<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0181252_113241.jpg

今月の洋菓子コースⅢで作ってきたドイツのお菓子

「シュヴァルツヴァルダーキルシュトルテ」=「黒い森のさくらんぼ酒ケーキ」

ドイツのシュヴァルツヴァルダー地方の黒い森と特産品のさくらんぼをイメージして作られたケーキ




b0181252_114055.jpg

断面図・・・あまりキレイでなくて分かりづらいけど7層になっている。

一番下がタルト生地→フランボワーズぺパン→ココアスポンジ→ダークチェリーのコンポート→
ココアスポンジ→チョコレート生クリーム→ココアスポンジ

黒い森に積もった白い雪をイメージした生クリームをナッぺして
雪の上の落ち葉をイメージした削りチョコを中央にのせている

最初このケーキの写真を見た時は、なんだか地味そうなケーキだな~って思ったけど
こうやってケーキが作られたルーツをたどる事によって、とっても奥深いケーキなんだなーと思えた。

味は見た目によらず甘さ控えめで軽い食感でとても美味しいケーキだった♡
家で一から作るとなると、これまた大変そうだけどね(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-10-21 11:56 | 洋菓子コース | Comments(0)
b0181252_04425.jpg

ねずみ会でチーズフォンデュ♪

ありきたりになってしまうチーズフォンデュを今回トマト味にしてみた



b0181252_0442260.jpg

カットトマト缶を入れて作ったけど、いつものとろみがなかなか出なくて焦った(´ε`;)

野菜たっぷり~初めて南瓜も使ってみたけど美味し~合う~♡

初のトマトチーフォンデュなかなか好評でよかった



b0181252_0443579.jpg

チーズフォンデュの時にうちでは毎回、簡単に出来るフォカッチャ

バットに入れて焼いて、最近パン作りがなんだか雑・・・(* ̄- ̄)



b0181252_0445578.jpg

こちらは小型に焼いたフォカッチャ。

トマトソースっぽく見えるけど、トッピングのチーズが焦げ過ぎただけで

実際はホワイトソースマッシュルームフォカッチャと

ポテサラベーコンフォカッチャの2種



b0181252_0451334.jpg

食後のデザートはこの日、洋菓子教室で作ってきたケーキ♥

ケーキ作って来るからって事で今回ねずみ会で集まったんだった

ケーキの事はまた次に・・・(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-10-20 13:54 | ねずみ会 | Comments(0)

贈り物

b0181252_13583641.jpg

先日お誕生日を迎えたマリナちゃん親子へお菓子の贈り物♡

まずは、キノコと栗のクッキー

1歳になったルイ君お誕生日おめでとう♪






b0181252_13591865.jpg

マリナちゃんお誕生日おめでとう♪

最近のあたしのお気に入りレモンのパウンドケーキ

お口に合うといいけどな(*´m`*)





b0181252_13593430.jpg

チョコチップのスコーン

前から作り方を教えて欲しいといわれてたので実物作ってレシピも書いた

簡単だからぜひ作ってみてほしい♡





b0181252_140514.jpg

簡単なラッピングをしてスコーンのレシピも一緒に入れて配送~

吉田家の皆さま~肌寒い季節になってまいりましたがお元気で~(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-10-06 13:43 | お菓子 | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31