<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

b0181252_12261097.jpg

結婚式の二次会は豪華なホテルの一室でホームパーティー♪
あたしの担当はデザート。

思い起こせば4カ月前・・・
結婚式に招待され、その二次会でお菓子を作って欲しいと言われた時は正直いって
見た事も使った事もない、想像さえできない外国のキッチンで作れる自信は全く無かったけど・・・
出来ない。ムリ。とだけは絶対言いたくなくて、何か考えてみとくね~って感じで流していたのに



b0181252_12175156.jpg

数か月の時が流れ、その話も流れてるだろうと勝手に思っていたタイへ旅立つ前々日のこと
「お菓子作りの道具忘れないように!」ってメールが届いて焦りまくった。
あの話は生きていたのかと( ̄∇ ̄;)

そこで・・・道具が少なくて失敗しずらいマフィンを作ることにした。
案ずるより産むが易しで
心配は無用だった。




b0181252_1217175.jpg

ホテルの部屋の備え付けオーブンはガスオーブンの立派なもので、普段使ってるうちの電気オーブンより
はるかに高性能でふっくらと焼き上がった。




b0181252_12181759.jpg

クリームチーズベースで作ったクリームに日本から持参したアメリカ製のアイシングカラーで着色。
ちょっと着色やり過ぎた( ̄∇ ̄;)
それに、使った事もない金口とかでクリーム絞って行き当たりバッタリだったけど
作りだしたら超~楽しくなった♪
パーティーのテーブルに華を添える役割位は果たせたのではないかとひと安心ついた瞬間。




b0181252_1247639.jpg

こちらも20年前~同じ場所で同じ時を過ごしてた仲間の相良氏によるピザ作りの実演。
本場イタリアに修業に行ってただけあって、さまになってた!
新郎ケンケンと、この男が揃うと決まって面白い事がおこる。
相変わらずのトムとジェリーみたいな二人の関係があたしは大好きだ。




b0181252_12254019.jpg

ナポリ風ピッツァ焼き上がり!!

生地の美味しさが醍醐味で、分厚い縁があるのが特徴らしい。
たしかにモチモチで縁まで美味しかった
ソースから全部手作りでお見事♡




b0181252_0422578.jpg

第二弾のブルーチーズがのったピッツァが最高に美味しかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+
ワイン好きにはたまらない味で忘れられない・・・

生地の配合や伸ばし方も教わったから今度は家で作ってみたいと思う。





b0181252_12441396.jpg


第三弾目はアツアツな新郎新婦に贈るハート形のピッツァにナイフ入刀♥
お二人とも末長くお幸せに♥

新婦ノックへ
色々話しかけてくれたのに、まったく英語がわからないもので会話ができなくてホント申し訳なかった(ノω・、)
次に逢うときは、賢いノックの事だから日本語をマスターしてしまっているんだろうな。
その時になったら、改めて色々お話したく思います。(自分は努力なしでゴメンなさい)

新郎ケンケンへ
この度は持つべきものは『友』だなって感じで
懐かしい出逢いがあったり、新しい出逢いがあったり、なかなか体験できない経験ができたりと
楽しくて久々にのんびりとした時間が過ごせた事に感謝です。
これからもヨロシク!
[PR]
by sj_chi215 | 2013-11-21 03:37 | お菓子 | Comments(2)
b0181252_11205641.jpg

だいぶブログアップするの遅くなったけど(´ε`;)
10月末から一週間タイに行ってきた。




b0181252_11212417.jpg

その目的は20年来の悪友?であるケンケンこと永田研弥がタイ人の女性とタイで結婚式を挙げるから来てという。
昔から傍若無人ぶりは極まりないけど、だいたい地球のどこかで何かしら面白い事をやってくれている。

そんなわけで国際結婚するという報告を受け、最もケンケンらしい運びだなって思ったヽ(*´v`*)ノ



b0181252_2545474.jpg


伝統的なタイの結婚式は新婦さんのうちで行うのが一般的らしく、当日の朝バンコクから車で1時間ちょっとのところに位置する
ノンタブリーというとこへやって来た。
到着すると、近所中に響き渡る大音量で音楽がずっと流されていて、大きなテントが組まれテーブルがズラ~っと並べられていた。
日本からのお客様席が会場のセンターにもうけてあり、テーブルの上に『JAPAN』と書かれたカードが置かれてあって
それにはなかなかウケた(´▽`)






b0181252_135060.jpg

生演奏の楽器隊が登場!




b0181252_12153332.jpg

9時9分いよいよ式がスタート。
楽器隊の後につづき、新郎と新郎側の関係者が色々な結納品を手に持ち、行列になって花嫁さんのうちまでパレード♪



b0181252_136588.jpg

家の中での儀式の様子。
参加者一人ひとりが新郎と新婦の手首にそれぞれ白い紐を結びつけていき御祝儀を渡す。



b0181252_916316.jpg

タイシルクの美しい衣装をまとい、めでたく夫婦となったお二人♡
新婦のノックめっちゃ綺麗で素敵だった(♥´д`♥)

新郎ケンケンもそこそこにkinki kids風でかっこ良かったよ( *^艸^*)




b0181252_1216028.jpg

9人のお坊さんが来てお経を読み上げられていた。
タイでは9という数字が縁起が良いものとされているらしい。




b0181252_7443659.jpg

いつのまにか、どこからともなく集まって来てたお客さんでいっぱいになっていた。

たーくさんのパーティー料理でテーブルが埋め尽くされた
前菜・お魚・お肉・ご飯物・汁物2種・デザートなどなど・・・
どれも料理名はまったく分からないけどね(´∀`*)




b0181252_836492.jpg

あたしの1番のお気に入りだったのがこれ!!
豚足?豚足にしてはデカすぎる気もするけど・・・
揚げ豚足好きにはたまらない一品だった♡




b0181252_1216201.jpg

披露宴♪たくさんのテーブルを回りながらの新郎新婦と記念撮影。
ケンケン♡ノックご結婚おめでとう!!
可愛くてあんなに気立てがいいお嫁さんをもらえて幸せ者ですな(´∀`*)

そして結婚式二次会へと続く・・・
[PR]
by sj_chi215 | 2013-11-19 09:36 | お菓子 | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30