるどの瓶にもさせないし、あわてふためいて1つ目に取り出したシフォンは床に落っことしてしまったщ(´□`)щ

残りの2台は何としても守りぬかなければと、ミトンをつけた両方の手で1台づつシフォン型を逆さまに持った状態で耐えた
でも熱いし、腕はキツイしで限界。
耐えきれずに周りにあった小物をひっぱり出して一時休憩する事ができたε-(´・`)



b0181252_258291.jpg

そのひとつが高さ5cmのエッフェル塔の置き物だった

なんとか床上1cmキープな感じ

がんばって耐えてくれてる様子にキュンときてしまった♥♥



b0181252_2524170.jpg

こちらは高さ6cmのミニチュアの醤油さし的な小物なのだけど

なんだか・・・『もっと素敵なお帽子を被らせてちょうだいな!』ってブーイングされてる気がした(´・ω・`)


b0181252_252599.jpg

なんとか小さな救世主達のおかげで2台のシフォンは無事だったけど
この小さな1.2cmの穴問題

何かもっと良いスマートな冷まし方はないだろうかと考え中の今日この頃☆
[PR]
by sj_chi215 | 2014-11-13 04:29 | お菓子 | Comments(0)

再開

b0181252_3231098.jpg

『ローズマリーフーガス』
ローズマリーを練り込んだ薄焼きのフランスパン。

先日、久っさしぶりに長々と中断していたパンの教師研究科受講してきた。
どれ位ぶりだったかというと自分でも驚いたけど、実に3年半ぶりだった(*゚0゚*)

3年半前の自分を振り返ってみると・・・
ある程度のパンは作れるようになったし、その時そのままパンを習い続ける事に疑問?を感じてしまいひとまず中断する事にしたんだった。

その替わりにちょこちょこと洋菓子コースを受講して、お菓子作りが楽しくてパン作りが大分おろそかに( ̄∇ ̄;)
家で作るパンも好きなモノばかりにかたよりマンネリ化してきてたし、パン作りが下手になってる事を結構感じるようになってきてた

そんな訳で、あらためてパンをまた勉強したい!と思った今こそが再開するタイミングだと思った次第であります。





b0181252_3233378.jpg


恥さらしの『ハニーライ』・・・
ハチミツを使ったライ麦入りフランスパンなのだけど・・・

なんせ成型がヘタ過ぎて、教室の中で一人だけ奇妙な形に焼き上がってしまってた
これが3年半のブランクの証というものか・・・
真ん中から何か生まれてきてるし~
なんじゃこりゃ~状態щ(´□`)щ

これはショックというよりレッスンにも付いていけず情けなかった。




b0181252_3262149.jpg

ほんとはこういう風に焼きたかったのに(* ̄- ̄)

じぇんじぇん違うし・・・






b0181252_3263864.jpg

パンを作ってる合間に作るお楽しみメニューのお菓子
大好きな粒あんを使った「あんスティック」と「クルミまんじゅう」

どっちとも簡単なのにすごく美味し~♡
すごく気に入った♡

なんとなく最近はやっぱりお菓子作りへの好きの比重が高いかもって思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-11-11 07:46 | パン教室 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30