<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0181252_23145219.jpg

先日、高校時代の同級生、純ちゃんから「春休みになったら娘たちにお菓子のレッスンをしてもらえないかな~?」
っていう話がきた。
もちろん喜んで引き受けさせて頂きますよ!って事で、どんなものが作りたいのか尋ねたら
お菓子作りが好きな娘ちゃん二人が作りたいのは、バレンタイン向けのお菓子で、
オーブンを使わずに作れるものも何か1種類作れればばという希望だった

バレンタインってたしか先月終わったばかりだよな?と思い、何かの間違いかも?って確認してみたところ
間違いではなく、来年のバレンタインに向けてということだった(*´∀`*)
気がお早いッヽ(*´v`*)ノ




b0181252_23152947.jpg

娘ちゃん二人何歳くらいになった?って聞いたら高校生と中学生になると聞いてビックリ(*゚0゚*)
勝手に小学生くらいだろうと想像してたから、これは子供だましでは通用しない!と思い
あたしも何を作ったら良いか、一生懸命あれこれ考えた。

で、作る事に決めたのは「ハートのクッキー」と「ケーキポップス」♪

いつの間にやらこんなに大きくなっちゃって、前に対面した時はまだ赤ちゃんだったもんね・・・

そして二人の娘を後ろからやさしく見守る母、純子。








b0181252_074048.jpg


絞り出しのハートクッキー♥

二人とも絞り出し上手!きれいなハート形に出来てる

あたしなんか練習でいくつも失敗しっちゃたのに(´∀`*)





b0181252_0152699.jpg

オーブンなしで作れる「ケーキポップス」

これは市販のスポンジケーキなどで作れるからお手軽

もちろんスポンジから作ってもよいけど、今回は市販のスポンジケーキをくだいて
クリームチーズとマーマレードジャムを少し混ぜたケーキにした。

チョコをコーティングして思い思いにデコレーション
かわいいケーキポップスがいろいろ出来た~♪

これは作るのも楽しいし♪プレゼントしても喜んでもらえそう(*´∀`*)







b0181252_23164382.jpg

グルグル模様カワイイ♥

見た目はちっこいけれど、中のケーキはスポンジをギュッと丸めて作ってるから意外に1個でも食べ応えがある(´∀`*)







b0181252_23192870.jpg

こんなかわいい女の子も作ってくれた♡





b0181252_2318333.jpg

チラチラッと後ろの方に顔をのぞかせてるカッパのおっさん。
こちらは一緒に遊びに来ていたねずみ会メンバーまりっぺの作品。





b0181252_23195642.jpg

あたくしの作品、カラフルキャット☆





b0181252_23201080.jpg

前の晩に練習で作ってみてたケーキポップス





b0181252_0121950.jpg

おつかれさまでした~(´∀`*)
お菓子作りが終わってティータイム♪
ケーキポップスがあるとテーブルも華やいで楽しい雰囲気になる~♡

この度は風由香ちゃん桃香ちゃん、はるばる遠いのに来てくれてありがとう!
二人が来年のバレンタインに、どんなのを作るのか楽しみにしてるね。

母純子もありがとう!こんな可愛い娘ちゃんのためにも早く煙の出るオーブン修理してあげてね~( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-03-28 10:09 | OMT Baking Studio | Comments(2)
b0181252_11482536.jpg

先週、さおりんがマカロン&シュークリームを作りに、久しぶりにOMT baking studioを訪れてくれた。

マカロンレッスンのを様子を撮ってる時に、横から撮ったお顔がすごくいいねっ(*´m`*)て事になり横顔美人と認定!

いつもと違う雰囲気に見える横顔美人のさおりん。







b0181252_1148538.jpg

去年から、3月までにマカロンが作れるようになりたい!って言っていた横顔美人
もともとマカロン好きじゃなかったけど、おまつのマカロンは大好きー、と嬉しいことを言ってくれる。

今回チョコマカロンを一緒に作った
中のフィリングは美味しいミルクティーチョコガナッシュ♥

一見キレイな焼き上がりだけど、実のところは2、3枚ビミョウにヒビが入ってショックだった・・・

原因を考えてみると、色んな作業を同時進行していた為、マカロン作りの工程のひとつである
「美しく焼けますように」と強く祈る(-m-)って所をおろそかにしてしまったようだ






b0181252_11491129.jpg

シュークリーム作り♪

シュー皮作って、カスタード作って、生クリームホイップしてと大忙し

横顔美人の素顔はコレ!

わんぱく食いしんぼうヽ(*´v`*)ノ








b0181252_11493636.jpg

中にしっかりとクリームも詰めて完成!










b0181252_11495314.jpg

お菓子を作り終えた後はいつものごとくパーリーナイト☆
二人でこの量食べんのかってくらいのラザニアとブロッコリー&生ハムサラダとタコのガルシア風で乾杯

横顔美人に横顔美人だね~って言うと、誰が正面ブスだよ!
っていう風なやり取りを何度も繰り返しながら、楽しい夜はふけていったのでした♪

ななめ45度角度からも、なかなかイケてるよ横顔美人さん( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-03-21 12:07 | OMT Baking Studio | Comments(2)

レオパード柄マカロン

b0181252_1295457.jpg

「おまつ~私こんなマカロンが作れるようになりたいの~」(*´m`*)
と言ってきたのは近々OMTベーキングに遊びに来てくれる予定のさおリン

その声に応えるべく、作ってみたレオパード柄マカロン。






b0181252_2116690.jpg

初めて作ってみた時には、家に適当な色の色素がなくて、ピンクと赤と黒で作ったら
ものっすごくエゲツない色のレオパマカロンになってしまったけど・・・

今回はネットで注文していたアイシングカラーのセットが最近届いたのでウキウキで作れた
こういう模様入れしてる瞬間ってすご~く楽しい♪








b0181252_12101553.jpg

マスカルポーネを混ぜたクリームチーズを絞り出し、苺のコンフィチュールを乗せてみた♥

テヘっ。 ちょっとカッコつけたけど、普通の苺ジャムよ

カッコつけてしまいスイマセン(=´∇`=)





b0181252_12104329.jpg

これは前日に作ったもの、余ってた生クリームをなんとかしたくて、ただサンドしてマカロンアイスにした。

こっちの方がしっかりピエが出ていて良い焼き上がりだったな。






b0181252_1211115.jpg

他にもいろんな模様入れてみたいな~とか思う

アニマル柄を目にすると、無性に気になる今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-03-12 23:01 | マカロン | Comments(2)
b0181252_2565549.jpg

ねずみ会まりっぺの誕生日ケーキ、もう一品はクロカンブッシュ。

むか~しまりっぺがクロカンブッシュが食べたいとかって、言ってたような言ってなかったような・・・

もはや記憶が定かではないけどパーティー♪っぽいから作ってみることにした。





b0181252_136881.jpg

シュークリーム作るの久しぶり過ぎて少々不安

当日になって作ると、何かしらヘマをやらかして、いっつもバタバタになるから

今回は前日の夜中から生地作りをスタートした








b0181252_2573318.jpg

土台になる円錐を紙で作ってアルミを巻き、中に入れるカスタードクリームも作った
プチシューが全部焼き上がった頃にはすっかり夜が明けていた

ここまで作っておけば、もう安心かと思い、しばしの睡眠タイム Zzz・・・

結果、余裕をこきすぎてしまい、最後は焦りまくって作るという、いつものパターンだったけどね(* ̄- ̄)





b0181252_13235392.jpg

88個焼けたプチシューに全部クリームを詰めて、接着材となるカラメルソースも作り

ここから組み立て~







b0181252_1362023.jpg

カラメルが固まってしまうから組み立ては一気に!

使ったシューは75個くらいかな?

高さ40㎝のシュークリームタワーが出来た








b0181252_1364272.jpg

余ったカラメルも周りにタラタラ~っとたらし~

これが飴状に固まって、食べた時にカリッとして美味しい♥







b0181252_13203424.jpg

中にはクリームたっぷり
カスタード&生クリームと、カスタード&ヘイゼルナッツのチョコクリームを合わせた2種類

最近ちょいちょい便利なカスタードパウダーなるものを使って手抜きしてたけど
やっぱり手作りのカスタードクリームにはかなわないな~ と、あらためて目が覚めた気分(*゚0゚*)







b0181252_13185684.jpg

シュー生地焼いてる時、何個か変な形に焼けたのがあった

これはひょとして、ひよこの神様が、ひよこ社員まりっぺをシュー生地に姿を変えて
お祝いにこられたのでは!ってホンキで思ったヽ(*´v`*)ノ

元祖ひよこ様と、シューひよこの夢の共演☆

いつもおいしい~ひよこのお菓子をありがとう。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-03-12 02:15 | ねずみ会 | Comments(0)

お誕生日会☆ ケーキ編

b0181252_22455166.jpg

今年はこれで最後となる、ねずみ会での誕生日会♪
主役を務めるのは3月6日生まれの真里っぺ。

年が明けてまだそう経っていないような気もするけど、立て続けに誕生会を開催し
ねずみ会での大きなイベントの半分は済んでしまった感がある。

誕生日ケーキを何にしようかと考えσ(・´ω・`*)?
まず1つは「バスケット編み風のケーキ」に決定。







b0181252_22422392.jpg

テーマは『シンプルかつ、ゴージャス☆』

そんな事を考えていると、ずーっと前に、あるブロガーさんが、こういった風なケーキを作られているのを見て
スゴッ(*゚0゚*)って思っていた記憶がよみがえった。
いったい生クリームがどうなってるんだ??ってパソコンの画面に食い入る様に顔を近づけて見たもんだった

その事を急に思い出して、そのブロガーさんの過去の記事をさかのぼり探しまくって見つけ出した
日付をみたらほぼ3年前・・・
そして、それが「バスケット絞り」というものだと分かった。





b0181252_22424392.jpg

この絞り方を動画でチェックして、イメトレをくり返し、いざ本番のデコレーションに挑んだものの
見るのとやるのとでは大違いで、難しかったщ(´□`)щ

途中で訳わかんなくなって、動画をチェックしなおしたりして悪戦苦闘
側面の絞りに関しては、ヘタくそすぎるので、苺でごまかすしかなかった。

まだまだ修行が足りないな・・・と一瞬凹んだりもする







b0181252_22434339.jpg

しかーし!!
苦手に思っていたスポンジ生地に関しては、自分の中でパーフェクトなものが遂に焼けた(人’v`)
キメが細かく、しっとりソフトで口どけが良い♥

現状に満足してはいけないと思うとこだけど、今まで1度も納得いく生地が焼けた事なかったから嬉しかった

徹底的にスポンジ生地を科学して作っただけあったというものだ。
ホントは、今ずっと読んでる『科学でわかるお菓子の「なぜ?」』という本のおかげかな。






b0181252_2244546.jpg

こんな感じで組み立て~

こういうケーキって、そんな頻繁に作るわけにいかないから、なかなか上達しない(´~`*)






b0181252_22442814.jpg

カットして食べる分にだけ、苺とラズベリーをトッピング。

自分で作って言うのもなんだけど、お店の味に負けてないかも+゚。*(*´∀`*)*。゚+





b0181252_22432175.jpg

おっと、遅くなりましたが、真里っぺお誕生日おめでとう♪

そしてもう1品はクロカンブッシュを作ってみた。

プチ・ホームウエディングパーティーみたいな真似ごとをしてみたりするヽ(*´v`*)ノ






b0181252_224676.jpg

カットしたケーキを食べる前からカーペットにボットっと落とす主役の真里っぺ

そーいえば今回ラザニアもテーブルにこぼしてくれてたな

大人ってなんなんだ?ひとつ年が増えたといっても何も変わらなーい

そんなねずみ誕生会の夜だった。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-03-07 22:58 | ねずみ会 | Comments(0)

苺のミルフィユ

b0181252_1222444.jpg

少し前になるけど、ベーキングスクールの洋菓子コースで作ってきたミルフイユ
フランス発祥のお菓子で、ミルは千、フイユは葉で「千枚の葉」を言意味するらしい。

今まで自分的には特に魅かれるお菓子ではなかった。
な~んか食べにくそうだし(´~`*)

だけど今回初めて作ってみて、ミルフィユの作り方や、カット方法、そして美し食べ方、を知るにつれて
「へ~なるほど(*゚∀゚*)!!」と、ミルフィユに興味がわいた。




b0181252_1224362.jpg

他のパイと同様にバターを生地に折り込んで、何層にも層が出るように伸ばしと折りたたみを繰り返して焼くのだけど
ミルフィユの場合、オーブンに入れて浮き上がって膨らんだ生地を一旦取り出して、天板などで押しつぶしてから
また焼いているんだと知った。
一度押し潰す事によってフラットになり、このしっかりした板状のパイになってたんだな~と知った(´I `*)

カットの方法も驚きだった!!
縦にナイフを入れたら、固いパイ生地と、やわらかいカスタードクリームの層で、グッシャとなるのは目に見えている。
だからそこを、上からではなく、側面から垂直にナイフを入れてカットするのが洋菓子店などでも主流なんだとか(*゚0゚*)ムズイっ





b0181252_1225980.jpg

食べ方のマナーとしては、これを横に倒して食べるらしい。

でも本場の上級者あたりになると、フォークとナイフを上手に使って、倒さづにして美しくカットして、
最後まで綺麗にたべる事ができるらしい。

そろそろ私も、ステキなデザート用のナイフ&フォークを探し求めに出かちゃおうかな♪って思う春も近い今日この頃♥
[PR]
by sj_chi215 | 2013-03-03 03:45 | 洋菓子コース | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31