<   2012年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

出張パン教室

b0181252_14492019.jpg

第2回出張OMTベーキングレッスン♪

2か月ぶりになっちゃん・けんちゃん夫妻宅に伺わせて頂いた。

前回の時はパン作りの道具一式を私が持って行ってのレッスンだったのだけど
今回はもう~バッチリ道具がそろっていた! 素晴しい(*´∀`*)




b0181252_14495895.jpg


しそ入りベーコンエピ。

前回の初レッスンでベーコンエピ作った。
その後、自分たちで2回ほど作ってみたそうなんだけど、何かが違う出来になるらしく・・・

なのでその復習的な意味と+同伴人のコズピーがベーコンエピを愛してやまないから今回は大量生産。

久しぶりのガスオーブンでの焼成!!
外はカリっと中はフワッとな焼き上がりは、やっぱり感動もの(*´m`*)





b0181252_14504244.jpg


そして他に、ナッツやら、ドライフルーツが入ったパンが作りたいって事だったんで
ライ麦粉を配合したずっしり系のパンを作る事に。

くるみ、アーモンド、レーズン、ミックスドライフルーツを混ぜ込む。

混ぜ込むフィリングは多いほうがより美味しいけど、作るのは少し大変になる
今回、粉に対して65%入れてみた。

この生地はなっちゃんが担当して作ってくれてたけど、ライ麦が入るだけでも手ごねはキツくなる
さらにフィリングの混ぜ込みも大変そうだった(´Д`υ) お疲れ様~




b0181252_14502573.jpg


そして焼き上がったパンがこれ。

見るからにずっしり。

薄くカットして食べるのが美味しいパン!






b0181252_14512285.jpg


予定を変更して作る事になったハイジの白パン風。
またの名を、双子という意味のファンデュといったり、お尻パンといったり(´▽`)

こちらの生地はけんちゃん担当。
捏ねてる時点で、あまりにも生地がベトベトなので、あたしの教えた配合が何か間違ってるんじゃないかと
疑惑をもったみたいだけど、心配なかれ

超ふわふわなパンに焼き上がった(*^-^)  




b0181252_1501194.jpg

白パン生地で枝豆チーズパン。

ホントはもっと白く焼きあげたかったけど、結構焼き色が付いてしまった・・・
自宅の電気オーブンの要領で焼くと、あっというまに焼き色がщ(´□`)щ

改めてガスオーブン威力に圧倒された。

そしてなんだかすごく悔しかった~。
この悔しさを次に活かしリベンジしたいと思った!!




b0181252_15204295.jpg

枝豆チーズパン。

中に入れてた角切りチーズがとろけて幸せ~♡

焼き立てならではの瞬間。





b0181252_14515818.jpg


2時位から作り始めてすべて焼き終わったのは6時すぎくらいだったかな。
焼き上がったパンと数種類のもりもりサラダ、みんなで作ったポテトと厚切りベーコンのグラタンでパーティータイム♪

そして~なんとワイン好きのあたしの為にボジョレーヌーボーを用意してくれてた~♥
カメラの電池切れで画像に残せなかったのが非常に残念だったけど、遠慮することなく2本も頂いちゃった(♥´д`♥)

ホントにご馳走さまでした~♥♥♥

今回もコズピー・なっちゃん・けんちゃん有意義な時間をありがとう!!
[PR]
by sj_chi215 | 2012-11-28 06:39 | OMT Baking Studio | Comments(0)

パリ・ブレスト

b0181252_43305.jpg

11月のベーキングスクールで作ってきた『パリ・ブレスト』

リング型が特徴のシュークリームのようなお菓子で、小型のものはたまに見かけるけど
今回作ったのは直径18㎝の大型バージョン。

この中のクリームを作る工程がなかなか大変だった。

まずシュー生地を作って焼いてから、カスタードクリームを作り、イタリアンメレンゲ作って
アーモンドとヘーゼルナッツをローストしてカラメリゼしたものをペースト状に作り
最後にクリーム状にしたバターとそれらを合わせたら、やっとやっと!一つのプラリネクリームが完成(*´Д`)=зハァ-

クリームの絞り出しヘタくそだけど(ノω・、) プラリネクリームとっても濃厚で美味しかった♥




b0181252_4435760.jpg

『パリ・ブレスト』この名前の由来は知らなかった

フランスのパリとブレスト間で行われた自転車レース「ツール・ド・フランス」を記念して
車輪の形の様に作られたものだったとはおどろき(*゚0゚*)

街の名前がつけられてたんだ~と感心しつつ、自転車はあたしにとってもマストアイテム。
あたしが毎日、雨の日も風の日も負けづに自転車通勤してる事を記念して作ったとしたら・・・

『ヨシヅカ・テンジン』って名前になるなー
ダサッ(´∀`*)とかって、つい考えてしまう今日この頃。
[PR]
by sj_chi215 | 2012-11-14 05:12 | 洋菓子コース | Comments(4)

パンとお菓子作りの記録


by OMT
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30