<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

OMT Baking Lesson♪

b0181252_1265722.jpg

先日、今年初のOMTベーキングレッスンを行った

お客様は小悪魔会メンバーでもあるトリンドル。

フランス語を専攻していてフランスにはもちろん詳しく、お顔もまるでハーフみたい

そんなフランスにゆかりの深いトリンを迎えマカロンレッスン♪





b0181252_127178.jpg

何マカロンいい?って聞いたら「ピンクのマカロン♥」って答えだったのでピンク色

初めてとは思えない、丸くて均一な絞り出しの上手さに感心した。

フィリングはクリームチーズをベースにしたラムレーズン入りクリーム。





b0181252_1273568.jpg

とっても可愛くて美しいマカロに仕上がった!

味・色・形・食感どれも上出来~。






b0181252_1281274.jpg

リキみ過ぎて割れたマカロン。

トリンがフィリングをサンドしている時に「あ・・・」って( ̄∇ ̄;)

マカロンの繊細さを物語っている。

指で割る人はじめてみたけど^m^





b0181252_1283914.jpg

もう一品はガトーショコラを作る事にした。

トリンが以前、1度ガトーショコラを作った事があったらしいのだけど
それがあまりおいしくなくて、それ以来どうも作る気になれない
という話を前に聞いた事があった。

それならば、「美味しい!」とウナれるものを一緒に作ってしまえば良いはなし。





b0181252_129320.jpg

しっかり卵も泡立ててくれたので、上はサックリ~中はシットリ~濃厚な
とっても美味しいガトーショコラに焼き上がった。

これからは得意なお菓子として作っていってちょうだいね+゚。*(*´∀`*)*。゚






b0181252_1291729.jpg

お菓子作りを終えて、たくさん差し入れてくれたお酒とトマトチーズ鍋で乾杯。
可愛い顔して酒豪のトリン「浴びるほど酒が飲みた~い」って言ってたのには笑った(=´▽`=)

明け方まで何度も乾杯して楽しかった♪
あたしの記憶がいったいどこまであるのか定かではないが
途中フランス語のレッスンをしてもらったのは覚えているよ(´I `*)

メルスィ~☆トリンまたちゃんとメンバー集めて小悪魔会しようね。
[PR]
by sj_chi215 | 2013-01-22 14:54 | OMT Baking Studio | Comments(2)
b0181252_13484976.jpg

年が明けて間もなくねずみ会メンバーミミちゃんの誕生日がやってきた。
こないだクリスマスパティーをしたばかりだけど、ここからは1月2月3月と、ねずみ会メンバーの誕生日会が続く。

ミミちゃんから今年の誕生日にリクエストされていてロールケーキタワー♪

そして、その成り行きで出来たボックス型のケーキでお祝い☆





b0181252_1349178.jpg

ミニロールを抹茶・プレーン・ココアの生地で6本作った。
ここまで仕上げるのにかなり時間がかかってしまった。

最初に張りきって模様を入れて焼いた生地は厚みが出過ぎてロールしようとすると割れてしまうという事態が発生し
次に薄く焼こうとすると、生地の厚みが均等にならず使い物になりそうにない・・・
こうなってくると「やばいよやばいよー」って、頭の中では出川哲郎が行ったり来たり=з

なんとか3回目からは安定した生地が焼けたけど、これらを巻き終わるまでは不安で仕方なかった

ミニロール案外むずい(*´Д`)=з




b0181252_1350478.jpg

ミニロールがなんとか出来きて、ここからの組み立て作業は超楽しい♪

中のクリームの味は抹茶生地がカスタードクリーム

ココア生地がコーヒー生クリーム

プレーン生地がヨーグルト生クリーム




b0181252_13511315.jpg

ロールケーキタワー完成!!









b0181252_13515643.jpg

こちらは最初に張りきって模様を入れて焼いたものの、ロールケーキには不適合だった生地
せっかくだし・・・何かに使えないものか???って考えて、ボックス型にしてみた。

あまってたクリームや家にあったアプリコットの缶詰をテキトーに詰めて組み立てたけど
簡単に出来て楽しくて♪可愛くて♥これは自分の中でヒット作!

一旦ボツになった生地から、まさかの副産物が誕生~(*´m`*)
こうゆう時、諦めなければいい事あるなってお菓子作りから人生を学ぶのだった。





b0181252_13523257.jpg

ハッピーバースデー☆ミミちゃん。

今回ケーキ作りに没頭しすぎて、他のメニューまで作るのに手が回らなくて申し訳なかったよ。
しかしながら今回出されたお題に応える事で、また勉強になる事がたくさんありました。ありがとう(-m-)
早くかわいいニャン子探して素敵な年にしようね( *^艸^*)
[PR]
by sj_chi215 | 2013-01-11 16:29 | ねずみ会 | Comments(2)

2013年 しめ縄飾りパン

b0181252_121043.jpg

明けましておめでとうございます。
このブログを目にしてくださってる方、ありがとうございます(´∀`*)
今年もよろしくお願い致します。

年明け元旦早々、真夜中からスタートの「書き初め」ならぬ「パン初め」
2013年の第一作目は、しめ縄飾りパン作ってみた。 

新年の抱負といたしまして、今年はもっともっと、パンやお菓子で楽しくて美味しいものが作れたならいいなと思う!
そしてそして、この作る事の楽しさをたくさんの人達と共有できたら!と願うお正月の夜☆
[PR]
by sj_chi215 | 2013-01-03 02:10 | パン | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31