<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

顔レモンクッキー

b0181252_4164862.jpg

前回作った絞り出しレモンクッキーが思ってた程美味しくなくって
悔しくて今回はレモンの皮を削って入れて作った顔クッキー。

だけどまたしても納得のいく味にならなかった・・・

なんだか甘みも足りないし、顔の入れ方も雑すぎた(ノω・、)






b0181252_4265958.jpg

甘さを足す為に、とりあえずチョコレートでごまかそう作戦!

しかし作戦失敗・・・

レモンの風味がチョコに負けて台無し。

悔しくて、このクッキーやけ食いしてしまった(ノω・、)






b0181252_4181779.jpg

前回作った、レモン果汁を入れたクッキー。

以前はこのレシピで美味しいと思っていたのに、何か違うと思ってしまう。

最近、納得いくものが作れない・・・

前は自我自賛のプロだったのに(ノω・、)






b0181252_4173394.jpg

話は変わって
先日久しぶりに若者達とドライブに出かけた~
超!超!超!楽しかった♪

あんな涙が出る位、爆笑しっぱなしのドライブ初めてだった~

顔クッキーで、車内の思いでの座席を再現して配置。

運転手 安心安全運転のサオリン。
助手席 免許ないけど、サブドラを立派にこなすトリン。
後部座席 ゴールド免許を自慢するペーパードライバー歴23年のあたし&
合宿免許でスピーディーに免許を取得したものの、忘れてしまうのもスピーディーだったというペーパーの村本くん。

ほんと後部のペーパー二人・・・何にも役に立てなくて申し訳なかったよ(ノω・、)

しかしながら楽しかった♪みんな本当にありがと~♥♥♥
次回はポンちゃんも是非々ご一緒に!!
[PR]
by sj_chi215 | 2013-09-28 01:56 | お菓子 | Comments(4)

マホガニーシフォン

b0181252_1474499.jpg

森田郎に捧ぐマホガニーシフォン。

先日お誕生日だった森田郎に、去年の誕生日から次のリクエストのシフォンは何が良いかと尋ねていた。
返って来た答えは、昔、Cafeデュリエールでよく食べていた懐かしの『マホガニーシフォン』って事だった。

何だよいったい「マ?マ?マホガニー」って???
チンプンカンプン( ̄∇ ̄;)

調べてみた結果、チョコレートやココアを使ったシフォンケーキの事だった。
「マホガニー」とは世界的な銘木で高級木材の事らしく
その木材の色とケーキの色が似てたからそう名づけられたのだろうと勝手に推測。

失敗する事も想定に入れ二日前から焼きに入ったシフォンケーキ。




b0181252_148325.jpg

案の状・・・チョコチッップとか調子にのって入れてみたのだけど、全部沈んでた( ̄∇ ̄;)







b0181252_8493126.jpg

配合を変えて別のレシピで作ったら、水分多すぎて膨らみが悪かった・・・








b0181252_8421834.jpg

納得いくシフォンが焼けないまま、ラストチャレンジのつもりで、コーヒーマーブルシフォンを焼いた。

気が付いたら「マホガニー」とはもはや・・・何も関係無くなってしまっていてビックリ-(*'ω')

そのシフォンさえも納得いくものに焼けなかった。






b0181252_147317.jpg

あ~・・・次のシフォンは「森田郎を唸らせられる物にしてみせるから」とかって、昨年豪語していただけに面目なかった(ノω・、)

最終的にホールではなく、3個焼いたシフォンをカットしてラップに包んで詰め合わせるはめに。
一応ながらにしても、誕生日プレゼントをラップに包むって~!!!と、かなり心の葛藤はあったのだけど・・・

森田郎よ。これはリハーサルです。
いつか突然シフォンもって現れるかもしれないけど、その日が来たら何も聞かずに、ただ、うなずいて受け取ってやっておくれ

一体いつになるか分からないけどネ・・・( *^艸^*)プププ~
[PR]
by sj_chi215 | 2013-09-24 00:46 | お菓子 | Comments(4)

中秋の名月

b0181252_7575949.jpg

月がしみじみ美しい~と思う今日この頃

十五夜なのでございますね。

昨日のねずみ会用のデザートに作ったティラミス。




b0181252_759790.jpg

ティラミスの表面

ココアをフルだけではありきたりなので、お月見バージョンにしてみた~

なんだか、ほっこり(*´m`*)





b0181252_7583989.jpg

あまったクリームはココットに入れてみたり♪





b0181252_7581952.jpg

ちょっと洒落たカップに入れてみたり♪

初めて作ったティラミスレシピ。

生クリーム不使用、メレンゲ入りの軽いな食感で、このカップもペロッと完食(´∀`*)





b0181252_7592678.jpg

メンバーのミチミチが体調不良で今回不参加とゆう連絡をうけ

予定変更、まりっぺの愛犬ゴクーのお誕生祝いクッキーを作る事にした。

9月10日で10歳を迎えたそうで、おめでとう!!

チワワのゴクーさん。。。

耳を大きくして、目をクリクリにしてみたけど全然似てね~( ̄∇ ̄;)

まぁご愛嬌って事で見逃しておくれ。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-09-19 15:04 | お菓子 | Comments(4)

ピンクの車クッキー

b0181252_132393.jpg

お蔵入りしかけたピンクの車クッキー。

今月の初め位に作った物だったけど、不満足な出来栄えゆえに、

人にあげるどころかブログにupするのも躊躇・・・









b0181252_1311341.jpg

クッキー生地でピンクのミニチュアカーを作った。

ここまではまずまず良かった。








b0181252_2293523.jpg

カットして焼く直前までも、それなりに納得の出来だった。





b0181252_1313497.jpg

しかし、焼き上がったら思ってたの違う仕上がりにショックだった (ノΦωΦ)

生地が焼けてモッチョりと膨らんで、車というよりは、未確認飛行物体みたいにしか見えなくなった・・・

ボツ入り寸前だったけど最近ブログぜんぜんupしてなかったし・・・

気持ちを切り換えてこれは未来型の車って事で無理やり解決( ̄∇ ̄;)

次は納得のいく車が作りたい。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-09-13 03:15 | アイスボックスクッキー | Comments(6)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30