<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0181252_2022146.jpg

久しぶりのねずみ会!!
みんなのスケジュールがなかなか合わずに、実に4か月ぶりの開催~

そして今回のねずみ会に初めて新メンバーが加わった(´∀`*)あたしの20年来の友人コズピー。
他のねずみ会メンバーとは20年位前に何度か顔を合わせた事があったと思うけど
なんせ昔過ぎてハッキリとした記憶なんてないщ(´□`)щ

そんなコズピーからの熱い要望に応えるべくして作ったミルフィユ。
すっかり苺の季節ではなくなってしまったので、バナナを重ねた「バナナミルフィユ」

コズピーが食べ頃、ド!ストライクのシュガースポットのあるバナナを買ってきてくたおかげで美味しいミルフィユが完成した。




b0181252_2023432.jpg

こちらは先日、今村家からの頂き物で作った沖縄マンゴーのタルト!!

この日の為に大切にとって置いたのだ。
(フレッシュマンゴー腐ってしまうんじゃないかと内心ドキドキだった・・・)

しかし、心配無用だった最高~に美味しいマンゴーを贅沢に丸ごと2個使用!!

こんな贅沢タルトはもう作れないかも(´I `*)







b0181252_20232414.jpg

ドーン!!とてんこ盛りサラダ3種ヽ(*´v`*)ノ
サラダ好きのコズピーが、早めにウチに来て作ってくれた~

左上 山芋と大葉の梅肉サラダ
右上 じゃが芋とハムの千切り中華風サラダ
右下 レタスと胡瓜の韓国風サラダ

サラダがないと生きていけない・・・
というだけあって、作る手際もよけりゃ~作る量もスゴイ!!

まるでデパ地下に並べられてるサラダみたくお皿に盛られて、どれもすごく美味しかったよ♥





b0181252_2023539.jpg

みんな大好きシソ入りベーコンエピ!!

デザート作りに追われる中、コズピーが成型を手伝ってくれて大助かりだった(♥´д`♥)





b0181252_20241284.jpg

みんな大好きグラタン!!

ポテトとベーコンとほうれん草を入れてみた。

自家製ベシャメルソースが今回も美味しく出来て良かった♪





b0181252_20243872.jpg

久しぶりのねずみ会はやっぱり最高~♥超盛り上がった。
涙が出る程笑ったな~(=´∇`=)

そしてパーティーが終盤にさしかかった所で初参戦のコズピーから、ねずみ会について総評がくだるのだった。

元祖ねずみ会メンバーは3人3様それぞの役割を持っているね。的な事だった。
ん~っ(´~`*)てなると、あたしの役割は何?たぶん・・・やばいやつだろうな?

その辺の分析、今度はっきり聞かせてね。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-25 23:29 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_0334836.jpg

スノーボールクッキー。

これってだいたい名前からしても冬場に良く見かけるイメージのあるお菓子。

だけどあえて夏場にこれを作ったのには実は深イイ話が~・・・

って、そんなのある訳もなく( ̄(エ) ̄)

ただ、仕事先の女子に明日クッキー作って持って行くね!っていってたのに冷蔵庫に卵がなくて・・・(前回のブログ同様)

急遽、卵なしの簡単クッキーレシピに変更しただけ・・・






b0181252_0342184.jpg

季節外れなもの作っちゃたな~とか思う反面・・・

意外に夏のスノーボールクッキーってのもなかなか有りなのかも!って思ったりもした。

これをツマむと、夏が苦手な暑がり屋さんでも(特に森田郎みたいな人でも)

少しだけでも涼しげな気持ちになれるかもしれないし(*´m`*)

って、いい感じの後付けが出来たかなと思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-19 01:33 | お菓子 | Comments(0)

モーニングプレート

b0181252_7515026.jpg

昨日、久しぶりーに、お友達の京子りんが仕事で近くまで来たからという事でウチにお泊りする事になった。
再会するのは1年以上ぶりで、つのる話もあったけれど、夜も遅かったの二人とも会話の途中で眠ってしまってた。

翌朝、早めに目が覚めたから朝食を作ることにした。
一人だったら絶対にしないことだけど(´I `*)

クイックメニューといえばやはりポンデケージョ!!
しかし作りだしてから冷蔵庫に卵の存在がない事に気がつた( ̄∇ ̄;)

とっさに・・・マヨネーズで代用を試みた。
原料の素をたどれば卵だし的な・・・

そして、なぜか豆腐も投入してみたりした。
この時の心理状態はおそらく・・・
マヨネーズ使った罪悪感を豆腐で少しでもヘルシーにせねばと、悪あがいたんだろうって感じ。

焼き上がりは問題なく美味しかった。
いつものポンデより少し軟らかめで、二人でペロッと完食してしまったヽ( ̄(エ) ̄)ノ






b0181252_7394584.jpg

ポンデとクラムチャウダーとワンプレートディッシュ。

彩りわるいけど(´~`*)お気に入りのお皿に盛り合わせてしまえばHAPPY-♥

束の間だったけど楽しかった♪

いつも『突然女でゴメンね~っ』て恐縮している京子りん。

そんな・・・妖怪じゃあるまいしー (ノΦωΦ)とか思いつつ、そんな突然女から連絡がくると私は嬉しい♪

次はいつ現れるかな?半年後かな?1年後かな?

突然女の出現を心の片隅でいつでも待ってます(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-18 01:56 | 女子会 | Comments(0)

mango

b0181252_1342242.jpg

人生初マンゴーの贅沢食いヽ(*´v`*)ノ

果汁が滴る美味しさ♥♥♥





b0181252_13424118.jpg

宮古島で誕生日&結婚記念日を過ごして帰ってきた今村夫妻からお土産に頂いたもの

それも箱ごと~豪華なお土産ありがとう!!





b0181252_134308.jpg

あたしからは、誕生日プレゼント&そのお供として焼いてったささやかすぎるポンデケージョ。

ジミなポンデケージョではあるけど、作っていくといつも取り合う様にして食べくれるのが嬉しいところ。

いつでも作っていくからもうポンデケージョの事でケンカしないでね(*´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-16 14:44 | パン | Comments(0)

アンブレラクッキー☆

b0181252_117282.jpg

梅雨まっ只中!!

外は豪雨。福岡地方も大雨洪水警報が発令中の最中に、アンブレラのアイスボックスクッキーを作り始めた。

これ作るの今しかないって思ってしまった。

とはいえ、今この傘で雨に打たれたら一瞬でずぶ濡れになるのは間違いないって感じだけど(ノω・、)




b0181252_1172677.jpg

毎日ジメっとしているけど、この先に季節の中であたしの1番大好きな夏が来ると思うと♪

それはそれで嬉しくもあるヽ(*´v`*)ノ






b0181252_1174976.jpg

ここんとこ、すっかりハマりまくりのアイスボックスクッキー作り♪

つい没頭してしまう(*゚0゚*)楽しくてしょうがない♪






b0181252_1181399.jpg

こうして出来た自己満足クッキーではあるけど・・・

周りの人にプレゼントして、その誰かが一瞬でもほっこりした気持ちになってくれてたら・・・

こんな幸せな事はないな~♥と願う今日この頃(*´m`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-07 01:58 | アイスボックスクッキー | Comments(2)

マツオ

b0181252_23385372.jpg

11か月間、共に働いたマツオに捧げるプレゼントボックスクッキーを焼いた。







b0181252_2339101.jpg


6月いっぱいでバイト辞める事を決めたマツオだけど、入店当時のマツオは18歳大学1年生。
超暗い子が入ってきたな~大丈夫なのかな~この子と思ったりした。
あたしの第一印象としては、ちびまるこちゃんに出てくる、クックックッて笑う不思議なオーラのある暗い野口さんな印象 だった。

いつも、私キモイですよね・・・スイマセンとか言ってきたりするけど
そういうとこがツボにハマるというか・・・マツオワールドがそこにあった。

ネガティブモデルとして今や人気を博している栗原類にも負けない程のネガティブ思考のマツオ。
しかしそこにはネガティブだけど人に愛される何か共通のものを持ってるのかなって感じた。






b0181252_23393317.jpg

そんなマツオに気持ちを届けたくて、いてもたってもいられず深夜からクッキーを作った。

焼き上がったクッキーをひっくりかえしてみたら、そこにはなんとマツオの笑顔が!!!

『裏マツオ』が!?奇跡的に出来上がっていた(*゚∀゚*)

見た事のないマツオの頬笑み(♥´д`♥)











b0181252_23395288.jpg

これには超ビックリで、持っていた左手がリキみすぎて髪が折れてしまった・・・ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

とりあえず、溶かしたチョコで接着してみたけど・・・







b0181252_23402239.jpg

何の用もないのに、いつも「マツオー。」「マツオー。」とただ呼ぶのがあたしは好きだった。

呼べなくなるのチョットさみしいけど、これからのマツオの活躍を蔭ながら応援させてほしいと思う今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-07-03 00:14 | アイスボックスクッキー | Comments(0)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31