<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN♪

b0181252_6423739.jpg

ハロウィンクッキーも作ったし、もうハロウィン終わった気分だけど・・・

本番はあさってなのね。





b0181252_643215.jpg

TORICK OR TREAT!!




b0181252_643147.jpg

Boo!!




b0181252_644147.jpg

先日作ったきのこ・・・

なんか思ったのと違う出来になってしまった~

マジックマッシュルームではないよщ(´□`)щ
[PR]
by sj_chi215 | 2013-10-29 07:00 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

OMT Baking Lesson♪

b0181252_1154458.jpg

先週のOMT Baking Studio 作ったアイスボックスクッキー。

ハロウィンバージョン。




b0181252_1155727.jpg

お重ちゃんと向井チーちゃんと久しぶりの楽しいお菓子づくりスタート♪
まず野菜パウダーなどで色つけした生地を作り、あとは各々作りたい絵柄をデザイン。
前回もアイスボックスクッキーは作ったから、作り方の要領はバッチリ心得られていた(´∀`*)

作り始めると超真剣!ほぼ無言で作り続ける二人。



b0181252_1162085.jpg

その結果、こんなにさまざまなカワイイ絵柄が誕生した~

くれよんのくろくん
お月見するピカチュウ
魔女の帽子
クリオネ風オバケ
などなど・・・



b0181252_1165414.jpg

形で抜いたクッキーも焼いて大量~豊作!!




b0181252_1171621.jpg

米粉のパンもっ作りたいっ事だったので、自分ではあまり作った事なかったけど作ってみることに。
シンプルに米粉だけで成型したパンと、カップ型にして焼きカレー米粉パンを作っってもらった。
米粉パンは他のパンに比べて甘みが強く感じられるなって思った。

向井チーが作ってくれた『米粉パンマン』が良い存在感( *^艸^*)



b0181252_1173099.jpg

お重ちゃんがお土産に焼いてきてくれた米粉のチーズケーキヽ(*´v`*)ノ
もらった時はまだほんのり温かくて、そのまま頂いてすごく美味しかった~。
生クリームの代わりにヨーグルトを使ってるのがポイントかな~
レシピ教わったから今度作ってみよう。

お二人さんありがとう♥
次回もまたOMT Baking Studioへのお越しをお待ちしております。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-10-28 08:51 | OMT Baking Studio | Comments(2)
b0181252_126424.jpg

久々にマカロン作った。
前回トトロマカロンを作って以来だから5か月ぶり。

そのきっかけとなったのは、先日トリンから「おうちでマカロン作ってるけど、失敗続きなの・・・
ウチにはマカロンの神様いないのかも・・・
今度トリンのおうちで一緒にマカロン作ってみてくれないかな~」という切実な以来を受けた。

もちろん喜んで引き受けたものの、自分ち以外でマカロン焼いた事ないから、内心不安だらけだった。

そんなわけで久しぶりにOMTの出張ベーキングレッスンを開く事になり
ウォ-ミングアップの為に当日マカロン焼いてみる事にしたのだった。



b0181252_135779.jpg

お菓子作りの後は他のメンバーも合流してハロウィンパーティーを開催することにしてたから

せっかくなのでハロウィンチックなマカロンにしてみた。






b0181252_127340.jpg

まだまだ完成度は低いけど、次へのステップって事で(´I `*)






b0181252_1271827.jpg

トリン邸で出来上がったマカロン!!
すごーく美味しく出来た。

作ってる時、心のなかで終始マカロンの神様に祈っていた。
この部屋にも間違いなくマカロンの神はおられたね!良かったよ(*´m`*)

トリンはマカロナージュも絞りもバッチリだから、後はオーブンの温度と焼き加減を調節する事が最大な関門だね。
大抵オーブンにはクセがあるから、今回はいつものウチでの設定温度で焼いても上手く焼けないことがわかったし・・・

あたしがオーブンの前にずっと張り付いて見張ってたのに焼き色付けてしまったし(ノω・、)

でも~間接照明によっていい感じに美味しそうに撮れてる(*´m`*)
実際、そんじょそこらのマカロンより美味しかった。

頑張って焼き続けて自分ちのオーブンの絶妙な焼き加減を見つけてほしい。






b0181252_127331.jpg

マカロンの他に、リンゴとラムレーズンのマフィンを作ってくれた。

なんとそのリンゴは、トリン自身がリンゴ狩りしてきたものを使って+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なんと贅沢!!

翌朝、淹れたてのコーヒと共に優雅なひと時を過ごさせてもらった。





b0181252_1275276.jpg

夜はハロウィンパーティーで大いに盛り上がったヽ(*´v`*)ノ

このメンバーが集まると爆笑必須だ!!ほんといつもありがとう♥
[PR]
by sj_chi215 | 2013-10-18 03:46 | マカロン | Comments(4)

お祝いクッキー♥♥♥

b0181252_142358.jpg

Dearまりなちゃん♥ルイ君ご出産&26歳のお誕生日おめでとう♥

昨年フランス旅行に一緒に行ったまりなちゃんが

第一子となるフランス帰りベービーを先月無事に出産したヽ(*´v`*)ノ

そこで、出産祝いの赤ちゃんアイスボックスーを作った。



b0181252_1425022.jpg

赤ちゃんらしい顔にできるだろうか!!??

作りながらもドキドキで、本当は全身を肌着で包んでる感じにする予定だったけど

顔の部分を慎重に肉ずけしてたら、どんどん大きくなってしまって

体まで作ったら巨大なクッキーになりそうだったんで、顔だけでストップした。






b0181252_143854.jpg

ドキドキハラハラしながらカットしたら、かわいい赤ちゃんの顔が現れてくれて

ヨッシャ~!!(*゚∀゚*)って、かなりテンション上がった。

できるだけ無添加を心がけ色素は天然素材の紫芋パウダーにブラックココア

ほっぺの部分だけ少し食用の色素を使用(´I `*)




b0181252_143325.jpg

まりなちゃんが以前から美味しいといってくれていた紅茶のクッキーも久しぶりに作った。

これはフードプロセッサーで材料を混ぜるだけで一瞬で出来てしまうサクサクホロホロな食感。




b0181252_1435063.jpg


何となく夏が終わった事を惜しみつつ・・・

冬を受け止める覚悟でスノーボールクッキーも作りたくなった。

(お祝いに関係なく私事でゴメン(´ε`;)





b0181252_052443.jpg

こんな季節なので、ルイ君とハロウィンのクッキー達をコラボさせてみた。




b0181252_053617.jpg

お菓子達をラッピングして箱詰め~

なんだかお菓子屋さんになったみたいで楽しかった♪







b0181252_144945.jpg

お菓子を詰めた箱の上蓋の内側にルイ君の似顔絵を、頼まれもしないのに描いて貼り付けてみたりもした。

どうぞルイ君よ美男美女の両親の下で健やかに育っておくれ。

そしてまりなちゃん♥育児の合間のエネルギ―補給にクッキー食べてエネルギーチャージしてね(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-10-08 01:35 | アイスボックスクッキー | Comments(8)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31