<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末の焼き菓子達

b0181252_1543413.jpg

2013年も残りわずかとなりました(´∀`*)

今年最後に作ったのはトリュフチョコのマフィン♡
締めくくりになったお菓子としては、自分自身に納得いくマフィンを焼く事が出来て嬉しかった(´・`)ホッ




b0181252_155662.jpg

実は、クリスマス近くに作ったこのマフィンの出来が悪かった事を凄く凄く悔やんでいた・・・
味見もせずにプレゼントにしてしまって、後で食べてみたら思ってた感じと違う食感と味にショック( ̄∇ ̄;)

うかれてホワイトチョコとカシューナッツをトッピングしてる頃はその事に、まだ気が付いていなっかったという・・・
こんなハズじゃなかったのにー!!!という思い。

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ研究不足を実感(´I `*)




b0181252_156076.jpg

年末、仕事から帰り~夜な夜なお菓子を作る生活~
翌日寝不足でつらかったりするけど、なんか充実感だけはあるんだな~これがヽ(*´v`*)ノ






b0181252_1563759.jpg

ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ。
焼いて時間を置いたほうが洋酒漬けのドライフルーツが生地になじんで美味しくなるハズ・・・たぶん(* ̄- ̄)






b0181252_1564914.jpg

焼き菓子達を少々ラッピングして、お世話になった方々へお裾分け。

食べてくれる人、求めてくれる人がいてくれるからこその、あたしのパン&お菓子作り生活がおくれるという事に
一年をゆっくり振り返り、感謝感謝の気持ちであります+゚。*(*´∀`*)*。゚+

2014年も無茶ぶりお待ちしております!
よいお年を~☆☆☆
[PR]
by sj_chi215 | 2013-12-31 22:30 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_1001556.jpg

2013年度のねずみ会クリスマスパーティー☆
すっかり高齢化・・・いや、すっかり恒例行事となっております(´ε`;)



b0181252_10305126.jpg

「クリスマス会ってこないだだったよね~」なんて
一年前のクリスマス会の事がつい2、3か月前の事のように感じる今日この頃。
これはねずみ会メンバーみな意見が一致(´Д`υ)

またあっという間に2014年のクリスマスが来るんだろうな~とか思いつつ
とにかく今を大いに楽みたい♪

今回初めてナイフとフォークを使うメニューが登場!!





b0181252_103922.jpg

エッグベネディクト!
なんだか今年流行ってるっぽかったし、作ってみたかったんだ~

本物は食べた事ないけど、これで正解なのだろうか?って思ってたらミミちゃんが
ハワイの朝食で食べたけど、こんな感じだったョと言ってくれた。




b0181252_10331385.jpg

イングリッシュマフィンをトーストして、カリカリに焼いたベーコン乗せて、アボカドのスライス乗せて
ポーチドエッグのっけてオランディーズソースかけて完成。
案外簡単だった。
ナイフを入れると中から半熟の黄身がトロ~リ出て来て、初エッグベネディクト美味しかった(´∀`*




b0181252_10334766.jpg

この為にイングリッシュマフィンも久しぶりに焼いた。




b0181252_10335820.jpg

クリスマスといえばケーキ
毎年ミミちゃんが有名店の美味しいケーキを買ってきてくれるのだが、
今年は買いに行けそうにないって事で、あたしがケーキを引き受けた

引き受けたものの、全然どんなケーキにするのかギリギリまで決められず、とりあえずスポンジ2台焼いてみた




b0181252_1033813.jpg

悩んだ末に出来たのが苺のフリフリケーキ♡

苺だけでは淋しかったんで、緑のデコチョコペンでオーナメント風のもの作ってみたりした。
なかなかラブリーに仕上がった♡




b0181252_103586.jpg

もう一つは切り株風のケーキにしてみた♡

ホワイトチョコを溶かして雪の結晶にしてみたら可愛くなって自己満足
この寒い季節にチョコは飾りつけに万能なアイテムだな~と感動だった。

生クリームに市販の生チョコクリーム混ぜて作ったクリームが、かなりお酒のきいた大人な味だった。
トナカイさんも酔っちゃうかもよ( *^艸^*)

今年も楽しいクリスマスイブの夜でした☆ありがとう☆
[PR]
by sj_chi215 | 2013-12-25 12:24 | ねずみ会 | Comments(0)
b0181252_4473114.jpg

2013年 ハッピー♪メリークリスス☆
今年もエピでクリスマスリース作ってみたヽ(*´v`*)ノ




b0181252_4203294.jpg

先日少し早かったけど、ペーパードライバーズでクリスマス会を開催した。
「ペーパードライバーズ」って・・・ペーパーでないサオリンが命名したのだね。
このメンバーで9月にドライブに行ってから数カ月・・・
いつの間にかこのチーム名になってた( *^艸^*)

チーズフォンデュパーティー♪
バイトを引退したサオリンとも久々に逢えて超盛り上がった!!
やっぱりサオリンはムードメーカーで、なくてはならない存在だね♡



b0181252_4481885.jpg

クリスマスに向けて作ったシュトーレン。
もっと早くに仕込むべきだったな・・・





b0181252_4491017.jpg

作った当日だと、まだ洋酒漬けしてたドライフルーツが生地になじんでなくて、普通にパンな感じ・・・




b0181252_424532.jpg

男子メンバー「トンさん」の提案でクリスマスケーキはみんなでデコることにした♪
サオリンお鼻にクリームが付いとりまっせ~(*´∀`*)この演出上手~





b0181252_4243561.jpg


トリンがもってきてくれたトッピング用のサンタさんが乗っかって完成!!

可愛く出来たけど、このあと一瞬で食べ尽くされたのだった。





b0181252_4253075.jpg

クリスマスパーティーをはさみ~のトリンとアイスボックスのクッキー作り。
トリンのお友達で、今年結婚してフランスに渡られた方にプレゼントしたいって事だった。

色んなことに気づかって、本当に思いやりのあるエエ子だ~(=´∇`=)





b0181252_426219.jpg

カワイイの焼けた~♡
トリンの思いフランスのお友達にきっと届くね。




b0181252_4262721.jpg

こちらは雪だるまをベースにトリンの彼氏ファミリーが焼き上がった。
なんてカワイイ~♥
上出来だ~




b0181252_4265680.jpg


そしてトリンが作ってくれた『おまつ』
かわいすぎる~♡
食べるのがもったいないとはこういう事なのだね。

しかし、お腹すき過ぎてさっき食べちゃった
乾燥材入れてたから1週間たってもサクサクで美味しかった~

久々に年がいもなくオールナイト☆
ペーパードライバーズよ楽しい時をありがとうヽ(*´v`*)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2013-12-25 06:56 | 女子会 | Comments(4)

クリスマスツリ―パン☆

b0181252_122199.jpg

もうすぐクリスマスなのでツリーパン作ってみたヽ(*´v`*)ノ

遊び心のあるパン作るの久しぶりで、めっちゃ楽しかった♪




b0181252_1221467.jpg

抹茶で緑に色付けした生地をコルネ型にクルクル巻きつけて焼き

ツリーの土台が出来たら、上から溶かしたチョコをかけて赤と緑のドレンチェリーをトッピング

粉雪にみたてた粉糖をふりかけリボンをあしらってみた。




b0181252_1223055.jpg

ホワイトチョコバージョン。


実はこのコルネ型、パン作り初級で使ってた頃、うまく均等に巻けなくて自分の中で不得意分野だと思ってた

しかし、4~5年ぶりに使ってみたらアレレッ・・・問題なくすんなり作れた(*゚0゚*)

何気に少しは成長出来てるようだ。

これからコルネ型のパンが登場する機会がきっと増える事だろう( *^艸^*)




b0181252_1225129.jpg

もともとは、こっちの抹茶あんロールパンを作るのが目的だったんだけど・・・





b0181252_123718.jpg

こちらもクリスマス風にホワイトチョコとカラフルアラザンで飾り付けした抹茶あんロールパン。

主役の座をツリーパンにかっさわれてしまったものの(* ̄- ̄)

久しぶりにパン作って、久しぶりにこれは美味しい♥と自我自賛出来た貴重な一品。





b0181252_1232696.jpg

おいしそうな香りに誘われてトナカイさん登場~☆





b0181252_123382.jpg

焼き立てのパンの香りって

やっぱり幸せな気分になるな~と改めて思う今日この頃(*´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-12-22 02:38 | パン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31