<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_453186.jpg

先月の洋菓子コースで作った「ムース・オ・フロマージュ」

upしそびれてた記事を投稿中(´Д`υ)

爽やかなチーズのムースを生クリームでナッペし、フルーツを飾ったケーキ。







b0181252_4663.jpg

下の土台にはサブレを敷いてフランボワーズのジャムを塗っている。

チーズムース自体は甘さ控えめで、酸味のあるジャムとの相性が良い

土台に使ったサブレが感動的においしかった(*´m`*)

なので、サブレだけとして作るのも良さそう♥







b0181252_462552.jpg

トッピングにフランボワーズとブルーベリーとセルフィーユ♪

白いお皿に白いケーキ・・・

なんか間違ってる気がするけど、まっいっか(´I `*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-04-16 04:51 | 洋菓子コース | Comments(2)
b0181252_1304132.jpg

先月の洋菓子コース作った「シャルロット・オ・フリュイ」

ビスキュイ生地を帯状に焼いてケースを作り、その中にバヴァロワを流し固めてフルーツを飾ったケーキ。

ケーキの名前の「シャルロット」とは帽子の意味で、「フリュイ」はフルーツのこと

18世紀末に、貴婦人たちがかぶっていた縁飾りのついた帽子をイメージして作られたケーキらしい。







b0181252_13118100.jpg

フルーツ盛りもり♪

中に入ってるバヴァロワはバニラビーンズたっぷりで美味しい~♥

そのバニラビーンズのさやは、たねを取りのぞいたあと空焼きしてケーキのトッピングに使っている

これがあるだけでオシャレ感up↑ヽ(*´v`*)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2013-04-16 03:51 | 洋菓子コース | Comments(0)

オペラ

b0181252_1272537.jpg

先日、洋菓子コースで作ってきた「オペラ」

これ作るの楽しみにしていた~♪







b0181252_1275038.jpg

薄く焼いたアーモンド風味のビスキュイ生地に、コーヒーシロップをこれでもかってくらいにたっぷりとしみ込ませて

ガナッシュとコーヒー風味のバタークリームを挟んで重ね、チョコレートでコーティングしている

全部で8層にもなっている

間違いなく美味しい~♡

コーヒー・紅茶と共に食べると、まさに至福のひと時(*´m`*)







b0181252_128632.jpg

このケーキはパリオペラ座の近くに本店を構えていた名菓子店ダロワイヨが考案したもので

ケーキの表面に乗る金箔が、オペラ座のドームの上にあるアポロンの掲げる黄金の琴のように輝いて見えることから
「オペラ」と名づけられたんだとか

まさに気品と風格のある伝統的なフランスを代表するケーキ♥
[PR]
by sj_chi215 | 2013-04-08 14:04 | 洋菓子コース | Comments(0)

ゼブラ柄マカロン

b0181252_13255591.jpg

アニマル柄マカロンの第2弾

前回のレオパード柄マカロンに続き、ゼブラ柄マカロン作ってみた。







b0181252_115043.jpg

ゼブラ柄ってこんなんだっけ?

模様見過ぎてると、描いてるうちに何がなんだか良くわからなくなってくる・・・






b0181252_13262110.jpg

こないだ来てくれた純ちゃんファミリーからプレゼントしてもらった黒いお皿にのっけてみた。

白と黒のコントラストをかなでるはずだったのに、少し焼き色がついてオフホワイトなのが悔やまれる(´~`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-04-01 01:33 | マカロン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31