<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0181252_11323730.jpg

先週末、お重ちゃんと向井チーの仲良しコンビが、またOMT baking studioに来てくれた。

二人とも仕事を終えてからだったので、いつもより遅いpm9:00~のスタート
この日はアップルパイを生地から手作りしたいという事だった。
パイ生地を一から作るには大分時間がかかる為、もう一品のサブメニューは超簡単なポンデケージョにしようと考え
ある程度、計量などの準備をととのえておいた。

しかーし、ベーキング開始まもなくして、1回目のハプニングが・・・
パイ生地用に準備してた小麦粉とポンデ用のタピオカ粉を逆にして作り始めていた( ̄∇ ̄;)

完全なる私のミス!!!
すぐに作り直そうにも、家に予備の材料がなかった為、タピオカ粉がありそうな、ちょと離れたスーパーまで
買い出しに出かける事になってしまった。






b0181252_11441772.jpg

わざわざ買いに行ったタピオカ粉だったけど・・・
これまた様子がおかしい
生地がトロトロになって丸められる状態にはほど遠かった

いつも使う製菓店にあるタピオカの澱粉とスーパーに売ってあるタピオカの澱粉では用途が違うんだなって
こんな時に気が付くなんて バカ!バカ!と思う(*´Д`)=зハァ-

何とかならないものかと小麦粉足したりとかして、絞り袋に入れて絞り出し強制的に焼いた。

奇跡は起きず、ほとんど膨らむこともなく焼き上がったのだった。






b0181252_1133146.jpg

pm11:30 気をとり直してピザを焼き、お夜食タイム。

ミートソースとホワイトソースのハーフ&ハーフのピザ。







b0181252_11325219.jpg

パイ生地も買い直してきたバターで、また一から作り直し
今回はバターを粉にまぶしてまとめて作る比較的に早く作れる製法。

早く作れるとはいっても、生地を伸ばして三つ折りにして、冷蔵庫でねかせて、
という作業を3回繰り返さなければならないわけだけど。

そうして生地を何回も伸ばしてるうちに、どんどんキレイに伸ばせるようになってる姿が感動的だった。

生地が完成したら、あらかじめ作っておいたリンゴ煮を詰めて、上にも格子状に生地をのせて
後はオーブンで40~50分焼けば完成になる。

この時すでに日付は替わりam0:50





b0181252_11333618.jpg

am1:00
なんだか静かになったと思いチラッと見たら寝てた

幼稚園の先生をしているお二人さん、月~金で子供たちの相手をして、お疲れだったみたいだね(*^-^)  

一人はダンゴ虫みたいになって寝ているし








b0181252_11335284.jpg

am1:40 アップルパイ焼き上がったよ~♪

でも二人は完全に夢の中☆

朝まで目を覚ます事はなかった









b0181252_1134324.jpg

二人が眠っているあいだに、あの問題の間違えてタピオカ粉で途中まで作ったパイ生地が
どういった感じになるのか、とっても気になったので作ってみることにした。

もしかしたらこの失敗から、とてつもない良い発見があるかもしれない!という事に期待して・・・








b0181252_11345090.jpg

タピオカパイ

中にはポテトサラダを詰めて、ピザの残りのミートソースとホワイトソースバージョン。









b0181252_11564065.jpg

アップルパイのあまった生地でハートのミニパイもやいてみた♥









b0181252_1135348.jpg

am8:00 二人が目を覚ましたので朝食タイム。

タピオカパイも試食!気になるその味と食感はいうと、以外に普通~
パイというよりも、まるでデニッシュパンを食べてる感じだった。

な~んだ新しい発見は無かったか・・・と思っていると、

「これなら小麦アレルギーの子でも食べれるね!!」という意見が出て来てビックリ(*゚0゚*)
さすが幼稚園の先生!!

たしかに!
小麦は一切使ってなくて、パンみたいにイーストも使ってなければ、発酵もさせていない
なのにパンを食べてるみたいだって事は、充分に良い発見に巡り合えたと思った。ムフムフ^m^






b0181252_19284018.jpg

誕生日プレゼントにこんなカワイイエプロンをプレゼントしてもらった♥
40過ぎてますけど、いいんですかね的な(*´m`*)ありがとう。








b0181252_1929313.jpg

こちらは東京に住む友人からamazon経由で贈ってくれた向井理のDVD(♥´д`♥)
思いがけな過ぎておどろいたよ。ありがとう!







b0181252_113547100.jpg

DVDを観ながら最後にアップルパイを試食。
やっぱり手作りのパイ生地は美味しい♥

てまひまかかるけど、冷凍パイシートでは出せないザクザクっとした食感がいい!
この美味しいアップルパイの出来で、最初の失敗も帳消しに出来たんじゃないかと勝手に思うのだった。

これに懲りずにまた来てねヽ(*´v`*)ノ
[PR]
by sj_chi215 | 2013-02-28 20:04 | OMT Baking Studio | Comments(2)

マイバースデー♪

b0181252_5371841.jpg

先日ねずみ会で誕生日を祝ってもらった♪

用意してくれたバースデーケーキは苺と生クリームたっぷりのステキなケーキ♥

上はには思いっきり年齢が書かれたプレートが載せてあって(`∀´)

長~いキャンドル4本と、少し短いキャンドル1本に火を灯してくれた

何歳になっても「おめでとう!」って言ってくれる人がいる誕生日は嬉しいものだな。





b0181252_5373566.jpg

昨年フランスで食べた「タルトフランベ」が美味しくて、いつか再現しようと思っていた
タルトフランベはアルザス地方の郷土料理でフランス風のピザみたいなもの

四角い形をしてるのも特徴で、イタリアのピザとの違いはトマトソースは使わずに
生地に塗るのは「フロマージュ・ブラン」という、生乳を乳酸発酵させて水分を除去した非熟成チーズを使うところ
味は酸味があるあっさりとした塩味。

しかし、身近には手に入らないので、水切りしたヨーグルトとクリームチーズに塩を合わせたもので代用してみた
具材は薄切り玉ねぎ・ベーコン・マッシュルーム・しめじにパルメザンチーズを少々

本場の味に近づけたかは?だけど、ねずみ会のメンバーには、なかなか好評だった(人’v`)





b0181252_5374858.jpg

おなじみのキッシュだけども、これもフランス・ロレーヌ地方の郷土料理。

日本の郷土料理といってあたしがパッと思いつく物というと~がめ煮・・・とか、だご汁・・・とか(´・ω・`)

やっぱりフランスはオサレだわ♡





b0181252_538256.jpg

スティックサラダにするつもりだったけど、野菜を短くカットしすぎてしまい盛りつけに困り・・・

なんとなく積み重ねてみたところ、ジェンガ風なスティクサラダになった。




b0181252_5382681.jpg

デザートタイム♪

当日バタバタで作った☆ティラミスロール
前に作って冷凍してた☆恵方巻きロール
ベーキングスクールで作ってきてた☆ミルフィユ

とっても雑な盛りつけでセンスのなさを痛感(´ε`;)
これを全部完食してから~さらにバースデーケーキを切り分けて頂いたのでした。





b0181252_539284.jpg

食べきれなかったケーキはその後2日に渡って、これまたプレゼントで頂いたお紅茶と共に
朝食として美味しく楽しく頂きました♥









b0181252_5395119.jpg

〈番外編〉
誕生日の翌日、昨年と同じパターンで糸島に牡蠣を食べに行ってきた(*´∀`*)

天気も良くて気持ち良かった~




b0181252_540479.jpg

今回も一人で2盛り牡蠣食べた~
他にタコの姿焼きやサザエの釜めしも食べてきた

牡蠣小屋マイスターになりつつあるミミちゃんが、鍋とお味噌を持参してまで作ってくれた
牡蠣のお味噌汁は絶品だったな!




b0181252_540211.jpg

海の塩味のみでシンプルな旨味を満喫したあとは、持参した調味料で味付け!
ホワイトソースやトマトソースにとけるチーズをのっけちゃったりして
間違いなく美味しい(*´m`*)






b0181252_5404091.jpg

こちらはマヨネーズにバジルソースにほうれん草をトッピングバージョン
これもめっちゃ美味しかった。

1年分の牡蠣を堪能して、また来年もこんな風に幸せな誕生日を迎えられたらと思う今日この頃☆
みなさまありがとう(´▽`)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-02-19 13:08 | ねずみ会 | Comments(2)
b0181252_1451585.jpg

第3回目となった、ナッちゃん&ケンちゃん宅でのパン教室。
今回は焼く種類も多いってことで、いつもより早めの10時半に待ち合わせ

はりきった割にお宅に着いたら、お腹がすいたと言ってうどん作ってもらったり、たこ焼き買ってきてもらったの食べたりと
パン作りの前に炭水化物でがっつり腹ごしらえさせてもらった

こんな感じで、いつもどーりゆる~く始まったパンレッスンヽ(*'-^*)。






b0181252_1453827.jpg

まずはメロンパン!!!
なっちゃんが生地をこねて、クッキー生地も作って仕上げてくれた

中の生地にはチョコチップを入れて、アーモンドをトッピングしたのはナイスだった
メロンパン作ってる時のなっちゃんがとっても楽しそうだった♪







b0181252_1455487.jpg

枝豆チーズパン

コズピー曰く、前回作った枝豆チーズパンの焼き立ての美味しさが忘れられないからまた作りたい!って事だった
時間短縮の為メロンパンの生地を使いまわした所、前のような感動は生まれなかった・・・
生地の配合が違うとダメか・・・少し残念(* ̄- ̄)






b0181252_1461549.jpg

プレッツェル

この生地はケンちゃんが一生懸命汗だくでこねてくれた
もともと水分量が少なくて、ただでさえ手ごねをするにはキツイ生地なのに
ベーグルの生地も一緒に作ってしまおうと、500gの粉でこねてもらった。

なんだかとっても大変そうだった。良く考えたら自分でも500gもの粉を手ごねしたことない事にフト気が付いた
通常、粉300g位までが手ごねしやすい量とされているんだった( ̄∇ ̄;)







b0181252_146337.jpg

ベーグル
一時はどうなる事かと思われた生地だったけど、なんとか2種類とも形になって良かった。

ナッちゃんケンちゃんからの質問で、自分たちだけでパンを焼くと焼きたては美味しいけど
時間が経つと固くなってしまうのは何が原因なのだろう??って聞かれたけど、その答えが解った気がした。

やっぱりこね過ぎが原因かなと。
手ごねの場合空気にさらされる時間も多いし、手のひらの体温も加わって
こね上がった頃には生地中の水分が随分蒸発してる様だった。

あたしもまだまだ勉強不足で、教えるのもヘタだな・・・と自己反省(´I `*)






b0181252_1465334.jpg

焼き立てベーグルでベーグルサンド~♪

なんか贅沢~+゚。*(*´∀`*)*。゚+






b0181252_1475780.jpg

テーブルに乗りきれない位のお料理も出来てパーティータイム♪

飛び入りでねずみ会メンバーのミミちゃんが緊急参加!
面識ないけど家が近かったから、お招き頂いて、コズピーとは20年ぶりの再会を果たすという場面もあり~(´▽`)






b0181252_1471369.jpg

サプライズ!!!
誕生日が近かったのでバースデーケーキを用意してくれていたのだった(*゚0゚*)

フルーツてんこ盛りの可愛いタルト♥
ありがとー♥






b0181252_1473020.jpg

こちらはバレンタインデーが近かったのでガトーショコラをお土産に焼いてった♥






b0181252_1483817.jpg

ナッちゃんケンちゃん、コズピーにミミちゃんありがとう!

次回もまた楽しみにしてまーす(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-02-17 05:18 | OMT Baking Studio | Comments(4)

太巻き恵方ロール

b0181252_20263576.jpg

今日は節分の日なので恵方巻き風のロールケーキを作ってみた。

ほんとはマカロンでも作ろうかと前日から考えてたのだけど、せっかくのイベント事だしなって
急に思いたち、スーパーに生クリームと中にいれるフルーツを買いに行った。

スーパーに行くと、あるコーナーに人だかりが出来ていて、何だ何だって近づいてみると
色んな種類の海苔に巻かれた恵方巻が売られてた

それを見て、みんな好きね~って思いながら(*´v`*)あたしはお目当ての場所へ





b0181252_2039710.jpg

ここのスーパー、フルーツをカットして小分けにして売ってあるのがとっても嬉しい!
ちょこっとづつだけ色々欲しい時に助かる(*´m`*)

本日のフルーツはイチゴにパイナップルにキウイにピンクグレープフルーツ
あとは、フルーツのミックス缶





b0181252_2039281.jpg

海苔巻きイメージで外側はココア生地、内側はプレーン生地の2重構造。
初の試みで、失敗することを前提に作ってみたけど、そこは意外に上手くいった。

だけど、欲張って中にフルーツを詰め過ぎた為なんだかイメージしてたものとは違うものになった・・・
かなり太巻・・・巻くの大変だったけど、これじゃあただの具だくさんなロールケーキって感じ( ̄∇ ̄;)






b0181252_20294785.jpg

今年の恵方は南南東!

さすがに大口なあたしでも丸かぶりしたらアゴが外れそうなので、お上品にカットしていただきます。

縁起の良いものを食べて縁起をかつがせていただきます(´∀`*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-02-03 22:09 | お菓子 | Comments(7)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28