<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りんごパン♪

b0181252_036116.jpg

ずいぶん前から一度作ってみようと思っていた

りんごの形をしたりんご入りのりんごパン♡

やっと作った。






b0181252_0362748.jpg

焼かれる直前のりんごパン。

中には煮リンゴと砕いたホワイトチョコを一緒に入れてみた。
芯の部分はプリッツを刺し、葉っぱの部分はスライスアーモンドをのっけて
卵液をぬってツヤピカで美味しく焼けますように~と祈りをこめた(-m-)



b0181252_0364427.jpg

ツヤピカに焼き上がったけど、いまいとつ納得できない出来でややションボリ(´・ω・`)

トッピングの葉っぱの部分にひまわりの種をのっけたら良かったかな~?とか
中にカスタードクリーム入れたら更に美味しかっただろうな~とか・・・

いろいろ思うところがあるので、また今度作ることにしよう(o`Θ´)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2014-02-28 01:08 | パン | Comments(0)

Myバースデーケーキ♪

b0181252_18422670.jpg

自分へのバースデープレゼントに作ったバースデーケーキ♥
ホワイトチョコのレースを飾ったティラミスケーキ。

ティラミス食べたかったしチョコ細工系にしたいと思ったら、こんな感じに仕上がった。




b0181252_1843262.jpg

スポンジ生地を焼いてる間にチョコのレース作り。
室温11度の部屋でチョコを絞っていると、寒すぎてすぐにチョコが固まってきてしまう
固まってくれるのはいいけど、絞りづらくなって少しイラっときてしまった

部屋の暖房を入れればいいんじゃないか?って事を、なぜかその時思いつかず(* ̄- ̄)
コルネに入れてるチョコが固くなってきたらドライヤーの熱をイチイチ当てるという作戦で
なんとかこうとか8枚のレースができた。



b0181252_18521014.jpg

ティラミスケーキの上にレースを支えてもらう苺さんを並べた時点でテンションあがった~
シンプルにカワイイ♥♥
もうこのままでいいんじゃなかろうかって一瞬思ったけど(´I `*)



b0181252_1843222.jpg

苺さんは縁の下の力持ちとなり、姿を隠してしまったわけで




b0181252_18434016.jpg

レースチョコを立てかける角度で表情が変わっておもしろい。
ホントはもっとレースの線を細くして、可憐さを出したかったのだけど、
自分にないものを出そうとしても出なかった訳で・・・






b0181252_1844374.jpg

スポンジ焼いて、チーズのムース生地作って、クリーム挟んで冷やして固めて~
なんやかんや時間かかったけど、なかなかの自己満足度。





b0181252_18443780.jpg

毎年ねずみ会でお祝いしてもらってるけど、今年はミミちゃんと二人で乾杯~
翌日には恒例の牡蠣小屋にも行けて幸せだった。

残念ながらまりっぺがいなくて少し淋しい誕生日だったけどね。
来月のまりっぺのお誕生日ケーキはどんなのがいいかな~?




b0181252_18445580.jpg

ケーキの断面はこんな感じ
やっぱりティラミス好きだ~
美味しくできてよかったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_190984.jpg

ジャジャ~ン!!!
こちらはペーパードライバーズで遊んだ時にサプライズで用意してくれてた誕生日ケーキ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2月生まれのあたしとさおりんの為にトリンとトンさんが密やかに準備して祝ってくれた。
嬉しくて、ケーキのカワイさにも感動的だった♥
こんなのも作れるようになりたいO(≧▽≦)O




b0181252_18571695.jpg

この度42才の誕生日を祝ってくれて、みなさんホントありがと~幸せ者です♥

プレゼンも色々ありがとう(*´m`*)感謝感謝。

また1年、みんなに喜んでもらえるようなお菓子とパン作りに励みたいと思う今日この頃です。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-02-19 21:33 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_4252993.jpg

先日のバレンタインデーに作ったくまのジャッキーマカロン。
思った以上に女子達にに大ウケだった♥

きてるねモテモテジャッキー!!♥




b0181252_427656.jpg

久しぶりのキャラものでドキドキワクワク♪

案外、形は上手く焼け上がってくれてひと安心(*^-^)  
ここから顔入れ。





b0181252_4272031.jpg

額の縫い目は溶かしたミルクチョコを爪楊枝の先につけてチョン・チョン・チョンチョン・・・

目鼻口はブラックチョコで。





b0181252_4263670.jpg

こちらは口元の部分を焼き上がっってからホワイトチョコで塗り、顔入れ。
目の部分のチョコの点一つの入れ方で表情がガラッと変わってしまう。

左のジャッキーはなんだか幸薄気な顔になってしまったぁ(´I `*)



b0181252_426691.jpg

手を滑らせてしまいジャッキーの顔面喪失の図・・・

ごっゴメーンよジャッキー(ノω・、) 次はもっと可愛く作るから許してねん 。
[PR]
by sj_chi215 | 2014-02-16 05:49 | マカロン | Comments(2)
b0181252_6173248.jpg

バレンタインにマカロン作った。
チョコとアラザンでちまちまデコる。

自分にないデコレーションのセンスが欲しい・・・(。・ω・。)ノ




b0181252_6175250.jpg

フィリングは大好きな洋酒漬けミックスフルーツを混ぜ込んだクリームチーズベースのものに生チョコを少しプラス。
全体がなじんでどんな味になっているかは一晩たってのお楽しみ♪

キッチンの蛍光灯が切れてしまい、現在の我が家は小さな間接照明のみで・・・
写真の色見がかなり変(´ε`;)





b0181252_6181466.jpg

マカロンをデコるの久しぶり~♪
こういうことしてると時間を忘れてしまってヤバい!!!

早く寝なければっ!てもう朝~ヤバい(≧э≦)
[PR]
by sj_chi215 | 2014-02-14 06:58 | マカロン | Comments(2)
b0181252_23381096.jpg

2014年初のOMTベーキングスタジオレッスン♪

バレンタインも近いしって事で、メニューはココアマカロンとケーキポップス。





b0181252_2339298.jpg

今回はお重ちゃんの相方の向井チーが直前になってお仕事が入ってしまい、一人で来てくれた~。

まずはマカロン作りから
マカロンレッスンは今まで2回行ったのだけど、家で作るとピエがでないよ~何で~??って苦戦しているとの事で、
今回3回目のマカロンレッスン。




b0181252_23393134.jpg

お重作マカロン完成~♡
ピエも出たし形も綺麗に仕上がった。

オーブンって家庭によってクセがあるから、繊細なマカロンには、そのへんのちょっとした所が響いてくるから難しい (ノΦωΦ)






b0181252_23395365.jpg

ケーキポップス作り楽しい♪♪♪
ベースの生地はお手軽便利な市販のスポンジ生地使用
それを細かくしてクリームチーズとマーマレードジャムを混ぜ合わせたもの

丸めてチョコをコーティングして、仕上げのトッピングの段階になると二人とも集中しすぎて無音の時が流れていた

お重ちゃんが作ってくれた恒例のOMT仕様デザイン!!
最高にに可愛かった♡



b0181252_2340625.jpg

出来上がったケーキポップスは愛着がわいてしまって自分では食べれなくなるほど愛おしく感じる♥
ラッピングしてプレゼントするのには良いね~

ここのところ寒さをいい訳にして作ってなかったお菓子達・・・
OMTベーキングに来てくれた事で少しやる気スイッチ入った←少しかいッ!!って自分自身でつっこむ(´ε`;)
ありがとうお重ちゃん☆向井チーもまたお待ちしております(*^ー^*)ゞ
[PR]
by sj_chi215 | 2014-02-12 01:04 | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31