<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0181252_233875.jpg

2012年 最後の日のOMTベーキングスタジオ。





b0181252_23385561.jpg

今年OMTベーキングスタジオを創設してくれたおシゲと、大の仲良しの向井ちーコンビ(*´∀`*)
なにかと慌ただしい時なのに、ようこそ来てくれました。

今回はマカロン2種とマフィンのレッスン♪





b0181252_2342321.jpg

マカロン作り

超しんけん!







b0181252_2341192.jpg

ココアのマカロン

おシゲがメインに担当

綺麗にできた~!





b0181252_23412959.jpg

ニコちゃんマカロン

向井ちーがメイン担当

色んな表情が可愛い♥





b0181252_2343812.jpg

これはあたしを描いてくれたOMTマカロンだって

可愛いぜ~☆




b0181252_23403895.jpg






b0181252_23495435.jpg

おシゲちゃんからリンゴをたくさん頂いた~

密がたっぷりでメチャ美味しそう♥







b0181252_23504281.jpg

そのリンゴを使ってマフィンも作った~





b0181252_2351720.jpg

最後に作ったマフィンがオーブンに入ってから、ちょと早いけどお疲れ様のカンパ~イ!

2012年は最後の最後の日まで充実した年になりました(*´∀`*)

皆さまありがとう 感謝♥
[PR]
by sj_chi215 | 2012-12-31 23:54 | OMT Baking Studio | Comments(2)
b0181252_145275.jpg

今年もねずみ会でクリスマスパーティー☆

なんやかんやで4年目。

一人欠ける事も、誰か増える事もなくの相変わらずなねずみ会(=´∇`=)






b0181252_112386.jpg

エピでクリスマスリース作ってみた。

クリスマスカラーを意識してシソとベーコン入りヽ(*´v`*)ノ





b0181252_155061.jpg

フランスから買ってきてた粉を使って初めて作ったパン。

この粉お美味しい~♡

自分の予想を超えたナカナカの出来に自己満足♥






b0181252_164379.jpg

前にも載せたけど、クリスマスのパーティーメニューバージョンとして。

ツリーに粉糖をふりかけ、飾りは赤と緑のドレンチェリーに、キラキラのアラザンなど

ホワイトとミルクチョコで模様を入れた部分が食べるときにパリパリして美味しかった!






b0181252_161410.jpg

クリスマスといえば欠かせないのがケーキにチキンにチーズフォンデュ。

毎年、用意するものと担当も決まって、すっかり定番化してしまっているー(*'ω')o







b0181252_171488.jpg

今年はパーティーの開催がちょうどイブだったので、ケーキ担当のミミちゃんはデパ地下のクリスマスケーキ
争奪戦でかなり大変な思いをしたみたいで、お疲れ様でした(´▽`)

ゲットしてきてくれたケーキは側面がワッフル仕様になっていてめずらしくて美味しかった。
みみちゃんの誕生日ケーキはリクエストのケーキ作るからね。




b0181252_174150.jpg

来年もまたこうして3人で集まってしまうんだろうな・・・

嬉しいような悲しいような・・・そんなお年頃なねずみ会なのでした(ノω・、)
[PR]
by sj_chi215 | 2012-12-30 03:23 | ねずみ会 | Comments(2)

シュトーレン☆ツリ―

b0181252_3143830.jpg

シュトーレンの生地でクリスマスツリーを作ってみた☆






b0181252_3153537.jpg

今年は多めにシュトーレン作った。

美味しく出来たら、お世話になった方々におすそ分けしたいと思いう気持ちで。




b0181252_3151357.jpg

だいたい作ってから1週間してからくらいが、中に入れた洋酒付のフィリングの味がなじんでおいしいという話なんだけど・・・

様子をみるべく、味見をするたびに美味しくて食べ過ぎてしまった
いったいいくつ残っているのだう( ̄∇ ̄;)









b0181252_316079.jpg

確保していたシュトーレンをプレゼント用にラッピングなんかしてみた(´I `*)





b0181252_3162750.jpg

作ったものをラッピングするのも楽しいもんだな~♪

これからラッピングというものも勉強してみたいな~と思う今日この頃であった☆
[PR]
by sj_chi215 | 2012-12-25 04:27 | パン | Comments(4)
b0181252_3115555.jpg

だいぶ時間経っちゃったけど、やっとアルザス地方編更新ヽ(*´v`*)

パリからバスで5時間のアルザス
ドイツとの国境沿いにあり、戦争で幾度とドイツ領土になったりフランス領土になったりという、切ない歴史があるんだとか

この地域独特の木組の家が立ち並ぶコルマール。
まるで、おとぎ話の世界にいるみたいに可愛い(♥´д`♥)






b0181252_31744.jpg

プティット・ベニス地区
石畳に、さらにカラフルな家が立ち並んでてまたまた素敵♪
幸せな気分になる♥




b0181252_3214944.jpg

今の時期は至る所でクリスマスマーケットが開かれていて賑わっていた
可愛らしいクリスマスのグッズのお店がずらりと並んでいる
食べ物はプレッツェルとクグロフが名物って感じで、いろんなとこで売られてた




b0181252_3224052.jpg

コルマールからバスで30分
一面に広がるぶどう畑をぬけて着いたのはリクヴィールという小さな村。
フランスの最も美しい村に登録されているというのも納得
こちらも色鮮やかな建物が並んでいて可愛い~




b0181252_323425.jpg

どこショーウィンドウもクリスマス一色+゚。*(*´∀`*)*。゚+



b0181252_3232832.jpg

そこからまたバスで15分の所にあるカイゼルスベルグ。
村の人達がみんな顔見知りくらいの、リクヴィールよりさらに小さな村。
こちらは少しおちついた色の町並みで、人が暮らしてるんだな~という生活感を感じた



b0181252_324754.jpg

かわいい酒屋さんのショーウィンドウ
アルザスはワインも有名。9割近くが白を造られているらしい。
あたしも食事のつど、白ワインを飲んでいた
美味しかったので、お土産用と自分用に2本買って帰って来た。




b0181252_3141590.jpg

アルザスの伝統的な郷土料理もいくつか味わった。
最初に食べたのがキッシュ・ロレーヌ
ベーコンが入ったフワッとした食感のキッシュでとっても美味しかった
家で作りたい!





b0181252_315535.jpg

夕食にでたシュークルート
ザウワークラウトというキャベツの酢漬けの様なものに、ソーセージ、厚切りベーコン、茹でたじゃが芋がのったもので
味は想像通り。




b0181252_5211100.jpg

こちらはベックオフ
日本でいう肉じゃがのような煮込み料理らしいのだけど、このお肉がなんの肉なのか、謎のままだったσ(・´ω・`*)


b0181252_21261243.jpg

ここではヴァンショーをオーダーした
ヴァン・ショーとはフランス語でホットワインのことで、オレンジの皮やシナモンなどのスパイスが効いた温かい飲み物。
~っていうのは、あたしもつい最近知ったんだけど(=´∇`=)
少し甘くてフルーツとスパイスの香りが、ほわっ~と広がる感じはクセになりそうな美味しさだった。

以前フランスに住んでた事のある森田郎に、フランス行くなら絶対飲んできて下さいね!!って教えてもらっていたのだ
フランスに住んでた事があるなんてかっこよすぎ(o`Θ´)ノ次のアダルト女子会でヴァン・ショ―パーティーしちゃいますか!




b0181252_163132.jpg

タルトフランベ
これはフランス風のピザ
四角くて薄いクリスピー生地で、少し酸味のある白いソース
これめっちゃ美味しかった~!


b0181252_3264040.jpg

カイゼルスベルグからバスで1時間30分でストラスブールに到着。





b0181252_2239467.jpg

街の一部が世界遺産になっているという1番大きな街。





b0181252_3275873.jpg

建物より大きなクリスマスツリー。

アルザスはクリスマスツリー発祥の地だというだけあってさすが!




b0181252_334115.jpg

街のお菓子屋さん

可愛いし(*´m`*)素敵なスウィーッがずら~り♥♥♥




b0181252_3354056.jpg






b0181252_3364685.jpg




b0181252_3382538.jpg

ノートルダム大聖堂には、ただ、ただ圧巻!!!





b0181252_3304320.jpg

大聖堂前の広場でフランス最大のクリスマスマーケットが開かれていた
ここにも可愛いもの、美味しそうなものがた~くさんあった♪







b0181252_3405863.jpg

マーケットにはヴァンショーを出してるお店もたくさんあった
大きな鍋で大量に作られている
もちろんあたしも一人で乾杯!こういう外の雰囲気の中で飲むとまた格別のものがある
心も体も温まったのだった(♥´д`♥)






b0181252_125878.jpg

フランスにさよならをして12時間の空の旅。
この空はきっとサンクトロペテロブルグの上空あたりかな~とかカッコつけて言ってみたいけど、超テキトー(・⊥・)/

短い旅だったけど、中身は充実だった。
今回いろいろ旅の手配を任せきりだったまりなちゃんには感謝感謝♥
あなたの幸せを一生祈らせて下さい。  って、ちょと怖いか( *^艸^*)フフフッ




b0181252_3492115.jpg

               機内サービスのビールとおつまみで         The end。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-12-23 01:13 | パン | Comments(4)

フランス旅行 パリ編♪

b0181252_100611.jpg


憧れのフランスに念願が叶って行くことが出来た♪

想い起こせば半年前・・・うちで女子会を開いている時にマリナちゃんが
「フランス行くなら付き合いますよ~」っていう軽いノリの一言から~あたしの夢が実現する事になった☆

夢にまで見た大・大・大好きなエッフェル塔!!
ついに間近でご対面する事が出来た♥

最初、近くにいすぎてエッフェル塔がどこにあるのか分からなかった・・・
それが建物の影から突如全貌が現れた瞬間の!あの時の気持ちは!!感無量ヽ(TдT)ノ





b0181252_1005480.jpg


パリといえば、エッフェル塔に凱旋門に色々だけど、街自体がどれもこれも芸術的で素敵すぎ♥
昔の時代にこういうのを作った人達って、言うまでもないけどスゴイな-(*'ω')o






b0181252_1116276.jpg


移動式の売店みたいなのが可愛かった♥






b0181252_1071382.jpg


フリータイムのパリを満喫しようと、朝一で訪れたモンマルトル。

小高い丘の上にあるサクレ・クール寺院

中に入るとまだ人気も少なく、とっても神聖でおごそかな雰囲気で、なおかつ素敵だった。
なんだか心が清められた気持ちになったのでした(-m-)







b0181252_1101848.jpg


寺院の近くにある画家さん達が集うテルトル広場。
まだ準備中の様子だったけど、片言の日本語で似顔絵描きの呼び込みにあう。

しかし、似顔絵に20€って高くないか?と思い拒否(* ̄- ̄)





b0181252_1105327.jpg


芸術家の街だけあって、いろんなところにイタズラ書きらしき絵が。





b0181252_2015666.jpg


遊び心があっておもしろい♪




b0181252_20164079.jpg


お洒落なオープンカフェもいたる所にあって素敵よね~




b0181252_1191084.jpg


街角には美味しそうなバゲットサンドがたっくさん
ショーウインドウ越しに眺めただけだけど、全部食べたい(♥´д`♥)




b0181252_9593386.jpg


立ち寄ったチョコレートショップにはチョコレートで作られたオブジェがたくさん展示してあって
中でもこのツリー型のオブジェにマカロンが乗せられてるのがとっても可愛かった♥






b0181252_10182457.jpg


サンジェルマン・デ・プレに移動して、雑貨屋さんに行ったり
200年以上続くパリで一番古いブーランジェリー「ポワラーヌ」にもたどりつけた。
小じんまりしてカワイイお店だった。
品揃えはシンプル。
カンパ‐ニュが有名で、他には可愛い形をしたクッキーが人気商品みたいだった。





b0181252_10185525.jpg

あたしがそこで購入してきたのはコチラ。
ずっしりとしたジンジャーブレッドとプチサイズの田舎パン数種類と「粉」
テンション上がって重いのに「粉」買ったはいいけど、あの粉は薄力粉?中力粉?強力粉?
と今になって悩み中σ(・´ω・`*)?




b0181252_10816.jpg


まりなちゃんのご希望で、昼食にパリ随一のクレープやさん「ラ・クレープリー・デ・カネット」へ。
ガレット食べるの初めて!
出てきたのは、思い描いていた四隅を内側に折り込んだのとは少し違っていた





b0181252_1084441.jpg


あたしが注文したのはハム・チーズ・タマゴのガレット。
ナイフを入れると中から卵がトロ~リ♡
めちゃめちゃ美味しかった~(*´m`*)





b0181252_13555324.jpg

初めて食べたものといえば他に、前菜にエスカルゴが出てきたりもした(*゚0゚*)
さすが、おフランス!初エスカルゴもめちゃくちゃ美味しかった~!!
これにも感動♥






b0181252_10265170.jpg


こちらはパリでの朝食。
ホテルのビュッフェだけど、とにかく!パンの美味しさに感動だった!!
こんにたくさん食べるのかよ!とつっこみ入りそうだけど、全然余裕~
美味しすぎて♥幸せも一緒にかみしめたのでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+

こんな感じでパリを満喫出来た☆
次はまたアルザス地方編へ~
[PR]
by sj_chi215 | 2012-12-15 01:35 | パン | Comments(2)
b0181252_851330.jpg

先日の出張パン教室の前の晩に、練習で作ってみた。

依頼者のコズピーから、こんな感じのパンが作りたい!と、わざわざイメージ画像が送られてきた
それを見て、こんな感じのかな~って作ってみたけど正解だったようだ。

ライ麦を入れてるからズッシリとしている。薄くカットしてしてたべるのが美味しい♡

ワインにもコーヒーにも良く合うんだこれが(*´m`*)






b0181252_1247935.jpg


とにかくナッツとドライフルーツたっぷり!!

冷凍庫で半端な量でねむっていたナッツ類が片付いた(=´∇`=)
くるみ、アーモンドスライス、かぼちゃの種・・・
レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップルなどなど、粉に対して83%のフィリングの量。

こういうパンって買うと結構お高かったりするんだよね

あ~また食べたくなったな。

12月になったことだし、次はシュトーレンをたくさん作ってクリスマスを待つとしよう♪♪♪
[PR]
by sj_chi215 | 2012-12-01 03:06 | パン | Comments(2)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31